現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 最近クルマがうるさくない!? ……は気のせいじゃなかった! じつはクルマのマフラーは消耗品で長年使うと車検に落ちることもある!!

ここから本文です

最近クルマがうるさくない!? ……は気のせいじゃなかった! じつはクルマのマフラーは消耗品で長年使うと車検に落ちることもある!!

掲載 33
最近クルマがうるさくない!? ……は気のせいじゃなかった! じつはクルマのマフラーは消耗品で長年使うと車検に落ちることもある!!

 この記事をまとめると

■クルマのマフラーは排気音を抑えるために設計されている

マフラー出口に「段ボール」みたいなモノが詰まってるけど一体何? 最近のレーシングカーの謎!

■内部の構造は隔壁で音量を抑えるタイプとグラスウールで抑えるタイプが存在する

■グラスウールで抑えるタイプは社外品に多く劣化しやすいので消耗品と考えるべきだ

 マフラーはなぜ劣化する?

 マフラーは排気音を小さくするための装置だ。その排気音を小さくするために、マフラーの内部の構造は凝った作りをしていて、大きくわけると2種類が存在する。

 ひとつはノーマルマフラーに使われる隔壁構造と呼ばれるもの。排気ガスを部屋に貯めて、そこから小さな穴で隣の部屋に移す。これを何度も繰り返すことで排気音を小さくしていく。メリットは基本的にマフラーの劣化がないこと。錆びて穴が開くなど、物理的に壊れなければほぼずっと同じ性能をもつ。デメリットは排気抵抗になりやすく、パワーやレスポンスという点では微妙なところだ。

 もうひとつの構造はストレート構造と呼ばれるもの。サイレンサー内部に穴の空いたパイプが通っていて、そのまわりを熱に強いグラスウールで包む。グラスウールとはガラス繊維でできた綿のようなもので、このグラスウールが音を吸収することで排気音を小さくできる。メリットは排気ガスに対する抵抗が少ないこと。穴の空いたパイプの内部を排気ガスは通過するので、そこに掛かる抵抗は少ない。デメリットはグラスウールが熱や水分などで劣化して痩せてしまうので、だんだん排気音量が大きくなってしまうことだ。

 購入当初は静かだったマフラーでも、数万km走行したら音量が大きくなってしまい、ときには車検でNGを食らってしまったなんてこともある。

 マフラーは消耗品!

 これに関しては、正直ユーザー側でできる対策はない。走行距離が伸びたり、サーキット走行でエンジンをガンガンまわしていればグラスウールがダメージを徐々に受けていくのは仕方がないところ。そこでマフラーメーカーによっては、グラスウールの詰め直しを行っていることもある。

 内容は簡単で、サイレンサーの溶接部を剥がして一旦バラし、内部のグラスウールを詰め直して、消音効果を取り戻してくれるサービスだ。有料にはなるがそういった方法で本来の性能を取り戻すことも可能ではある。

 もうひとつの対処法としては、単純だが新しいマフラーに買い替えること。

「え? わざわざマフラーを買い替えるなんて……」という人も多いと思うが、前述のようにマフラーは徐々に劣化していくもの。とくにアフターパーツメーカーのマフラーは、その多くがストレート構造を採用しているため、音量に関する劣化は避けられない。

 だからといって頻繁にマフラーを買い替える必要はないが、雪国では内部の劣化以外に、凍結防止剤によってステーが錆びてきたり折れたりすることもある。内地で使っていても、振動や劣化で溶接箇所が剥がれてきたりもすることがある。そういった状況を加味すると、車検3回や4回くらいを通したらマフラ-を買い替えるのもひとつの手なのである。

 ちなみに周知のことではあるが、2010年4月以降に生産されたクルマでマフラー交換をする場合は、事前認証制度を取得したものしか公道では使用できない。指定された工場で事前認証制度に合致した性能で作られたマフラーでなければならないので、マフラーがうるさくなってきたからDIYでグラスウールを詰め直すなどの行為もNGだ。

 逆にそれ以前のクルマであれば、車検場で排気音量の検査に合格すれば問題ないので、自作マフラーやDIYでグラスウールを詰め直すことも可能である。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
AUTOCAR JAPAN
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
Auto Messe Web
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
AUTOCAR JAPAN
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

33件
  • kom********
    外車はノーマルでもうるさいよね。
  • neu********
    となりのフィ◯ットア◯ルトうるさい!
    本人は楽しんでエンジン吹かしてるんだろうけどこっちは迷惑なのが分からんのかな、いい歳こいて
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村