■中国BYDの第一弾モデルが日本発売
中国EV大手の日本法人であるBYD Auto Japan(以下BYDジャパン)は、日本進出第一弾となる新型SUV「ATTO 3(アットスリー)」を2023年1月31日に発売しました。
また、同日に全国20店舗の正規ディーラーが営業を開始しています。
【画像】ついに日本上陸の新型SUV「ATTO3」! オシャな「フィットネス内装」を採用!? 写真で見る(41枚)
ATTO 3は2022年2月に中国で発売されたのを皮切りに、オーストラリアやタイなどのアジア太平洋地域でも販売し、さらにドイツやフランスなど欧州でも発売を予定している5人乗りミドルサイズSUVタイプのEVです。
BYDによると、2022年末までにグローバルで累計20万2058台を販売したといいます。
ボディサイズは全長4455mm×全幅1875mm×全高1615mmで、トヨタのコンパクトSUV「カローラクロス」に近いサイズ感のクルマです。
エクステリアは、流線的な躍動感あふれるデザインとなっており、スポーティで精悍なフロントフェイスが特徴的です。
インテリアでは、「フィットネスジム×音楽」をモチーフにデザインされており、トレッドミルをイメージしたセンターアームレスト、ハンドグリップを想起させるドアハンドルなど、楽しいドライブを実現するデザインとなっています。
パワートレインは最大出力150kW(約203馬力)・最大トルク310Nmのモーターをフロントに配置する前輪駆動で、容量58.65kWhの最新型リン酸鉄リチウムイオン電池「ブレードバッテリー」は一充電で485km(WLTC)が走行可能となっており、BYDの独自開発だとしています。
バッテリーの安全性を証明するクギ刺し試験や高温試験などの各種試験もクリアしているといい、信頼性の高さもアピールしています。
先進運転支援機能では、予測緊急ブレーキシステムやBYDアラウンドビューシステム、ブラインドスポットインフォメーションなどを装備。
また、車両のバッテリー電力を自宅や屋外で利用できるV2H(Vehicle to Home)やV2L(Vehicle to Load)機能にも対応しています。
新型ATTO 3の価格(消費税込)は440万円からとなっています。
※ ※ ※
なお、ATTO 3の発売と同日より、商談や試乗が可能な開業準備室を全国20店舗で営業を開始。
2月以降はさらに全国12店舗の開業準備室を順次オープン予定で、2月2日にはショールームを構えた店舗1号店「BYD Auto 東名横浜」をオープンすることを公表しています。
また今後は2023年中頃にコンパクトEV「DOLPHIN(ドルフィン)」、2023年下半期にセダンEV「SEAL(シール)」の計3車種の発売を予定するなど、日本国内への積極的なEV車導入の準備を進めています。
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みんなのコメント
そこを、国柄で勘違いしていては出遅れる。
ただし、全肯定もしない。要は、良いところの盗み合い。
そのうち、シナカーがたくさん売れるだろうけどね。2本メーカーも家電メーカーやパソコンメーカーのようにならないように、機密は洩らさないようにしないとね。社員を大事にしないと、技術たくさん流れるよを