現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ホンダ、2025年のテストライダーとしてアレイシ・エスパルガロと契約。アプリリア興隆の立役者で復活なるか

ここから本文です

【MotoGP】ホンダ、2025年のテストライダーとしてアレイシ・エスパルガロと契約。アプリリア興隆の立役者で復活なるか

掲載 4
【MotoGP】ホンダ、2025年のテストライダーとしてアレイシ・エスパルガロと契約。アプリリア興隆の立役者で復活なるか

 7月2日、ホンダ・レーシング(HRC)は2025年のテストライダーとしてアレイシ・エスパルガロと契約を結んだことを明らかにした。

 現在34歳でアプリリアからMotoGPに参戦中のエスパルガロは、第6戦カタルニアGPにおいて今シーズン限りでMotoGPの現役を引退することを発表。来年以降の去就が注目されてきた。

■オランダGPスプリントで転倒のアレイシ・エスパルガロ、決勝レースを欠場。回復を優先へ

 motorsport.comでは6月初旬にエスパルガロが2025年にホンダでテストライダーに就任するという情報を掴み報道していたが、7月2日にホンダが正式に契約を発表。2025年にエスパルガロはステファン・ブラドルと共にRC213Vの開発に関わっていくこととなった。

 ホンダは2020年にマルク・マルケスが負傷すると、以降はマシン開発の迷走もあり低迷。2023年にアレックス・リンスがアメリカズGPで勝利こそしたが、基本的にライバルたちの後塵を拝していて、最後尾付近での戦いが続いてきた。

 アプリリアへ2017年に加入して以来、チームと共にプロジェクトを主導し、今ではドゥカティに次ぐ戦闘力を持つマシンに育て上げてきたエスパルガロのホンダ加入……苦戦するホンダの復活を手助けできるかは大きく注目されることだろう。

こんな記事も読まれています

【MotoGP】ドゥカティ、プラマック失うも”希望通り”? 来季はファクトリーバイクを3台に減らすと示唆
【MotoGP】ドゥカティ、プラマック失うも”希望通り”? 来季はファクトリーバイクを3台に減らすと示唆
motorsport.com 日本版
【MotoGP】シート喪失ジャック・ミラー、KTMの不誠実な態度に驚き「ファミリーの一員として留めたいと言っていたのに」
【MotoGP】シート喪失ジャック・ミラー、KTMの不誠実な態度に驚き「ファミリーの一員として留めたいと言っていたのに」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホルヘ・マルティン「アプリリアのことはシーズン後ね」2024年のタイトル争いに集中
【MotoGP】ホルヘ・マルティン「アプリリアのことはシーズン後ね」2024年のタイトル争いに集中
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハ、アレックス・リンスとの契約延長を間もなく発表へ。2026年までクアルタラロとのコンビ継続か
【MotoGP】ヤマハ、アレックス・リンスとの契約延長を間もなく発表へ。2026年までクアルタラロとのコンビ継続か
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティ、来季昇格マルク・マルケスのクルーチーフを決定……グレシーニからはエンジニア2人帯同とも
【MotoGP】ドゥカティ、来季昇格マルク・マルケスのクルーチーフを決定……グレシーニからはエンジニア2人帯同とも
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アプリリア、ベッツェッキ獲得の判断に今年の成績不振は無視? 「今年は真の姿ではない」とリボラCEO
【MotoGP】アプリリア、ベッツェッキ獲得の判断に今年の成績不振は無視? 「今年は真の姿ではない」とリボラCEO
motorsport.com 日本版
【MotoGP】プラマック、ヤマハ陣営入りの2025年はアンドレア・イアンノーネを起用? チームオーナーが可能性示唆
【MotoGP】プラマック、ヤマハ陣営入りの2025年はアンドレア・イアンノーネを起用? チームオーナーが可能性示唆
motorsport.com 日本版
代役参戦レミー・ガードナー「またGPバイクで走れるとは思っていなかった」クビにしたKTM見返す&プラマック加入チャンスに?
代役参戦レミー・ガードナー「またGPバイクで走れるとは思っていなかった」クビにしたKTM見返す&プラマック加入チャンスに?
motorsport.com 日本版
実現は5年後? F1王者ハミルトン、MotoGPチーム買収の噂に「何だってあり得る」とはぐらかしつつも興味認める
実現は5年後? F1王者ハミルトン、MotoGPチーム買収の噂に「何だってあり得る」とはぐらかしつつも興味認める
motorsport.com 日本版
アレックス・マルケス、グレシーニと契約延長。2026年までチームに残留「僕の目標は常にベストに近づくこと」
アレックス・マルケス、グレシーニと契約延長。2026年までチームに残留「僕の目標は常にベストに近づくこと」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】型落ちマシンはもう勝てない? ドゥカティ最新型への対抗は「限界」とディ・ジャンアントニオ
【MotoGP】型落ちマシンはもう勝てない? ドゥカティ最新型への対抗は「限界」とディ・ジャンアントニオ
motorsport.com 日本版
F1王者ルイス・ハミルトン、二輪レース最高峰のMotoGPへ参入!? 独立系チームのグレシーニ買収を検討との報道
F1王者ルイス・ハミルトン、二輪レース最高峰のMotoGPへ参入!? 独立系チームのグレシーニ買収を検討との報道
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケスの商業的な価値にドゥカティは屈した? LCRのチェッキネロ代表「アジア市場の鍵になる可能性がある」
【MotoGP】マルケスの商業的な価値にドゥカティは屈した? LCRのチェッキネロ代表「アジア市場の鍵になる可能性がある」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヨハン・ザルコ、ホンダでの目標を「トップ10からポイント獲得」へ下方修正
【MotoGP】ヨハン・ザルコ、ホンダでの目標を「トップ10からポイント獲得」へ下方修正
motorsport.com 日本版
【MotoGP】クアルタラロ、来季プラマック・ヤマハのライダーにディ・ジャンアントニオをプッシュ「彼のようなライダーが必要」
【MotoGP】クアルタラロ、来季プラマック・ヤマハのライダーにディ・ジャンアントニオをプッシュ「彼のようなライダーが必要」
motorsport.com 日本版
ホンダ、MotoGP引退のアレイシ・エスパルガロをテストライダーとして起用。2025年はブラドルとRC213Vを開発
ホンダ、MotoGP引退のアレイシ・エスパルガロをテストライダーとして起用。2025年はブラドルとRC213Vを開発
AUTOSPORT web
MotoGPドイツ|FP1はホルヘ・マルティンが最速でスタート。ザクセンリンク大得意のマルケス2番手
MotoGPドイツ|FP1はホルヘ・マルティンが最速でスタート。ザクセンリンク大得意のマルケス2番手
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アレックス・リンス、オランダGPクラッシュで右手骨折し手術。今週末のドイツGPは欠場してレミー・ガードナー代役か
【MotoGP】アレックス・リンス、オランダGPクラッシュで右手骨折し手術。今週末のドイツGPは欠場してレミー・ガードナー代役か
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
  • gp8********
    アレイシは、どのメーカーのバイクに乗ってもそこそこの
    速さを見せますよね。
    楽しみです。
  • zrt********
    セットアップ能力はある人だと思うので期待できると思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村