現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 首都高目黒線の「川崎方面延伸」は実現するのか!? 中途半端な「盲腸線」将来は「壮大なネットワーク」の一部になるかも!? その実態とは

ここから本文です

首都高目黒線の「川崎方面延伸」は実現するのか!? 中途半端な「盲腸線」将来は「壮大なネットワーク」の一部になるかも!? その実態とは

掲載 4
首都高目黒線の「川崎方面延伸」は実現するのか!? 中途半端な「盲腸線」将来は「壮大なネットワーク」の一部になるかも!? その実態とは

■中途半端な「盲腸線」が化ける!?

 麻布で都心環状線から南へ分岐し、品川区戸越で国道1号に達する「首都高2号目黒線」には、さらに先へ伸びる延伸構想があります。
 
 いったいどんなルートで、話はどこまで進んでいるのでしょうか。

【画像】超便利!? これが首都高目黒線の「延伸計画ルート」です

 首都高2号目黒線は1967年に開通。信号が多く混雑の激しい都心部の国道1号をバイパスし、ノンストップで郊外区間へ脱出させる役割を担っています。

 他の大半の首都高路線とは異なり、片方が他の高速道路につながらずに一般道に下りて終わる、いわゆる「盲腸線」のようになっています。

 しかし、荏原・戸越出入口でプツリと途切れている2号目黒線にも、延伸が構想されています。

 2021年に国交省が策定した「新広域道路交通計画」では、未検討の「構想路線」として、円形を並べておおまかなルートが描かれています。

 そのルートは、進路を南西へ向けて武蔵小杉方面へ進んでいくというもの。計画線が多摩川のあたりで途切れていることから、外環道の未事業化区間「東名~湾岸」に接続することが企図されていると思われます。

 思えば、首都高は都心から各方面へ放射状に伸び、環状路線やその先の高速道路へ接続していく構造になっています。台場線・深川線は湾岸線へ、小松川線・三郷線・川口線・池袋線はそれぞれ外環道へつながっています。

 しかし、都心の南西方面はそもそも環状路線が未完成となっています。外環道はまだ関越道から東名までつなげる工事が難航していて、そこから湾岸線方面は、まだ「多摩川の北岸ルートか南岸ルートか」すら決まっていない状況です。

 もしこの外環道に目黒線がつながれば、品川区・大田区にとっては「信号ゼロで区内直結」という新ルートが誕生することになり、どこへ行くにも信号だらけという状況に、光明が見えることとなります。

 気になる進捗ですが、外環道の将来を見据えて概略ルートの検討に入るとか、あるいはその前段階の「地元の機運醸成」という動きすら、特に見られません。具体的には、都議会や区議会、あるいは国会でも、このところ特に議論された形跡はありません。

 まずは都の都市計画道路として検討対象に上がることが最初のステップとなります。東京都の多数の都市計画道路のうち、いまは「2025年度までに優先的に事業化していく」という「第四次事業化計画」が進められている状況です。もちろん2026年度以降は、その他の都市計画道路が事業化していくことになりますが、「2号目黒線」の機運がにわかに高まる可能性もゼロではありません。

 というのは、「第四次事業化計画」でも、「今は都市計画道路にすらないが、都市計画決定していくべき構想路線」という別枠が挙げられており、決定され次第優先整備に指名される、といった「急浮上」の路線構想もあります。

 外環道(東名~湾岸)のルート決定議論は、「東京外かく環状道路(東名高速~湾岸道路間)計画検討協議会」が、約3年8か月ぶりとなる2023年2月に再開され、機運が高まってきたかと思いきや、またそこからブランクが空いています。都もことし6月、国への要望書で「早く次の会議を開いてほしい」と、苛立ちを隠せていません。

 果たして外環道最終区間の具体化とともに、「2号目黒線の延伸接続」の構想は実現に向かうのでしょうか。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

中須賀まさかの転倒で岡本裕生が初戴冠。レースは水野が2連勝で制す/2024全日本ロード第8戦鈴鹿 JSB1000レース2
中須賀まさかの転倒で岡本裕生が初戴冠。レースは水野が2連勝で制す/2024全日本ロード第8戦鈴鹿 JSB1000レース2
AUTOSPORT web
校庭にラリーカーが6台整列! ますます盛り上がる「ラリー教室」とは? 井上小学校のマスコットキャラクターをラリージャパン参戦車両に貼り付けました
校庭にラリーカーが6台整列! ますます盛り上がる「ラリー教室」とは? 井上小学校のマスコットキャラクターをラリージャパン参戦車両に貼り付けました
Auto Messe Web
【正式結果】2024スーパー耐久第6戦岡山 決勝
【正式結果】2024スーパー耐久第6戦岡山 決勝
AUTOSPORT web
國井勇輝が羽田との一騎打ちを制し有終の美/2024全日本ロード第8戦鈴鹿 ST1000決勝
國井勇輝が羽田との一騎打ちを制し有終の美/2024全日本ロード第8戦鈴鹿 ST1000決勝
AUTOSPORT web
傑作イタリア車は日本車のパクり!? 有名評論家が主張した「定説」の真偽は? 関係者が吐露
傑作イタリア車は日本車のパクり!? 有名評論家が主張した「定説」の真偽は? 関係者が吐露
乗りものニュース
426kmの航続距離は印象的 BYDドルフィン・コンフォートへ試乗 未完成な部分もチラホラ
426kmの航続距離は印象的 BYDドルフィン・コンフォートへ試乗 未完成な部分もチラホラ
AUTOCAR JAPAN
見た目は普通のポルシェ930型「911カレラ3.2」だけど…3.4リッターにスープアップ! フルコンでエンジン制御する「今風チューン」の1台でした
見た目は普通のポルシェ930型「911カレラ3.2」だけど…3.4リッターにスープアップ! フルコンでエンジン制御する「今風チューン」の1台でした
Auto Messe Web
小山美姫が語るFEテスト参加に向けた多忙な1週間「話が決まったのはSGTオートポリスの土曜日」
小山美姫が語るFEテスト参加に向けた多忙な1週間「話が決まったのはSGTオートポリスの土曜日」
AUTOSPORT web
エンジン載せ替えて「劇変」したクルマ 性能やキャラクターが変わった名車たち 31選 後編
エンジン載せ替えて「劇変」したクルマ 性能やキャラクターが変わった名車たち 31選 後編
AUTOCAR JAPAN
ウエットの決勝レースでバニャイアが優勝。マルティンは2位で差は17ポイントに/MotoGP第18戦タイGP
ウエットの決勝レースでバニャイアが優勝。マルティンは2位で差は17ポイントに/MotoGP第18戦タイGP
AUTOSPORT web
120万円! トヨタ「ハイエース」を車中泊仕様に!? “取り外し”簡単だけど「住めそう」な「キャンピングカーキット」! シンクもついてる「Van Life Kit For HIACE」登場
120万円! トヨタ「ハイエース」を車中泊仕様に!? “取り外し”簡単だけど「住めそう」な「キャンピングカーキット」! シンクもついてる「Van Life Kit For HIACE」登場
くるまのニュース
「えっ、150ccのスクーターがオークションで1000万円超え!?」 フランスのファッションブランドとコラボした「ベスパ」の特別なモデルとは
「えっ、150ccのスクーターがオークションで1000万円超え!?」 フランスのファッションブランドとコラボした「ベスパ」の特別なモデルとは
VAGUE
エンジン載せ替えて「劇変」したクルマ 性能やキャラクターが変わった名車たち 31選 前編
エンジン載せ替えて「劇変」したクルマ 性能やキャラクターが変わった名車たち 31選 前編
AUTOCAR JAPAN
マクラーレン新型「W1」のサスペンションは3Dプリンターで30%近くコストダウン…大きく変わろうとしている自動車の製造プロセスの現場とは
マクラーレン新型「W1」のサスペンションは3Dプリンターで30%近くコストダウン…大きく変わろうとしている自動車の製造プロセスの現場とは
Auto Messe Web
2024年F1第20戦メキシコシティGP予選 トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第20戦メキシコシティGP予選 トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
2024年F1第20戦メキシコシティGP予選 トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第20戦メキシコシティGP予選 トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
過給器が追加した「興奮」 ポルシェ944 ターボ(2) クラス最高水準の大人なグランドツアラー
過給器が追加した「興奮」 ポルシェ944 ターボ(2) クラス最高水準の大人なグランドツアラー
AUTOCAR JAPAN
フォルクスワーゲンにフラれた924 ポルシェ944 ターボ(1) 進化を重ねル・マンで善戦!
フォルクスワーゲンにフラれた924 ポルシェ944 ターボ(1) 進化を重ねル・マンで善戦!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

4件
  • ptw********
    個人的には目黒線は目黒通り沿いに伸ばして
    第三京浜に繋がったら良いのにな〜と思いますがw
  • yas********
    もう一本ある中途半端な「盲腸線」

    首都高速 1号上野線

    高速川口線、6号向島線上り
    両国JCT、箱崎JCT、小菅JCT・堀切JCT、江北JCT
    そして、国道4号線、一般道尾久橋道り、尾竹橋通り
    の渋滞回避路線として早く整備してほしい

    現状
    高速1号上野線は入谷出入口まで開通しているので、
    そのまま北へ延伸し中央環状線に接続希望
    さらに、そのまま延伸してくれたら、
    川口線の鹿浜橋上り坂渋滞時の回避路線になる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村