2022年のDTMドイツ・ツーリングカー選手権へ参戦するSSRパフォーマンスは3月7日、ポルシェワークスドライバーのローレンス・ファントール、ならびにポルシェ契約ドライバーのデニス・オルセンが、同チームがエントリーする2台のポルシェ911 GT3 Rをドライブすると発表した。
ファントールは92号車を、オルセンは94号車を駆り、チームにとっても、またそれぞれのドライバーにとっても初となるフルシーズン参戦を果たす。なお、SSRは2021年のニュルブルクリンク戦に、スポット参戦している。
エスミー・ホウキー、ランボルギーニで2年目のDTMへ。T3は“2台目”の参戦実現も目指す
ベルギー国籍で現在30歳のファントールは、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のGTLMクラスおよびGTDクラスでタイトルを獲得しているほか、ル・マン、スパ、ニュルブルクリンク、ドバイにおける24時間レースでもクラス優勝を果たした実績を持つ。また、アウディスポーツの契約ドライバーであるドリス・ファントールを弟に持つ。
ノルウェー国籍で25歳のオルセンは2019年、IGTCインターコンチネンタルGTチャレンジにおいて、バサースト12時間レースとキャラミ9時間レースをポルシェで制した。なお、ノルウェー人ドライバーがDTMに参戦するのは初となる。
最近では、ふたりはIMSAの2022年開幕戦デイトナ24時間レースにKCMGから参戦し、同じポルシェ911 GT3 Rのステアリングをシェアしている。
「我々のプロジェクトで彼らを起用できるようにポルシェがしてくれたことに、私は非常に満足している」とSSRパフォーマンスのマネージング・ディレクターであるステファン・シュルンドは述べている。
「我々は強力な部隊を手にしており、92号車、94号車の双方で成功できることを確信している」
初挑戦するDTMについてファントールは、「競争は非常に激しいので、このシーズンは間違いなく簡単なものにはならないだろう」と語っている。
「僕にとっては、1台のクルマをひとりで走らせるのは久しぶりのことだ。このことには、モチベーションが上がっている」
オルセンは「DTMをとても楽しみにしている。僕にとって、このような強力なドライバーたちのなかでレースをすることは、大きな挑戦だ」と述べている。
DTMの2022年シーズンは4月29~5月1日、ポルトガルのポルティマオ(アルガルベ)で開幕を迎える。開幕前の4月には、ホッケンハイムとポルティマオで2回のテストが予定されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント