F1第16戦ロシアGPでのセバスチャン・ベッテルとシャルル・ルクレールの緊張関係の高まりを受けて、イタリアF1メディアは本格的な確執へ発展するのではと、かたずを呑んでいる。
ルクレールがフェラーリに抜擢された今季開幕時点は、いうまでもなくベッテルがチームリーダーだった。しかし第2戦バーレーンGPであわやポール・トゥ・ウィンの速さを見せると、中盤以降はレース結果でもベッテルを上回り、第13戦ベルギーGP以降はどちらがナンバー1ドライバーかわからない状態になっていた。
チームオーダーで混乱、後手の対応で掴みかけていた勝利を取りこぼしたフェラーリ【今宮純のF1ロシアGP分析】
そしてメルセデスに敗れたロシアGPではついに、ルクレールがレース前の取り決めを巡って公然とベッテルを非難する事態に発展した。これに関してマッティア・ビノット代表はあくまで、「お互いのやり取りの、解釈の違いだ」と、ベッテルのチームオーダー拒否の可能性を否定している。
それに対し週明けのイタリアメディアは、「フェラーリの内戦が勃発した」と、事態のいっそうの悪化を報じた。
「ロシアGPの結果を受けてマラネロが一刻も早くすべきことは、ふたりのドライバーの関係改善だ」と、イタリアで最も影響力のあるスポーツ紙ガゼッタ・デロ・スポルトは主張する。
一方、コリエーレ・デロ・スポルト紙は、よりベッテル寄りの立場が鮮明だ。
「古き獅子ベッテルは誇りと完璧主義を持って行動し、その前に若く傲慢なルクレールが立ちはだかった。ルクレールが勝利を要求するのはまったく正しいが、同時にベッテルは5回目のタイトルを獲得する権利がある。今のフェラーリ首脳陣はその事実に対する敬意が、少しばかり足りないのではないだろうか」
そしてトゥットスポルト紙は、「もはや両者の関係悪化は、フェラーリをいっそう困難な状況に置くだろう」と言う。
「フェラーリは今や、最強のパッケージを手に入れた。にもかかわらずふたりのドライバーの確執によって、その恩恵を100%受けられない状態にある。ビノット代表は、明確な指針を示すことができないでいる」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?