ホワイト×ブラックの塗り分けでローフォルムを強調
2024年12月7日に千葉県の袖ケ浦海浜公園で「86/BRZクリスマスオフ会」が行われました。「そでがーでん」という地元のイベントとのジョイント開催で、通常の駐車スペースではなく、芝生の広場を会場にトヨタ「86」/スバル「BRZ」が110台がずらりと並びました。そんな会場から今回は、HKS製エアロを中心としたコーディネートが光る1台を紹介しましょう。
なぜトヨタ「86」後期に前期のエンジンを搭載?「日本最北の86乗り」が2度のエンジンブローを乗り越えて開眼した境地とは
ベースグレードのRCを入手して見事なカスタムを施した
イベント会場を歩いていると、低い車高に大きく張り出したHKSフロントリップを装着したトヨタ「GR86」を発見。車高もかなり低いようだ。オーナーの“きゃさば”さんにお話を伺ってみた。
「このクルマは2022年式のGR86 RCです。軽自動車からの乗り換えなんですが、じつは今から8年ほど前にZN6(先代86)に乗っていたことがあって、またスポーツカーに乗りたいと考えていました。そんな時にモデルチェンジしてZN8(GR86)が発売になったと聞いて、思い切ってカムバックすることにしました。ところが当時なかなか新車が購入できず、納車まで何カ月も待つと聞いていたので、あえて新車よりも早く入手できる新古車を購入しています。今はひと通り手を入れたこの状態で毎日通勤にも使ってます」
本格的レーシングギアとしてHKSのカーボン製エアロパーツを導入
“きゃさば”さんがチョイスしたエアロはHKS製で、フロントスポイラーやカナード、サイドスカート、サイドパネル、リアスポイラー、GTウイングなどを装着しているが、フロントスポイラーとサイドスカートのみボディ同色でペイントして装着している。
フロントリップが大きく張り出して見えたのは、芝生の上だったことと、リップがホワイト塗装であることも影響していそうだ。ボンネットは近藤エンジニアリングのカーボン製で、表面をホワイトでペイントし、ダクト部分のみカーボンを残した塗り分けバージョンのプロトタイプ。ダックテールはTRD製をチョイスしているそうだ。
ちなみにルーフはブラックでペイントし、ミラーはカーボン製のカバーを装着している。またヘッドライトやテールライト、サイドウインカーなどは全てヴァレンティ製で統一。こうして現在のスタイルとなったのだ。
今後の目標は過給器装着によるパワーアップ!
足まわりにも手が入っている。車高調は当初ブリッツを装着していたが、現在はより自分に合った乗り心地を求めてHKSのハイパーマックスに仕様変更しているそうだ。さらにランデュースの356mmローター&ビッグキャリパーを装着してストッピングパワーを強化。これに合わせるホイールは5スポークのADVAN Racing GTビヨンドで、18×8.5J インセット+45サイズに225/40R18のADVAN FLEVAを組み合わせている。全体的にモノトーンなコーディネートだが、キャリパーとフロントの牽引フックのみイエローとすることでアクセントとなっている。
「スタイルはある程度満足しています。ブレーキも強化したし、今後は過給器の装着を考えています。スーパーチャージャーもいいけど装着するならやっぱりターボがいいかな」
>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)
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みんなのコメント
新車納期が待てずに、価格高等した新古車を買う所をみても冷静な判断力が欠けており、思い立ったらどんどんやらなきゃ気がすまない色々と危険な人でしょう。
そして出力アップを目指すようですが、どう見てもこの仕様はサーキット走るタイプではありませんね。すでに何を考えているのか、何処に向かっているのか謎しかありません。