デンソーは、同社初のSiC(炭化ケイ素)パワー半導体を用いたインバーターがトヨタ自動車の電気自動車(EV)、レクサス「RZ」に採用されたと発表した。従来のシリコン(Si)パワー半導体を用いたインバーターと比べ、特定の走行条件下での電力損失を半減以下に抑えることに成功した。
同社が特許を持つ電界緩和技術を使用した独自の「トレンチMOS」構造を採用し、高耐圧と低オン抵抗を両立させた。発熱による電力損失を減らすことで1チップあたりの出力を高めた。製造工程では、豊田中央研究所と共同開発した高品質化技術なども活用し、結晶の原子配列の乱れにより素子が正常に作動しなくなる結晶の欠陥を半減させている。ブルーイーネクサス社製の電動駆動用ユニット「eアクスル」に組み込んでトヨタに納入する。
トヨタ、レクサス初のEV専用車「RZ450e」発売 航続距離は494km 価格は880万円から
デンソーは、高品質と低損失を実現するSiC技術を「レボシック」と名づけ、ウエハーから素子、パワーカードなどまで総合的な技術開発に取り組んできた。国の「グリーンイノベーション基金」なども活用し、車両の効率的なエネルギーマネジメントに向けて開発を続ける。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?