車種別・最新情報 [2025.12.05 UP]
世界初公開!「LFAコンセプト」 レクサスが示すBEVスポーツの理想形
レクサスは12月5日、BEVスポーツカーのコンセプトモデル「LFAコンセプト」を世界初公開した。
レクサス「UX300h」がアップデート 新パッケージ採用でより優美なインテリア実現
BEVならではの可能性を追求した、次世代のBEVスポーツカー
「LFAコンセプト」は、GR GT・GR GT3とともに「トヨタの式年遷宮」を体現する次世代スポーツカーのコンセプトモデル。「低重心」「軽量・高剛性骨格」「空力性能の追求」という3つの要素を軸に、両モデルと技術と技能を共有しつつ、BEVならではの可能性を追求した。
軽量で高い剛性を備えたオールアルミニウム骨格・クルマとドライバーの一体感と扱いやすさを高めるための理想的なドライビングポジションなどの要素を起点に、BEVスポーツカーの可能性を示したいという想いのもと、電動化時代にふさわしいスポーツカーを具現化したという。
また、BEVとしての最適なパッケージングを追究し、GR GT・GR GT3由来の高い走行パフォーマンスと、次世代においても色褪せない価値を宿すデザインとの融合を実現した。
ドライバーを走りの世界へと引き込む、機能と美が調和した全体設計
「LFAコンセプト」は、走りから得られる感動をより深く、より純粋に味わえる存在として、ドライバーを走りの世界へと引き込み、これまでにない没入体験を創出する。
その没入感を実現するため、エクステリアでは空力性能と造形美の融合を高次元で追求。コックピットは理想的なドライバーポジションを基軸に、細部に至るまで設計を磨き上げた。機能と美が調和した全体設計により、操作が意識と一体となり、ドライバーを走りへ深く没入させる。
次世代においても色褪せない、研ぎ澄まされたバランスを追求したエクステリア
エクステリアデザインは、LFAが持つ官能的な造形美を受け継ぎながら、次世代においても色褪せない価値を宿す、研ぎ澄まされたバランスを追求した。
GR GTのオールアルミニウム骨格をベースとすることでスポーツカーとしての性能を極めたフォルムとしながらも、ノーズからリヤへと流れる低く伸びやかなシルエットは、LFAの造形美を継承しつつ、正統派クーペのプロポーションを描き出す。
没入空間を作り出すインテリア
GR GTと同じ理想的なドライビングポジションを持ち、クルマとの一体感を高めながら没入感を味わえるコックピットが、ドライバーにかつてない走りの歓びを届ける。
室内全体をシンプルに仕立て、研ぎ澄まされた機能部品を運転席に集約。ステアリングは、スポーツカーとしてのこだわりを込めたデザインを採用した。持ち替え不要の操舵とブラインドタッチが可能なスイッチレイアウトにより、直感的な車両コントロールを実現する。メカニカルデザインの魅力とシンプルな室内空間のコントラストが織りなす、ミニマルな世界観が特別な没入空間を作り出す。
レクサスLFAコンセプト 主要諸元
全長(mm)4,690全幅(mm)2,040全高(mm)1,195ホイールベース(mm)2,725乗車定員(名)2レクサス 公式HP:
https://lexus.jp/
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もう最近新しい言葉が多すぎ…