モダンな構造で圧倒的な走破性を実現!
かつてオフローダーはフレーム構造が最良といわれていた。その不文律をいちはやく破ったのが、大御所のランドローバーだった。いまやランドローバー全車がモノコックボディとなっている。
新生ディフェンダーもそうだ。内容的には旧型のレンジローバーと基本を共有する。これだけ目を引くデザインで、価格は控えめ。内容を考えると非常にお買い得なクルマといえる。
【ネオクラシック体験隊】4WDスペシャリストが作ったクロスオーバーを味わう! ランドローバー・フリーランダー2の、乗るほどに際立つ魅力とは
ランドローバーはなぜフレームをやめたのか。それはモノコックでも手を尽くせば圧倒的な走破性が確保できる自信があったからだ。1948年以来、4WD車を作り続けているランドローバーである。その膨大なノウハウを活かしての挑戦だった。実際にディフェンダーで悪路走ると、その実力に驚く。走破性は世界トップ級。なんの不安も不満もない。
基本性能が高いうえに、独自のテレインレスポンスは、砂地・砂利/雪/泥・轍/砂/岩場と豊富なモードを備え、路面状況に合わせて適宜制御してくれる。アクセルペダルさえ踏んでいれば確実に走りきる。
大きな凹凸や段差を乗り越えても衝撃はあまり伝わってこない。この感覚も独特だ。ラダーフレームに対して約3倍のねじり剛性を誇るという強靭なモノコックが効いているに違いない。
以前にランドローバーのフレームとモノコックの車種を悪路で乗り比べたことがあった。そのときは、やはりフレームこそオフローダーにふさわしいと思ったものだが、そんな感覚は過去の話になった。
悪路では、ボンネットが透けて見えるイメージのクリアサイトグランドビューや水面との距離を画面に表示するウェイドセンシングのような先進機能が重宝する。渡河水深が90cmというのも安心度が高い。
日本仕様は、販売主力の110(全長4945mm)がガソリンとディーゼルから選べ、個性たっぷりの90(全長4510mm)は現状ガソリンのみ。そしてロングボディの130(全長5358mm)の販売が間もなくスタートする。
それぞれ走りは魅力的。90の機動力は悪路でも大きな武器になるが、舗装路ではややピッチングが気になる。110は大柄ながら意外なほど身軽で鈍重な印象はない。ディーゼルは粘り強いトルクが強みで、もちろん経済性にも優れる。
いずれにしてもこの容姿だけでも非常に魅力的な1台である。たとえ内に秘めた能力を引き出さなくても、デザインが気に入ったら、急いで行動を起こしたほうがよい。というのも、ディフェンダーは納車までに時間を要するクルマの1台だからだ。
ランドローバー・ディフェンダー主要諸元
グレード=110・XダイナミックSE・D300
価格=8SAT 912万円
全長×全幅×全高=4945×1995×1970mm
ホイールベース=3020mm
トレッド=フロント:1700/リア:1685mm
最低地上高=216mm
車重=2420kg
エンジン=2993cc直6DOHC24Vディーゼルターボ+モーター(燃料タンク容量81リッター、軽油仕様)
最高出力=221kW(300ps)/4000rpm
最大トルク=650Nm(66.3kgm)/1500~2500rpm
WLTCモード燃費=9.9km/リッター
サスペンション=フロント:ダブルウィッシュボーン/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=275/55R20+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=6.0m
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みんなのコメント
記者さんは700万が控えめなら
日本のSUV価格は塵紙みたいなもんなんですかね?