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ティグアンやQ3とも遜色なし! 日産キャシュカイ(旧デュアリス)へ試乗 家族層へ確かに「響く」

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ティグアンやQ3とも遜色なし! 日産キャシュカイ(旧デュアリス)へ試乗 家族層へ確かに「響く」

セグメントリーダーとしてのアップデート

日産キャシュカイは、グレートブリテン島北東部のサンダーランド工場で生産され、英国では前例ないほどの成功を築いてきた。2022年には最も売れたクルマに輝き、2023年もフォード・プーマへ僅差で次ぐ2位を掴んでいる。

【画像】家族層へ確かに「響く」 日産キャシュカイ(旧デュアリス) 日本ブランドの競合モデルと比較 全129枚

2006年に登場した初代は、ゲームチェンジャーといえるインパクトがあった。この1台が、日産の欧州事業を救ったも同然だった。現在のクロスオーバー人気を生み出す、先駆けの1台にもなった。

3代目は2021年に発売されたが、人気再燃を狙いアップデートが施された。「セグメントリーダーとしてのポジション強化」を同社は主張し、要所へ手が加えられている。

基礎骨格は、ルノー・日産・三菱アライアンスによるCMF-Cプラットフォーム。サスペンションは、前輪駆動ではリアがトーションビーム式だが、四輪駆動ではマルチリンク式になる。

設定されるパワートレインは、4気筒マイルド・ハイブリッドと、3気筒フル・ハイブリッドのe-パワーという2択。最高出力で見ると、前者が140psか157ps、後者が189psの3段階になる。

マイルド・ハイブリッドは控えめな内容で、システム電圧は12V。アシスト量は0.5kg-mと小さく、トルクを補うというより、滑らかな発進加速を得るために働くと考えていい。トランスミッションは、6速マニュアルが標準。CVTがオプションで用意される。

e-パワーは1.5Lエンジンが発電し、189psの駆動用モーターがキャシュカイを動かすシステム。実用性の高いガソリンエンジンと、バッテリーEVのような滑らかさを両立させている。

上質感が漂うインテリア グーグルの技術を採用

アップデートで、フロントマスクは一新。アグレッシブでシャープな顔つきになった。ヘッドライトも新しく、日産によると、日本の甲冑へ影響を受けたデザインだそうだ。ボディサイズは変わらず、全長4425mm、全幅1838mm、全高1635mmとなる。

インテリアの製造品質は高い。アルカンターラでダッシュボードやドアパネル、センターコンソールなどが覆われ、上質感が漂う。ただし、シートは合成皮革で包まれ、グローブボックスの化粧トリムも高級というわけではない。

今回のアップデートで注力されたのが、インフォテインメント・システム。タッチモニターの応答性は早くなり、メニューの操作性も良く、グラフィックも綺麗になった。グーグル社の技術を実装し、同社のマップと音声アシスタントを利用できる。

エアコンには実際に押せるハードボタンが残り、温度調整などは簡単。スマートフォンのワイヤレス充電パッドや、USB-Cポート、小物入れなども充実している。

駐車時に役立つ、クルマを俯瞰して見れるアラウンドビュー・モニター機能も備わる。インビジブルフード・ビュー・モードでは、フロントタイヤ直後からの視線で周囲を確認できる。

フロントシートは座り心地が良く、調整域が広く、腰回りや横方向のサポート性に優れる。フラットなボンネットで、前方の視界も良好だ。リアシートは、大人にも充分な広さ。広々というわけではないが、このクラスの平均といっていい。荷室容量は479Lだ。

ベストは189psのe-パワー 乗り心地は良好

確認はこのくらいにして発進してみよう。e-パワーで発電を担うエンジンは、高負荷時に小さなノイズを響かせるが、走りの印象はほぼバッテリーEV。189psの駆動用モーターが滑らかに加速させ、リニアに速度が上昇していく。

アクセルペダルの踏み込み量に関係なく、エンジンは稀に回転数を高める場合がある。だが、キャシュカイとの相性は3種類のベスト。回生ブレーキも強力で、e-ペダル・モードではブレーキペダルを踏んだように減速する。

マイルド・ハイブリッドの3気筒ユニットは好印象ながら、6速MTはシフトレバーの感触が曖昧で、ストロークも長め。エンジンの回転数がゆっくり落ち、滑らかな変速が難しく感じられた。

CVTは、アクセルペダルを25%以上踏み込むと、意図した以上に加速させようとする癖がある。アイドリング・ストップでエンジンが始動・停止すると、振動が生じるようだが、ラバーバンドフィールは改善されている。

乗り心地は良好。アスファルトの穴を目立たせず、波長の長いうねりを通過してもボディは揺さぶられにくい。市街地では、路面のツギハギの処理に苦労することもあるが、全体的には快適と呼べる。

試乗車は20インチ・ホイールを履いていたが、凹凸へ身構える必要もなし。ただし、試乗したポルトガルは舗装の新しい区間が多かったけれど。

ステアリングは切り始めが軽く、カーブへ侵入し負荷が増すと重く転じていく。一貫性が高いとはいえず、運転を楽しもうという気になりにくい。小回りは良く利き、市街地で扱いやすい。

更に強みを強化 格上のライバルへ遜色ない

2024年版では、ガラスを厚くするなど、風切り音やロードノイズの低減に努めたと日産は主張する。確かに高速道路を走行しても、車内は従来より静かだ。

運転支援システムは、欧州のGSR2規格へ準拠。同社がプロパイロットと呼ぶアダプティブ・クルーズコントロールは、自然に加減速していた。

ただし、隣車線のクルマへ惑わされたり、必要以上に減速する場面も。上位グレードでは、車線内を自律的に保つようステアリングも制御される。

速度制限の監視機能は少し過剰に反応するようだが、必要なら簡単にオフにできる。車線維持支援などの機能も同様で、ステアリングホイール上のボダンに、それらの設定を保存できるのがうれしい。

燃費は、試乗した157psのマイルド・ハイブリッドで14.9km/L。カタログ値の15.6km/Lに近い数字となった。

英国でのトリムグレードは5段階で、価格は約3万ポンド(約600万円)から。ミドルグレードのNコネクタを指定すれば、パーキングセンサーやLEDヘッドライトなど、必要な装備がひと通り付いてくる。

アップデートで、モダンなデザインと最新の車載技術を獲得したキャシュカイ。扱いやすさはそのままに、更に強みが強化されたといっていい。上質なインテリアも好印象。運転支援システムも高機能だ。

フォルクスワーゲン・ティグアンやアウディQ3など、格上のライバルと比較しても、遜色ない内容といっていい。お手頃なクロスオーバーとして、賢明な選択を求める家族層へ確かに響くに違いない。

◯:モダンなインテリア グーグルを実装し扱いやすいインフォテインメント・システム 座り心地の良いシート
△:マイルド・ハイブリッドと6速MTとの相性が良くない ステアリングの感触が薄い ライバルより狭めの荷室

日産キャシュカイ 1.3DiG-T 158テクナ(欧州仕様)のスペック

英国価格:3万1565ポンド(約631万円)
全長:4425mm
全幅:1838mm
全高:1635mm
最高速度:206km/h
0-100km/h加速:9.5秒
燃費:15.6km/L
CO2排出量:145g/km
車両重量:1435kg
パワートレイン:直列4気筒1332cc ターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:157ps/5500rpm
最大トルク:26.4kg-m/1800-4000rpm
ギアボックス:6速マニュアル(前輪駆動)

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みんなのコメント

7件
  • コヒー
    具体的にティグアンやQ3と比べてどこがどう遜色ないのか気になったけど、この記事の内容からはからは分からなかった。
    (タイトルと似た文言を文末で触れているだけ。)
  • ギガマックス
    めちゃくちゃカッコいいけど600万もする高級車だったんだね。
    欧州車って感じでイケてます!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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