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日本車では初! ピュアEVの「ホンダe」がドイツのカー・オブ・ザ・イヤーを受賞

掲載 更新 4
日本車では初! ピュアEVの「ホンダe」がドイツのカー・オブ・ザ・イヤーを受賞

「ホンダe」はVWゴルフをはじめとする強豪を抑え、イヤーカーの栄冠に

ホンダモーターヨーロッパは、昨年発売された新型ピュアEV「ホンダe」が、「ドイツ・カー・オブ・ザ・イヤー2021 」のイヤーカーに選出されたことを受けて、同アワードを受賞した初めての日本車であることを報じている。

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ドイツ・カー・オブ・ザ・イヤーは、ドイツの主要な自動車ジャーナリストからなる審査員によって決定される。審査車両は、使いやすさや運転特性、マーケットとの関連性、革新のレベルに応じてランク付けし、コンパクト、プレミアム、ラグジュアリー、ニューエナジー、パフォーマンスの5つのカテゴリーで選出された勝者が、全体の勝者「イヤーカー」を決定するために直接対決する。

ドイツ・カー・オブ・ザ・イヤー2021では、コンパクト部門は「フォルクスワーゲン・ゴルフ」、プレミアム部門は「フォルクスワーゲンID.3」、ラグジュアリー部門は「ポールスター2」、ニューエナジー部門は「ホンダe」、パフォーマンス部門は「BMWアルピナB3」が選出。これらの強豪を抑え、見事ホンダeがイヤーカーに選出された。

このたびの受賞を受けて、同社の奥田克久社長は次のようにコメントしている。
「ホンダeがドイツ・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した最初の日本車になったことは大きな名誉であり、とても誇りに思います。ホンダeが最初に発表されて以来、お客様とメディアの反応は圧倒的にポジティブでした。ホンダeは、オーナーと日常生活をつなぐ最先端のテクノロジーと高度なインテリジェント接続を備えた、ユニークなデザインの製品の完璧な例です。この賞にとても感謝しています」

ホンダeはこれ以外でも、優れたデザインに与えられる世界的に最も権威のあるドイツの「レッド・ドット・アワード2020」(ベスト・オブ・ベストとベストスマートプロダクトの2冠)の受賞に加え、多くのアワードでノミネートされ、欧州で高い評価を受けている。

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みんなのコメント

4件
  • とにかく、「日本車は欧州では認められていない!」がお決まりの自動車マスゴミには、不都合なニュース。

  • ホンダeは良い車だから認められたのは嬉しい。
    2030年のEV化を目指し自国のメーカーに喝を入れて拍車を掛けたい目論見も有りそうだけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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