現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【角田裕毅F1第18戦分析】選手権を争うライバルにロングランペースで劣り15位。過去2戦の好パフォーマンスは見えず

ここから本文です

【角田裕毅F1第18戦分析】選手権を争うライバルにロングランペースで劣り15位。過去2戦の好パフォーマンスは見えず

掲載 2
【角田裕毅F1第18戦分析】選手権を争うライバルにロングランペースで劣り15位。過去2戦の好パフォーマンスは見えず

 ポイントを獲得できるのは、10位まで。F1第18戦カタールGPを11番手からスタートする角田裕毅(アルファタウリ)には、チャンスがあった。

 しかも、スタート直後の1コーナーでメルセデス2台が同士討ちを演じてルイス・ハミルトン(メルセデス)がリタイア。1周目の段階で、角田のポジションは8番手まで上がっていた。

角田裕毅、好スタートも入賞圏内にとどまれず「ペースが足りなかった。協力し合って解決策を探る」/F1第18戦

 しかし、この日、角田はポイントを逃した。しかもレースはスタート直後にリタイアしたハミルトンに加え、燃料系トラブルでカルロス・サインツ(フェラーリ)もスタートできずに去っていた。角田にとっては、ポイント獲得の千載一遇のチャンスだった。

 にもかかわらず、角田はこの日も入賞圏外でフィニッシュした。敗因はどこにあったのか。

 2週間前の日本GPでは、タイヤ戦略に主な原因があった。タイヤに厳しい鈴鹿でハードを2セット残していなかったというタイヤ戦略で、ライバルの後手を踏んだ。

 今回のカタールGPはミディアムタイヤがレースではメインとなった。本来であれば、カタールGPもタイヤに厳しいためハードがメインになるはずだった。だが、金曜日のセッション後に、ロサイル・インターナショナル・サーキットのターン12と13に設けられたピラミッド型の縁石によって、タイヤが破損する恐れが出てきたため、国際自動車連盟(FIA)は急きょ、1セットあたりの最大周回数を18周までに制限した。

 57周で争われるカタールGPで1セットあたり18周までしか走行できないと、ピットストップは最低でも3回行わなければならない。そうなると、18周以上のロングランは必要なくなるため、ハードタイヤよりもミディアムタイヤのほうが戦略的には有利になるのだが、角田は2セットしか残っていなかった。

 ただし、トップチームの多くがミディアムタイヤを3セット残していたのに対して、カタールGPが始まる前の段階でコンストラクターズ選手権10位のアルファタウリの直近のライバルであるアルファロメオ(コンストラクターズ選手権9位)とハース(同8位)も、ハードとミディアムの持ちタイヤのセット数はアルファタウリと同じハード2セット、ミディアム2セットだった。

 アルファロメオは2台揃って入賞した。その要因は上限18周のロングランの安定したペースだった。

 対照的に角田はメインとなるはずのミディアムの新品タイヤでスタートしたにもかかわらず、そのタイヤを9周で交換するほど、ロングランのペースが悪かった。そのペースは履き替えた2セット目の新品のミディアムタイヤでも改善されず、その後のハードタイヤも同様だった。

 レース後、車両パフォーマンス責任者のギヨーム・デゾトーはレースを振り返った。

「シンガポール以降、予選でも決勝でもマシンのパフォーマンスはいい傾向にあったが、ここドーハでは同じことができなかった。今日は直接のライバルに及ばなかったので、バランスの変化とタイヤの状態を分析する必要がある」

 アメリカGPまで2週間、角田のフィードバックをチームは待っている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【調査レポート】メガサプライヤー調査 (アイシン、住友電工、FORVIA編)
【調査レポート】メガサプライヤー調査 (アイシン、住友電工、FORVIA編)
レスポンス
細部までこだわったミニマリストデザイン! ホンダが欧州市場で「CMX500 Rebel」の2025年モデルを公開
細部までこだわったミニマリストデザイン! ホンダが欧州市場で「CMX500 Rebel」の2025年モデルを公開
バイクのニュース
まさかお前が!? 威圧感スゴすぎる「“覆面”ヴェルファイア」が存在!「気づかない!」と反響も! 正体不明の高級ミニバンの目撃情報アリ!
まさかお前が!? 威圧感スゴすぎる「“覆面”ヴェルファイア」が存在!「気づかない!」と反響も! 正体不明の高級ミニバンの目撃情報アリ!
くるまのニュース
レクサスの“小さな高級車”「LBX」に新たな世界観を放つ新グレード登場! “おしゃれなインテリア”が目を惹く「エレガント」はコスパのよさも魅力です
レクサスの“小さな高級車”「LBX」に新たな世界観を放つ新グレード登場! “おしゃれなインテリア”が目を惹く「エレガント」はコスパのよさも魅力です
VAGUE
メルセデス、終盤戦のアップグレード投入を断念する可能性を示唆。クラッシュによる修復費用がかさみ予算制限を懸念
メルセデス、終盤戦のアップグレード投入を断念する可能性を示唆。クラッシュによる修復費用がかさみ予算制限を懸念
AUTOSPORT web
遂にファイナル!! ホンダ「スーパーカブ50・Final Edition」受注期間限定で登場
遂にファイナル!! ホンダ「スーパーカブ50・Final Edition」受注期間限定で登場
バイクのニュース
中身[イカつい]のに快適すぎる!! トヨタ センチュリーこそ最高のVIPカーでしょ
中身[イカつい]のに快適すぎる!! トヨタ センチュリーこそ最高のVIPカーでしょ
ベストカーWeb
トヨタ、タイトル防衛に向けてフロントロウ独占! ハートレーの8号車がポールポジション|WECバーレーン予選
トヨタ、タイトル防衛に向けてフロントロウ独占! ハートレーの8号車がポールポジション|WECバーレーン予選
motorsport.com 日本版
BYD  BセグEVの「ドルフィン」に国内導入1周年記念の特別仕様車2モデルを発売 実質215万円前後にも
BYD  BセグEVの「ドルフィン」に国内導入1周年記念の特別仕様車2モデルを発売 実質215万円前後にも
Auto Prove
「ヒロセタカヒサ」氏の写真展「STORY」はバイクをステキに表現! 11月13日から【UNITEDcafe】にて!   
「ヒロセタカヒサ」氏の写真展「STORY」はバイクをステキに表現! 11月13日から【UNITEDcafe】にて!   
モーサイ
ステランティスジャパン、プジョー「208」マイナーチェンジ フロントデザイン刷新
ステランティスジャパン、プジョー「208」マイナーチェンジ フロントデザイン刷新
日刊自動車新聞
【首都高情報】首都高速が2024年11月の渋滞予想カレンダーを発表。年末に向けて平日は渋滞が多くなる!
【首都高情報】首都高速が2024年11月の渋滞予想カレンダーを発表。年末に向けて平日は渋滞が多くなる!
Webモーターマガジン
コースアウト続出で赤旗6回。雨のセッションはダンロップ勢がトップタイム|スーパーGT第8戦もてぎ:公式練習
コースアウト続出で赤旗6回。雨のセッションはダンロップ勢がトップタイム|スーパーGT第8戦もてぎ:公式練習
motorsport.com 日本版
新造形のLEDヘッドランプとLEDリアランプを採用してルックスを変えたBMW4シリーズ グランクーペが日本デビュー
新造形のLEDヘッドランプとLEDリアランプを採用してルックスを変えたBMW4シリーズ グランクーペが日本デビュー
カー・アンド・ドライバー
トヨタ「新型SUV」“2025年春”登場へ! 全長4.3m級ボディ&「斬新シフト」採用の「スズキ製」か!? 「サイ」のデザイン採用の「eVXトヨタ版」もあるか
トヨタ「新型SUV」“2025年春”登場へ! 全長4.3m級ボディ&「斬新シフト」採用の「スズキ製」か!? 「サイ」のデザイン採用の「eVXトヨタ版」もあるか
くるまのニュース
【大会直前情報】2024 AUTOBACS SUPER GT Round8 MOTEGI GT 300km RACE
【大会直前情報】2024 AUTOBACS SUPER GT Round8 MOTEGI GT 300km RACE
AutoBild Japan
湿式クラッチのショック改善に、ジヤトコ「CVT油」の性能回復添加剤を新開発
湿式クラッチのショック改善に、ジヤトコ「CVT油」の性能回復添加剤を新開発
レスポンス
【MotoGP】クアルタラロ、新エンジンはトラブルでほぼ試せず。一方で初日は好調「かなり良い1日。新エンジンのおかげじゃないよ!」
【MotoGP】クアルタラロ、新エンジンはトラブルでほぼ試せず。一方で初日は好調「かなり良い1日。新エンジンのおかげじゃないよ!」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • ale********
    燃料が足りなそうでストレートでアクセル充分踏めなかったというのは噂?
  • yk1********
    8位を走行しながらなぜ10周で新品のMタイヤを交換したのだ。
    あの後、全く走れずろくな事が無かった。後からプッシュされてい
    るのは分かるがその中でガードして最速で走るのがF1ライダー
    の義務だ。それをやらずに空いた所で走ろうと姑息な手段を取
    ったなー。以前もそれで大失敗してるがなー。新品のMタイヤを
    2セットも持っていたのが敗因だな。抜きつ抜かれつしながら競
    うのがF1だ。競うのが嫌なら辞めたらええねん。角田の真似をし
    て早くタイヤ交換したヒルケンもボロボロだった。アルファタウリ
    の作戦などに乗っては身を滅ぼすだけだ。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村