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BMW史上最大のラグジュアリーSAV「X7」が日本上陸! 同時に最上級セダン7シリーズも新型へ

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BMW史上最大のラグジュアリーSAV「X7」が日本上陸! 同時に最上級セダン7シリーズも新型へ

 X7はBMW史上最大のビッグスケール

 ビー・エム・ダブリューは、ラグジュアリーセグメントの新型2モデルを発表した。大型化したキドニーグリルが特徴的な7シリーズと、同社のSAV(スポーツ・アクティビティ・ヴィークル)シリーズの最上級モデルとなるX7だ。どちらも6月24日より発売開始となり、X7は2019年8月以降の納車開始となる。

【意外と知らない】BMWの「M」には3つのグレードがある

 報道記者発表会の場でペーター・クロンシュナーブル代表取締役社長は、「2018年後半より新型3シリーズ、Z4、X5といった魅力ある商品を市場に投入してきた。今後もM8や8シリーズグランクーペ、3シリーズツーリングや1シリーズが控えている。そのなかで、BMWがもっとも注力しているのがラグジュアリーセグメントです」とコメント。7の数字を冠したこのふたつのモデルが、BMWにとって重要なモデルであるということである。

 注目は、XシリーズはもちろんBMW史上最大のモデルであるX7だろう。ラグジュアリーモデルでありながら、BMWにらしいダイナミクス性能は一切の妥協なく仕上げたという。やはり注目はフロントマスクをはじめとしたエクステリアデザインだ。

 スポーツモデルを筆頭に採用されている、横型のキドニーグリルではなく、縦に大きくデザインしたことで存在感を演出。それに細目のヘッドライトを組み合わせることで、SAVらしい迫力あるスタイリングを演出している。

 リヤは左右のテールライトをつなぐかのようなシルバー加飾に加え、バンパー下部などにもシルバーのアクセントをプラス。最上級モデルらしい力強さと、高級感を兼ね備えたスタイルとなっている。

 インテリアは、3105mmというロングホイールベースを生かした広々とした空間が広がる。2列目をふたり乗りのコンフォートシート仕様を選べば、3人乗りのベンチシートタイプから2座独立タイプとなり、全席で快適なドライブを楽しむことが可能だ。また、シート表皮はBMWインビデュアル・メリノレザーが標準装備。加えて8シリーズに採用されたものと同様の透明度の高いクリスタルタイプのシフトレバーが、高級感を演出する。

 パワートレインは、3L直6ディーゼルターボエンジンと4.4L V8ツインターボエンジンの2タイプ。ディーゼルは最大トルク620N・m/2000-2500rpmと、低回転からビッグトルクを発揮しラグジュアリーモデルにふさわしいパフォーマンスを見せる。4.4L V8ツインターボエンジンを搭載するのは、BMWのパフォーマンスモデルを担当するBMW M社が手がけるM50i。最高出力530馬力(390kW)/5500-6000rpmというハイパフォーマンスを誇り、0-100km/h加速は4.7秒という巨体を感じさせない加速力が自慢だ。

 7シリーズは最上級セダンらしい上質感をさらに高めた

 もう一方の新型7シリーズは2015年にデビューし、ドライビングラグジュアリーをコンセプトに多くのファンを魅了してきた。この新型では、よりオーセンティックで高品質なプレステージセダンをテーマにしているという。

 こちらも、注目は大型化したキドニーグリルを装着したフロントマスク。先端を5cmほど高くしたことで、より存在感をアップ。従来モデルよりも約40%ほど大型化しているという。

 特徴的なのはフロントだけではない。リヤは左右のテールランプをつなぐようにLEDランプとクローム加飾ガーニッシュを装備。ナイトドライブでより存在感を高めている。

 搭載するパワートレインは、3L直6ガソリン/ディーゼル、4.4L V8ガソリン、6.6L V12ガソリンの4タイプ。そのなかでも、注目は3L直6ガソリンエンジンにモーターを組み合わせたプラグインハイブリッドモデルだ。最高出力210KW(286馬力)/5000rpm、最大トルク450N・m/1500-3500rpmを発揮するガソリンエンジンにモーターの組み合わせ。また、ロングボディの745Leは4WDシステム「xDrive」を採用しているため、パワフルな走りも堪能できる。

 X7同様、BMW M社が手がけたスポーティモデルであるM760Li xDriveもラインアップ。最高出力609馬力(448kW)/5500rpm、最大トルク850N・m/1550-5000rpmというスポーツカー顔負けのパフォーマンスを発揮する。

 また、両モデルともに安全装備は抜かりない。まずは国内認可取得モデル初導入となるハンズ・オフ機能を搭載。ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能は、高速道路での渋滞時に、ドライバーの負荷を軽減してくれるという運転支援システム。渋滞時に絶えず前方を確認し、確実にハンドルを握れる状況下において、手を離しながら走行することができるというもの。長距離ドライブ時などは有効なシステムとなるはずだ。

 そのほかにも高性能3眼カメラの搭載により、より長距離まで前方視界を認識可能となり、高性能プロセッサーとレーダーによって精度と正確性を高めた運転支援システムを標準装備。これにはアクティブ・クルーズ・コントロールやレーン・チェンジ・ウォーニングならびにレーン・ディパーチャー・ウォーニングといった機能も備わっている。

 ドライブを支援する機能として、AIを活用し車両に話しかけることでエアコンの温度調整といった車両の操作や各種情報へのアクセスが可能になるBMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントも備えている。新型X7と7シリーズの登場で、すでに発売されている8シリーズと合わせ、クーペ/カブリオレ/セダン/SAVとBMWのラグジュアリーモデルが拡充したことになる。

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