RENAULT MEGANE R.S. / R.S.TROPHY
ルノー メガーヌ R.S./R.S. トロフィー
フルEVハイパースポーツ「リマック C_Two」、プロトタイプの風洞テストを公開 【動画】
ルノー自慢のモータースポーツ直系マシン
ルノー・ジャポンは、F1などのモータースポーツで培ったノウハウが注がれたパフォーマンスモデル「メガーヌ ルノー スポール(R.S.)」と「メガーヌ ルノー スポール(R.S.)トロフィー」のマイナーチェンジモデルを3月4日から発売開始する。
2018年に日本に上陸したメガーヌ R.S.シリーズは、ルノーのモータースポーツ部門「ルノー スポール」が開発を担当するハイパフォーマンスモデル。現行型は歴代モデルから受け継いだ卓越したシャシー性能とハンドリング性能に加え、パワーユニットが刷新されたことで圧倒的な動力性能を手に入れたことも特徴のひとつ。上位仕様のR.S. トロフィーに搭載される1.8リッター直列4気筒DOHC直噴ターボは、タービンの高性能化などのハイメカチューンが施されたことで最高出力300ps、最大トルク420Nmを発揮。このエンジンはメガーヌ R.S.史上、最も強力なエンジンとしても知られている。
R.S.にも300ps仕様の高出力エンジンを搭載
今回のマイナーチェンジでは、ベーシックなR.S.にも、R.S. トロフィーと同じ最高出力300ps、最大トルク420Nmの高出力エンジン(従来モデルは279ps/390Nm)を搭載。さらに機械式アクティブバルブにより排気音の音響特性を変化させるスポーツエキゾーストと、ナパレザー/アルカンターラステアリングも追加された。
R.S. トロフィーは、従来モデルと同様にロールを効果的に抑え正確なハンドリングをもたらすシャシーカップやトルセンLSD、アルミ製ハブを組み合わせたブレーキシステムなど、サーキット走行も難なくこなせるトロフィー専用のメカニズム&装備が装着されるほか、これまではEDC(6速AT)モデルのみの設定だったローンチコントロールが6速MTモデルにも搭載される変更が加えられた。
先進安全運転支援機能も大きく強化
また、両モデルともに、内外装意匠の変更に加えて装備機能も強化。ドライブモードや車内環境を操作・カスタマイズできる「ルノー・マルチセンス」の機能がアップデートされたほか、アダプティブクルーズコントロール(EDCモデルはストップ&ゴー機能付)や、アクティブエマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)歩行者検知機能付などの先進安全運転支援機能が新たに装備されている。
ボディカラーは、ジョンシリウスメタリック(メガーヌR.S.トロフィー専用)、オランジュトニックメタリック(メガーヌR.S.専用)、ブランナクレメタリック、グリチタニアムメタリックの4色が設定される。
【主な仕様変更内容】
メガーヌ R.S.
・1.8リッター直噴ターボエンジン(最高出力300ps、最大トルク420Nm)
・スポーツエキゾースト(アクティブバルブ付)
・ナパレザー/アルカンターラステアリング
メガーヌ R.S. トロフィー
・ローンチコントロール(6速MT車)
メガーヌ R.S. & R.S. トロフィー 共通
・アダプティブクルーズコントロール(EDCはストップ&ゴー機能付)
・アクティブエマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)歩行者検知機能付
・トラフィックサインレコグニション(交通標識認識)
・LEDヘッドライト、リヤLEDランプ、フロントR.S.ロゴ意匠変更
・リヤシーケンシャルウインカー
・シャークアンテナ
・オートホールド機能(電動パーキングブレーキのみ)
・EASY LINK
・後席用USBポート(2個)
・ダイヤル式エアコンコントロール
・ウェルカムランプ(ドアハンドル)
【車両本体価格(税込)】
メガーヌ R.S.:464万円
メガーヌ R.S トロフィー(6速MT):494万円
メガーヌ R.S.トロフィー(6速EDC):504万円
【問い合わせ】
ルノーコール
TEL 0120-676-365
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【今日発売】BYDシールに国内最速試乗 AWDで537ps・航続およそ600kmにして実質537万円の戦略価格
【ファイヤー!!!】復活は100%ありえないだろう・・・5億円超のケーニグセグ ジェスコが全焼&全損!無残な姿に・・・
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
カッコよさ重視のデザインに!! 燃費29km超えの[カローラツーリング]はハンドリングが抜群!
スタイリッシュな新型「4ドアセダン」発売! 1000台限定で「495万円から!?」 日本の道で試したBYD「SEAL」の実力とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?