称賛に値するトヨタのデザイン力
新しいトヨタC-HRは、流行りのジャージのようにファッショナブル。見慣れた楕円の「T」ロゴが付いているものの、スタイリングは斬新で、カラーリングは鮮やか。トヨタというブランド抜きに、デザインで欲しいと感じる読者もいらっしゃるだろう。
【画像】「ゴルフ」を思い出させる好印象 トヨタC-HR 競合クラスのクロスオーバーは? 全139枚
細かな処理には、賛否両論あるかもしれない。だが、先代のC-HR以上の個性を与えることに成功したトヨタのデザイン力は、称賛に値する。少なくともプロポーションは、誰が見ても均整が取れていると感じられると思う。
AUTOCARでは既に2代目C-HRへ試乗しているが、今回は英国の一般道。これまでの印象通り、動的能力に優れることを確かめられた。オーナーの個性を発揮できるオプションも数多く用意され、このクラスのクロスオーバーでは有能な1台に数えられる。
全長は4360mmで、4236mmのフォルクスワーゲンTロックと、4425mmの日産キャシュカイ(旧デュアリス)の中間。だが、価格は大きい方へ合わせられており、英国仕様の2.0Lハイブリッドは、プリミエール・グレードで4万ポンド(約740万円)を超える。
エントリーグレードの1.8Lハイブリッドでも、3万4685ポンド(約642万円)から。実際、残価設定型プランの月払い金額も、英国ではキャシュカイに並ぶ。ターゲット層も、大きい側へ設定されているようだ。
ゴルフを思い出させる好印象な走り
この価格帯で比べてしまうと、C-HRはリアシート側の空間が少し狭く感じられてしまう。荷室も容量が小さく、使い勝手で勝るようには思えない。
それでも、シャシー性能はクラス・トップレベル。パッケージングを理解し、自分好みのカラーコーディネートを指定すれば、見た目以上にドライバーの気持ちを満たしてくれるはず。
その走りは、抜きん出ていた時代のフォルクスワーゲン・ゴルフを思い出させるほど。低い速度でも高い速度でも乗り心地は快適で、ステアリングホイールには適度な重みがあり、反応は性格。普段使いの範囲でも、運転が楽しいと思える。
ゴルフと同じく、ドライバーが本気を出しても強い興奮を誘うことはない。それでも、落ち着きを保ち、長距離を安楽に移動できる能力には唸らされる。クロスオーバーだからと、妥協するポイントはない。
近年のトヨタは、デザインが良くなった。だがそれ以上に、動的な品質も大幅に改善されたといえそうだ。
インテリアも高評価。フロント側はドライバー中心にデザインされ、適度な包まれ感がありつつ、開放的で居心地に優れる。
シートは、背中部分のサポート性が若干弱いものの、座り心地は良い。ステアリングコラムと同様に、角度などの調整域は広く、体格に適した運転姿勢も探しやすい。
オススメしたくなる動的能力と燃費効率
内装素材は、肌触りも含めて好ましい。12.3インチのタッチモニターは、グラフィックが鮮明で見やすい。操作に対する反応も素早い。
タッチモニターの下には、実際に押せるハードボタンで構成された、エアコンの操作パネルが据えられる。デジタル化が進んでも、歓迎されるインターフェイスだと思う。
そんな好印象を僅かに曇らせるのが、ハイブリッド・パワートレインのノイズ。トヨタ方式のハイブリッドは、アクセルペダルを踏み込んだ時のノイズ感が弱点といえたが、C-HRが積む高出力な2.0Lシステムも同様のようだ。
システム総合での最高出力は196psと不足なく、キビキビと走れる。だが、意欲的な運転をためらわせるほど、車内がうるさくなる場面がある。
速度制限の警告システムは、まだ誤作動が目立つ様子。自分が勘違いしているのかと、疑うほどに。
そのかわり、実環境での燃費は18.0km/Lへ迫る。この効率を知れば、長距離走行でも心強い。気張ったときのノイズにも、目をつぶれなくはないだろう。
褒めたくなる要素がふんだんに詰まった、2代目C-HR。気になる部分も存在するが、それを上回るほど、仕上がりは素晴らしい。スタイリングも優れる。これでお値段がもう少しお手頃なら、いうことはないのだが。
いずれにしても、優秀な動的能力と燃費効率で、広くオススメできる価値がある。従来以上に特徴的で、運転を楽しめる小さなクロスオーバーだ。
トヨタC-HR 2.0ハイブリッド・プリミエール・エディション(英国仕様)のスペック
英国価格:4万2720ポンド(約790万円)
全長:4360mm
全幅:1830mm
全高:1570mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:8.1秒
燃費:20.4km/L
CO2排出量:110g/km
車両重量:1460-1520kg
パワートレイン:直列4気筒1987cc 自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:−kWh
最高出力:196ps(システム総合)
最大トルク:−kg-m
ギアボックス:e-CVT(前輪駆動)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
国内で販売すればおそらく330万位~でしょう。
円安と賃金格差で国ごとにより値段がちがいます!