■いい感じのスポーティさをあわせ持つ新型シビックが登場!?
ホンダのロングセラーモデルのひとつに「シビック」があります。
1972年に初代モデルが登場し、それから50年以上にわたって世界で累計約2700万台を販売。多くのユーザーに愛されてきました。
現行モデルは2021年にデビューした11代目。乗る人全員が「爽快」になることのできるクルマを目指して開発されました。
先代シビック(10代目)はハッチバックとセダンがラインナップされたのですが、現行シビックから国内仕様はハッチバックに一本化。しかしタイやアメリカではセダンも展開されています。
現行シビックのボディサイズは全長4550mm×全幅1800mm×全高1415mmで、エクステリアは、低重心・水平基調でシンプルかつ流れるようなプロポーションを採用し、存在感のあるデザインを実現しました。
インテリアは、スタイリッシュかつ先進的なデザインとし、爽やかで心地良く移動ができる空間としています。
パワートレインは、1.5リッターターボエンジンと2リッターハイブリッド「e:HEV」の2タイプを用意。駆動方式は全車FF(前輪駆動)です。
また、ターボ車のトランスミッションは、CVTと6速MTが設定されました。
さらに、シビックのハイパフォーマンスモデルとして「タイプR」がラインナップされます。
タイプRシリーズとして通算6代目となる現行モデルは2022年9月に発表。
搭載されるエンジンは先代(FK8型)と同じ2リッターターボですが、最高出力330馬力・最大トルク420Nmへとパワーアップし、歴代シビックタイプRの中でも最強のスペックとなりました。
このようにさまざまなバリエーションを持つシビックですが、新たなバージョンとして、「RS」が2024年秋に追加される予定です。
グレード名のRSとは、「ロードセーリング」の頭文字を取ったもの。「水上を帆走するように、悠々と気持ちよくハイウェイを走る」という意味が込められており、初代シビック(1974年)をはじめ、これまでにさまざまなモデルにRSが設定されました。
2024年1月に開催された「東京オートサロン2024」で「シビックRS プロトタイプ」が世界初公開され、外観のデザインが披露されました。
フロントは、メッシュタイプのフロントグリルに赤い「RS」エンブレムを装着。専用のエアロパーツやブラックのホイールが装着されるなど、精悍なスタイリングとなるほか、スポーティな走りを予感させるデザインになっています。
パワートレインは1.5リッターターボエンジンに6速MTを組み合わせているとされており、タイプRほど過激ではなく、「ちょうど良いスポーティさ」を狙ったモデルになるようです。
※ ※ ※
そんな新型シビックRSに関して、ネットではさまざまな反響が寄せられています。
「シビックRSカッコいいな…」「シビックRSまじで気になる」「正式発表が待ち遠しいです」など、興味を持っている人が多いことがわかります。
なかには「RSは絶対的な速さというより、街中でカーブを曲がるだけでも楽しいっていうイメージなんだよなー」「RSならボディカラーにサンセットオレンジの設定をお願いします」など、これまでの歴代RSグレードを踏襲した、“RSらしいモデル”となることを希望する人もいるようです。
また「6速MTとは硬派で良いですね!」「マツダもスバルもMT車の選択肢なくなってきたので、これいってみようかな」など、MT車のラインナップが減少するなか、新たなモデルが登場することを歓迎する声も見られました。
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みんなのコメント
e:HEV398万円と同じ位だと良いですが、それより上だとタイプRの499万円に近づき、あまり利点が見出せなくなります。改めて見ると内容に対してタイプRの買い得感は高いと思いました。