現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産とホンダの「統合」報道をいったん整理

ここから本文です

日産とホンダの「統合」報道をいったん整理

掲載 6
日産とホンダの「統合」報道をいったん整理

 2024年12月18日早朝、「ホンダ・日産統合へ」という記事が出た。これを契機に各社いっせいに関連報道が続いている。現時点(18日AM10:30)での最新情報を整理してお届けしたい。

文:ベストカーWeb編集部

日産とホンダの「統合」報道をいったん整理

【画像ギャラリー】日産とホンダの「統合」報道をいったん整理(3枚)

■第一報は日経で、日経にしか書かれていない情報あり

 まず今回の報道の概要を以下、整理したい。

・第一報は日経新聞朝刊(Web公開は12.18AM2:00)
・NHKが(裏取りしたのか)AM4:32に報道
・報道各社がAM6:00~7:00にかけて「統合か」と追随
(※この時点で、初報の日経新聞にだけ「ホンダと日産は近く覚書(MOU)を結び、持ち株会社の統合比率など詳細を今後詰める。」という具体的な情報が入っている)

・AM7:00頃~テレビ朝日がランニング中のホンダ三部敏宏社長に直撃取材し「日産と経営統合すると報道があったが?」とマイクを向けたところ、「ご存じのように、協業も含めていま検討していて、上から下まで可能性としてはあると思う。」とコメント

・AM8:50頃、本田技研工業および日産自動車の両社から「各社の強みを持ち合い、将来的な協業について報道の内容を含め様々な検討を行っていますが、 現時点で決定した事実はありません。更新情報があれば、適切な時期に、ステークホルダーの皆様にお知らせします。」という正式発表が報じられる

日産自動車の発表コメント

・現在(AM10:30)に至る

【ベストカー編集局長の解説と見解】

 日産とホンダは今年(2024年)3月に電撃的な会見を開いて「協業へ向けた検討を開始する」と発表、8月に進捗について二度目の会見を開き「包括的な協議をしつつ、ワーキンググループを作ってさまざまな分野で(協業することで)一緒にやったほうが成果が上がることが分かった」とし、車載ソフトウェアの規格統一やバッテリーの調達、ICE(内燃機関車)からHEV、PHEVまで含む技術や車種の相互提供まで、踏み込んだ協議が進んでいることが明らかになった。

 加えてこの二度目の会見で三菱自動車もこの座組みに加わることが明らかになった。

 この会見の時点ですでに記者から「資本参加や経営の一部統合」についての質問があり、日産内田誠社長、ホンダ三部敏宏社長ともに、あらゆる可能性を否定しない、との旨を語っている。

 何が言いたいかというと、今朝の報道は(いま表に出ている情報を見るかぎりにおいて)2024年8月時点の見解を更新する内容ではない。

 いっぽうで日産、ホンダ、三菱自ともに、協業については「スピードを重視する」と語っており、あくまでメドではあるが「今年度中(つまり2025年3月いっぱいまで)になんらかの成果を」と言っていて、この年末年始に具体的な動きがある可能性もある。

 協業に向けた話し合いが進んでいることは間違いない事実であり、「組めば成果が上がる分野がいくつもある」というところも間違いないので、あとは「いつ、なにがどこまで発表されるか」という状況が続いているわけだ。
(なお本報道を受けて日産自動車の株価は18日の市場取引開始から急上昇中。340円/株から1時間半で412円/株まで21.1%上昇しています)

 情報が更新されればすぐに精査して報じる準備を整えつつ、(ベストカーが言うのも心苦しいですが…)初期報道に踊らされ過ぎないよう注意したい。

投稿 日産とホンダの「統合」報道をいったん整理 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ホンダしか日産は救えない」 でもホンダは[日産の大きな荷物]をどう扱う? 日産とホンダ統合協議を読み解く 
「ホンダしか日産は救えない」 でもホンダは[日産の大きな荷物]をどう扱う? 日産とホンダ統合協議を読み解く 
ベストカーWeb
【次世代『e:HEV』はどう凄いのか】ホンダの次世代技術公開 ヴェゼル・プロトタイプ試乗でその片鱗を確認
【次世代『e:HEV』はどう凄いのか】ホンダの次世代技術公開 ヴェゼル・プロトタイプ試乗でその片鱗を確認
AUTOCAR JAPAN
デカ!! え、5ナンバーサイズなん?! 430セドリックはなんで巨大に見えるのか問題
デカ!! え、5ナンバーサイズなん?! 430セドリックはなんで巨大に見えるのか問題
ベストカーWeb
新型はEVだけってのはやめて!! 日産復活ならマーチ必要説
新型はEVだけってのはやめて!! 日産復活ならマーチ必要説
ベストカーWeb
あと20年くらいはガソリン車でいける? そんな今だからこそ考えたい[EV]の〇と×
あと20年くらいはガソリン車でいける? そんな今だからこそ考えたい[EV]の〇と×
ベストカーWeb
新社名は「ホッサン!?」 日産・ホンダに「経営統合」「持ち株会社設立」の報道相次ぐ! 三菱も合流? 何が起こる? 果たして「世界第3位の自動車グループ」は誕生するのか
新社名は「ホッサン!?」 日産・ホンダに「経営統合」「持ち株会社設立」の報道相次ぐ! 三菱も合流? 何が起こる? 果たして「世界第3位の自動車グループ」は誕生するのか
くるまのニュース
[新事実判明] 日産の買収に[ホンハイ]が名乗り そもそも[ホンダ]にメリットってあるの?
[新事実判明] 日産の買収に[ホンハイ]が名乗り そもそも[ホンダ]にメリットってあるの?
ベストカーWeb
生き残りを賭けて日産自動車とホンダ、経営統合に向け協議へ[新聞ウォッチ]
生き残りを賭けて日産自動車とホンダ、経営統合に向け協議へ[新聞ウォッチ]
レスポンス
ホンダと日産、経営統合に向け協議 業界に衝撃
ホンダと日産、経営統合に向け協議 業界に衝撃
AUTOCAR JAPAN
台湾・ホンハイの“参戦”で目覚めた日産・ホンダの経営統合協議入り[新聞ウォッチ]
台湾・ホンハイの“参戦”で目覚めた日産・ホンダの経営統合協議入り[新聞ウォッチ]
レスポンス
走りも内外装もどちらもいいのよ! 現行型[ホンダ N-ONE RS]買うなら今よ
走りも内外装もどちらもいいのよ! 現行型[ホンダ N-ONE RS]買うなら今よ
ベストカーWeb
なぜもっと早く投入できなかった?? 日産が中国市場向けBEV「N7」を公開
なぜもっと早く投入できなかった?? 日産が中国市場向けBEV「N7」を公開
ベストカーWeb
オデッセイいいやんけ!!  アルファード並みに売れてもいいデキな件
オデッセイいいやんけ!!  アルファード並みに売れてもいいデキな件
ベストカーWeb
マジで[軽自動車]なの!? [パドルシフト]操作が楽しい[スズキ・アルトターボRS]の中古今が狙い目説
マジで[軽自動車]なの!? [パドルシフト]操作が楽しい[スズキ・アルトターボRS]の中古今が狙い目説
ベストカーWeb
ついに最後の特別仕様車!! [スイフトスポーツ]のファイナルエディションが正式に出た!!!!
ついに最後の特別仕様車!! [スイフトスポーツ]のファイナルエディションが正式に出た!!!!
ベストカーWeb
[スズキ・スペーシアギア]デビューしたけど!! [スズキ・ソリオ]もいいクルマなのよ!
[スズキ・スペーシアギア]デビューしたけど!! [スズキ・ソリオ]もいいクルマなのよ!
ベストカーWeb
どっちも良くて選べねぇ! スバル [インプレッサ]と[クロストレック]どちらがいいの!?
どっちも良くて選べねぇ! スバル [インプレッサ]と[クロストレック]どちらがいいの!?
ベストカーWeb
激動の日産に希望あり!!! メカニックやエンジニアの卵が奮闘 日産自動車大学校が挑む「2つの競技」の意義
激動の日産に希望あり!!! メカニックやエンジニアの卵が奮闘 日産自動車大学校が挑む「2つの競技」の意義
ベストカーWeb

みんなのコメント

6件
  • ハンセン
    日産には、昔のベルノみたいにしてもらえばいい。何と言っても、GTRの技術がある。その時に、シルビアを復活してもらいたい。
  • jjv********
    切り売りがベスト
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村