11月22日、マイナーチェンジを受けた新型シボレー・カマロ(Chevrolet Camaro)が発表された。詳しい車両紹介は別記事に譲るが、発表会の場で驚きの事実が判明した。現行六代目のカマロの日本市場における新車購入の年齢別顧客層を見ると、最大のボリュームゾーンはなんと20代だというのだ。若者のクルマ離れが叫ばれて久しい昨今、果たしてそんなことが本当に起こりうるのか?
新車購入者の28%が20代!
ボルボ・カーズが車両を1台も展示しない画期的なブース展開を表明!
東京都渋谷区で開催されたメディア向け発表会の場で、衝撃の事実が判明した。ゼネラルモーターズ・ジャパンの若松 格社長のスピーチの中で、カマロの顧客層で最も多いのは20代だという説明があったのだ。
若松社長によって示された年齢別購入者層のデータは下記のとおり。
10代 02%
20代 28%
30代 14%
40代 22%
50代 21%
60代 13%
70以上 01%
目も耳も疑ってしまった記者は、スピーチ後の若松社長を直撃した。
記者:20代が最大ボリュームゾーンだなんて、本当にそんなことがあるのですか?
社長:そうなんですよ。我々も驚いているんです。
記者:その要因について、何か御社では分析されているのでしょうか?
社長:まず、商品にわかりやすい魅力があることは確かでしょうね。ここにもうひとつ別のデータがあるのですが、現行カマロを購入するお客さまの74%は、これまでシボレーを含むGMのクルマを所有されたことのない方なのです。つまり昔ながらのコアなアメ車ファンでない方にも支持されているのです。
さらにグレード別の販売比率を見ますと、LTが47%、コンバーティブルが11%、SSが42%となっています。前者2グレードが直4、SSがV8ですから、昔ながらのV8にこだわらず、直4を選ばれている方が58%もいらっしゃるということです。
記者:(逆にこのご時世にV8を選ぶ猛者が42%もいることに感心してしまうが……)それだけ、カマロに対するイメージが変わってきているということですね。
───ここで広報ディレクターの安部麻甲氏が登場する。
安部氏:さらに言えば、ウェブやSNSなどで精力的に情報を発信する戦略が実を結びつつあるのかなぁという気もしています。難しい話ではなくて、例えばコメントをいただいたら速攻で返信する、みたいな(笑)。
記者:確かに若い人同士では、LINEなどでもすぐに返信しないと嫌われるらしいですからね。
安部氏:マーケティングやPRに飛び道具なんてなくて、結局は地道に努力するしかないんですよね。
社長:この発表会が終わると、そのままこの場所で新型カマロを一般公開するのですが、渋谷を選んだのも若者を意識してのことなんです。
今回のお話は、記者のように自動車専門媒体に関わる人間にとってもおおいに勇気づけられるものだった。
確かに近ごろは、10代や20代の若者は意外とクルマやバイクが好きだと感じさせられる場面が少なくない。つい最近もプライベートで出かけた先で「かっこいいバイクですね。見せてもらっていいですか?」と若者に声を掛けられ、「キミもバイクに乗っているの?」と聞くと「自分、まだ15っすから」と返されて驚いたことがあった。
グランツーリスモ(プレイステーションのゲーム)世代とでも言うのだろうか。やはり若者はクルマもバイクも好きなのだ。問題は我々のように情報を発信する側、そして売る側にあったのかもしれない。
なんだか個人のブログみたいなオチになってしまってスミマセン。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?