320dと同じ2.0L4気筒ディーゼルを採用
text:Mark Tisshaw(マーク・ティショー)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
BMW 2シリーズ・グランクーペは、ざっくりいえば、後ろに伸びた荷室とフレームレスドアを備えた1シリーズ。正直いうと、第一印象はあまり良いものではなかった。
BMWが投入した新しいモデルは、スタイリッシュなメルセデス・ベンツCLAへの対抗馬になることが最優先。以前に試乗した、3気筒ガソリンエンジンを搭載した218iでは、そんな印象が拭えなかったのだ。
四輪駆動のM235iを頂点とする2シリーズ・グランクーペ。今回試乗するのは、ディーゼルエンジンの220dだ。ちなみに日本へは未導入となっている。
この220dに搭載されるエンジンは、一回り大きい320dと同じユニット。2.0Lの4気筒ディーゼルターボで、最高出力189psと最大トルク40.7kg-mを発揮する。
ボディサイズを考えれば、不足ないエンジンだといえる。トランスミッションも320dと同じ、8速ATが組み合わされる。
決定的な違いは駆動輪。3シリーズはご存知の通り後輪駆動だが、2シリーズ・グランクーペは前輪駆動となる。1シリーズと同様に。
前回試乗した2シリーズ・グランクーペ218iは、動的性能の不足が明らかだった。2.0Lのディーゼルエンジンには期待したいところだが、気持ち良く解決しているわけでもないようだ。
もちろんパワーで勝るだけ、加速は活発で安楽にこなす。スタートダッシュでも中間加速でも、素早さを感じられる。発せられるエンジンノイズは、320dより少し大きい。
スポーティなBMW製サルーンとは違う印象
回転フィーリングは、8速ATと同じくらい滑らか。太いトルクで、高速道路の長距離ドライブなら、17.7km/Lくらいの燃費も充分に目指せるだろう。
2シリーズ・グランクーペとして、とても洗練されたユニットとはいえる。それでも、218iのほかに選べるガソリンエンジンは、M235iに搭載される304psもある2.0L 4気筒ターボのみ。
電動化技術の採用が進む中で、最新コンパクトサルーンの中間グレードとして、マイルドハイブリッドでもない2.0Lディーゼルを据えるという判断は少し理解に苦しむ。中間グレードは往々にして主力グレードになるものだが、これではスイートスポットとは呼びにくい。
乗り心地も良いし、ハンドリングもまとまりがある。ステアリングも不安感がなく、目立った弱みはないと思う。でも、このディーゼルエンジンは、BMWの2シリーズ・グランクーペに期待するパフォーマンスを与えてはくれない。
ドライバーへ伝わる感覚や、一体感といった部分が物足りない。ペースを速めるほど、BMWらしさという特徴が薄い。同じセグメントのライバルモデルと比べると、埋もれてしまう印象すらある。
筆者が思うスポーティなBMW製のサルーンとは違うのだ。前輪駆動か後輪駆動かは別として、折角の新モデルという機会を、うまく掴めていないようでならない。
ただし、BMW 2シリーズ・グランクーペは、どのエンジンを選んでも強みは備えている。特にインテリアは、デザインや知覚品質のほか、コネクティビティなど搭載される技術面も、一回り大きい3シリーズと同等にある。
ハイブリッドがあっても良い
運転姿勢も素晴らしく、長距離ドライブも快適にこなせる。静かで乗り心地も良く、扱いにくいと感じる部分はない。
リアシートと荷室は、期待ほど広くはないかもしれない。2シリーズ・グランクーペは、スピード感あるフォルムが大切なのだ。
218iより220dの方が、洗練度は上。だが、BMW製モデルとして微妙な立ち位置にあることに変わりはない。エンジンの選択肢が少ないことも、その事実を示している。
ガソリンエンジンは、力不足の3気筒か、ホットハッチ級の4気筒のみ。英国では、その中間に2.0Lのディーゼルエンジンが用意されている。ディーゼルのイメージは、英国でも振るわないにも関わらず。
BMW 2シリーズ・グランクーペが属する4ドア・クーペは、新しもの好きの、好奇心豊かなユーザーが惹かれるカテゴリーだと思う。ハイブリッドの選択肢が欲しいと思うのは、筆者だけだろうか。
BMW 2シリーズ・グランクーペ220d(英国仕様)のスペック
価格:3万3565ポンド(443万円)
全長:4540mm
全幅:1800mm
全高:1430mm
最高速度:234km/h
0-100km/h加速:7.5秒
燃費:19.6km/L
CO2排出量:134g/km
乾燥重量:1580kg
パワートレイン:直列4気筒1995ccターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:189ps/4000rpm
最大トルク:40.7kg-m/1750-2500rpm
ギアボックス:8速オートマティック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
最近のBMWのエクステリアデザインは、何かおかしいと感じる。
最近のBMWのエクステリアデザインは、何かおかしいと感じる。