パワフルなエンジンに新型車高調の組み合わせでVABを鍛え上げる!
登場から5年間をかけて進化を続ける1台
「進化をやめないマルシェWRX STI(VAB)デモカー」新開発の車高調で走りをさらに磨き上げる!
スバルのお膝元である群馬県にショッップを構えてから、今年で30周年を迎えたカーステーションマルシェ。GC8インプレッサの登場以来一貫してスバル車に力を入れ続け、現在では入庫車の約8割がスバル車という日本でも屈指のエキスパートショップとなっている。
そんなカーステーションマルシェがデビューと同時にデモ車として導入し、約5年かけて戦闘力を高めてきたのが現行VAB型WRX STI。ベース車両を徹底的に見極め、弱点の補強と長所の引き延ばしで、トータルパフォーマンスの底上げを図っている。
エンジンはHKSのストローカーキットにより2.2Lへ排気量アップされ、タービンはGTIII-RSという仕様。燃料系の容量アップも図られて、ECU-TEK制御により、ブースト1.6キロの設定で400psを獲得している。
今回注目したいのは、テインと共同開発を行った新型の車高調整式サスペンション“MONO RACING”(19万8000円)。コンセプトはずばり、本格的なサーキットスペックをエントリーモデル並みの価格で実現するというもの。そのためスプリングレートはフロント14kg/mm、リヤ16kg/mmとハードだが、ダンパーの減衰力設定によりしなやかさも併せ持っているのが特徴になっている。
さらに、ハイエンドモデルSUPER RACING譲りのキャンバー・キャスター調整式ピロアッパーマウントが標準で付属。マルシェのアドバイスで、従来よりもキャスター調整幅は大きく設定されている。
高性能サスペンションのパフォーマンスをフルに引き出すためのボディ補強パーツも、カーステーションマルシェが得意とするところ。VABの弱点であるリヤメンバーのゴムブッシュをリジッド化する“メンバー合体くん”の他、フロントロアアームには“メンバー筋金くん”を装着して、気持ち良い走りを生み出しているのだ。
足元を飾るホイールはボルクレーシングZE40でフロント10J×18+39、リヤ9.5J×18+45の設定。タイヤはラリーターマック用ディレッツァ94Rで、前後255/40を装着。なお、フロントはバリスのワイドフェンダー装着前提のサイズだ。
ブレーキは、17インチホイールへも対応する6ポットキャリパーに340mmの2ピースローターを組み合わせた、マルシェオリジナルのエンドレスブレーキキット。現在リリース中のものは新ロゴ、新カラー仕様だ。
この他にもチューニングカー用に開発された高機能HUDや、手軽で軽量効果バツグンのリチウムイオンバッテリーなど独自の視点でチョイスしたパーツも、拘りのスバル車オーナーにとって見逃せない要注目アイテムと言えるだろう。
●取材協力:カーステーション マルシェ 群馬県前橋市亀里町1224 TEL:0247-265-6789
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?