述べ58モデルへと拡大したアウディ
text:Matt Prior(マット・プライヤー)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
2001年は、17種のモデルを販売ていたアウディ。2020年には、58モデルを抱えるブランドへと成長している。新しいアウディA3サルーンもその1台。あらゆるモデルレンジの隙間を、埋めようとしているのだろう。
全長は4495mmへと成長し、トランクの広さは425Lに。かつてのA4へ並ぶ実用性を獲得したといえる。
最新のA3サルーンも、いってしまえば5ドアハッチバックのA3スポーツバックに、トランクリッドを付けたモデル。フォルクスワーゲン・グループのMQBプラットフォームを土台とする。
リア・サスペンションが、A3共通で独立懸架式となるのが特長。英国での価格は2万8380ポンド(380万円)から。上級グレードなら4万ポンド(536万円)に届く。
今回の試乗はドイツで、クルマは左ハンドルの35 TFSI。英国や日本へ導入されるモデルとは異なることは、ご了承いただきたい。
スポーティな見た目のSラインで、18インチのホイールを履く。インテリアはエディション1と呼ばれる装いで、より上級な仕立てになっていた。
35に搭載されるのは、1.5Lの4気筒ターボ・ガソリンエンジン。生み出す最高出力は149psだ。トランスミッションは7速デュアルクラッチATで、電圧48Vによるマイルド・ハイブリッドを搭載する。一方でMTを選ぶと、マイルド・ハイブリッドは省かれる。
精錬されたアウディらしい淡白さ
ベースモデルでも装備は充実。デュアルゾーン・エアコンにモニター式のデジタルメーター、10.1インチのインフォテインメント・システム用モニターを備える。スマートフォンとのミラーリングも可能だ。
ありがたいことに、アウディはエアコンの操作をモニターに組み込んでいない。一方で車線維持支援システムは標準でオンのままで、切り替えはモニター上でしか行えない。
マルチメディア・インターフェイス(MMI)はタッチモニター式となったことで、やや混雑した見た目の印象が軽減されている。センターコンソールからは、大きなシフトノブも姿を消している。
そのかわり光沢の強いパネルが全体を覆い、空間を有効に活用できているとも思えない。ロータリー・コントローラーの方が、インターフェイスとしては便利だとも思う。
インテリアのデザインは角張った造形が目立ち、先代より個性を増している。ランボルギーニ・ウラカンにインスパイアされたのだろうか。知覚品質に優れ、素材の選択も良い。車内下部には、硬質なプラスティックも用いられているが。
前席は広々としており、人間工学的にも良好。以前のA3より改善されている。後席は頭上スペースが狭い。リアシートの実用性を重視するなら、スポーツバックを選んだ方が良いかもしれない。
A3セダンの運転体験は、精錬されたアウディらしい、淡白さがある。目立つ部分がないものの、不満もない。
タイヤは、17インチから19インチまで、グレードによって選べる。試乗車はSラインで、18インチの225/40というサイズのタイヤを履いていた。
アウディを堅実に表現したクルマ
アダプディブダンパーを装備し、硬い設定でも柔らかい設定でも、乗り心地は充分に良い。試乗車は前輪駆動だったが、高速道路での安定性は高く、郊外の道でも機敏に走る。
ステアリングは、車線維持支援システムの介入があった時に感触が変化するが、基本的には正確で反応に優れる。それ以外の動的性能も、合理的で滑らかで、よく煮詰められている。期待通りといえるだろう。
駆動系統の仕上がりも好印象。目立って反応に優れるわけではないが、滑らかだ。スターター・ジェネレーター(ISG)を搭載し、アイドリングストップからの再始動もスムーズ。高速道路でアクセルを放した時も、エンジンはストップする。
ただし昔のMT車でクラッチを切った時のように、完全な滑走状態にはならない。ISGは運動エネルギーを電気エネルギーとして回収するためだ。
以前のレポートでは、ブレーキのフィーリングの悪さが指摘されていたが、筆者は気にならなかった。
全体としては、目新しい体験ははない。それでも輝く4リングスのブランドとして、日常的な扱いやすさの中に、優れた技術が搭載されている。新しいA3も、アウディを堅実に表現したようなクルマだと思う。
アウディA3セダン 35 TFSI エディション1(欧州仕様)のスペック
価格:3万2490ポンド(435万円)
全長:4495mm
全幅:1816mm
全高:1425mm
最高速度:231km/h
0-100km/h加速:8.4秒
燃費:16.7km/L
CO2排出量:136g/km
乾燥重量:1395kg
パワートレイン:直列4気筒1498ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:149ps/5000-6000rpm
最大トルク:25.3kg-m/1500-3500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント