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マーク・ウェバーが大自然の中での衝撃的な冒険! 「タイカン4S・クロスツーリスモ」で豪ダーウィンからテナント・クリークへ

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マーク・ウェバーが大自然の中での衝撃的な冒険! 「タイカン4S・クロスツーリスモ」で豪ダーウィンからテナント・クリークへ

ポルシェのブランドアンバサダーであるマーク・ウェバーと「タイカン4S・クロスツーリスモ」でアウトバックを探検! 

「ここに来たのは初めてです」とマーク・ウェバー氏は感嘆の声を上げる。現在モナコ在住のオーストラリア人であるマーク・ウェバー氏は、遠くまで旅をしてきた。彼のキャリアを通じて、オーストラリアとヨーロッパを往復した回数は90回に上るという。

7分07秒55! ツッフェンハウゼン最速の電気自動車「ポルシェ・タイカン・ターボS」

フローズンブルーのタイカンに気軽に寄りかかりながら、元F1ドライバーからポルシェのブランドアンバサダーに転身した彼は、オーストラリア北西部に位置する人口15万人の都市ダーウィンのビーチで夕焼けのディープオレンジに見とれていた。

最初の旅
人口8400万人を超える、ドイツ国土の約4倍の面積を持つノーザン・テリトリーには、25万人ほどの人々が暮らしている。人口が比較的少ない割には広大なスペースだ。私たちはそのスペースを探検するつもりだ。

ダーウィンは、シドニーのボンダイ・ビーチを終点とする、第5の大陸を横断する約5,000kmの海岸から海岸までの特別な旅の出発点である。ポルシェ愛好家の方のためのカスタマーマガジン『クリストフォーラス』は、マーク・ウェバー氏とテナント・クリークまでの最初の行程に同行し、ウェバー氏は故郷を別の視点から見る機会となった。

【写真10枚】フローズンブルーのタイカンで赤土のオーストラリア大陸を爆走! 

結局のところ、内燃エンジンを搭載したクルマでの挑戦ならともかく、これはタイカンでは究極の冒険となる。オーストラリアは電気モビリティの分野では未知の領域であり、充電インフラの拡張が軌道に乗り始めたばかりだからだ。そしていま、この旅はダウンアンダー奥地の中心部へと突入した。

これらのルートには急速充電ステーションがほとんどないため、交流による低速充電に頼る必要がある。充電場所がルートを決定するため、入念に計画されたスケジュールが組まれた。夕方にはダーウィンのヨットクラブでブリーフィングが行われ、関係者全員が参加。充電と同様、タイヤもオンロードとオフロードの走行による負担に耐える必要があるため、細心の注意を払う必要がある。今回、「タイカン4S・クロスツーリスモ」が遠征車として活躍した。

卓越したパフォーマンス・バッテリー・プラス、全輪駆動、エアサスペンション、最大571PS[タイカン4S・クロスツーリスモ:電力消費量*複合値(WLTP)24.8-21.4kWh/100km、CO2排出量*複合値(WLTP)0g/km、電動航続距離*複合値(WLTP)415-488km、市街地電動航続距離*(WLTP)517-598km]などの標準装備のおかげで、この電気スポーツカーは最高の条件を提供してくれる。

砂利道や泥道などの柔らかいオフロード地形を走行するための「グラベル・モード」も標準装備され、悪路走破性が向上している今回の車両について、ウェバーは言う。「道中でどんなことに遭遇するのか楽しみです。エンデューロマシン(全長数十kmに及ぶ自然の地形を生かしたダートコースで、ドライバーの技術・体力・気力を競う種目)でのロングドライブは楽しいし、常にインスピレーションを求めている。

でも、ブッシュをナビゲートする勇気はなかった。外には誰もいないし、地形によっては非常に敵対的なところもある。あそこでの故障は危険かもしれない」。念のため、私たちは水と日焼け止めをたくさん積んでいった。


翌朝早く、私たちは南方向に出発した。国道である「スチュアート・ハイウェイ」は、この地域で最も重要な幹線道路であり、アウトバック(奥地、未開の地)の生命線でもある。全長2,720kmのこの道路は1940年に着工され、1987年まで完成しなかった。南部には1980年代になってもまだ砂利道が残っていたという。

223km走った最初の目的地は、1890年代から次のゴールドラッシュを待ち望んでいた金鉱の町「パイン・クリーク」だ。オーストラリア電気自動車協会(AEVA)の小さな青い看板が、町で唯一のホテルの裏にある公共のAC充電ステーションを示している。私たちはタイカンを接続し、その控えめなソケットが最大22kWの電力を充電していることに驚いた。夢のようだ!

タイカンを充電したまま、周辺を探索する。壮大な「キャサリン渓谷(ニトミルク国立公園)」のリバークルーズに乗り、この地域の動植物について必要な知識を得る。この地形は、特に小型の淡水ワニの狩猟場である。より大きく、より支配的な海水ワニが侵入してくると巨大な檻で捕獲され、本来の場所に放される。2023年2月に捕獲された最大の個体の体長はなんと約5mで、私たちのタイカンとほぼ同じ長さだったという。

エクスカーションの締めくくりは、ワニ(なんてぴったりなんだろう)、カンガルー、チキンの船上ディナーだ。太陽が水平線の下に沈むと、何千匹ものコウモリが頭上を行ったり来たりする。夕方になり、私たちはシカダ・ロッジに戻った。18の部屋とプールを備えた小さなバンガローで、気温摂氏30度を超える長い一日のあとにはちょうどいい。

レセプションの隣に駐車したタイカンは、ひと晩で2.3kWという手軽さで100%まで充電した。ウェバーは言う。「これまでのところ、こんなに簡単なことに驚いています。深刻な問題はおろか、問題はひとつも起きていません」

南へ向かう
翌朝、「エルシー国立公園」がある街・マタランカを目指し、南下する。摂氏34度の「ビタースプリングス」は、体を冷やすには適していないが、リラックスした入浴体験ができる。柔軟で浮力のあるポリエチレンフォームのシリンダー「プール・ヌードル」は欠かせないアクセサリーのようだ。

腕の下に挟んでおけば、のんびりとプールに浮かびながら、その間向かいのキャンプ場でタイカンを充電することができる。22kWの充電は、世界最大のEVドライバーコミュニティ「PlugShare」アプリの情報より2倍も速い。電流は流れ、旅は続く。

しかし、なぜ充電プロセスは常に表示よりも速いのだろうか? PlugShareは、EVコミュニティから提供されたフィードバックのみを使っている。どこで充電できるのか? 料金や所要時間は? ほかのほとんどの電気自動車は、最大11kWのACでしか充電できないため、最大充電容量として入力されているのだ。

私たちのタイカンには22kWのAC充電器が搭載されているため、昼食時の電気航続距離はさらに150km延びる。それは「ラリマー・ホテル&キャラバン・パーク」でも同じだ。さらに、充電プロセスを開始する前にオペレーターに知らせるよう、小さな青い看板がよく掲げられている。キャンピングカー搭載のエアコンと洗濯機、それにEVであるタイカンは、変圧器にはちょっと荷が重過ぎるからだ。

なんということだろう!
スチュアート・ハイウェイはほとんど空いている。ほかのクルマを見かけたとしても、十中八九はボンネットにV8エンジンを積んだ4×4トラックで、トラベルトレーラーを牽引している。堂々たるロードトレイン(4,5台のトレーラーを積んだトラック)は、どこにでもある。許可されている最大長は53.5m。ノーザン・テリトリーの別称であるレッド・センターの熱いアスファルトを時速10kmで駆け抜けるのだ。

午後には古い空港の町「デーリーウォーターズ」に着く。道路沿いにはミッドセンチュリーの飛行機や自動車がずらりと並び、町全体が野外博物館のようだ。宿泊施設はこの旅で最も簡素なものだったが、エンターテインメントは最高だった。ダリー・ウォーターズ・パブでは、バーのオーナー自らが、訓練されたロバを連れて一人でエンターテイナーを務めている。

世界各地からやってきた客たちは、名刺や古い紙幣から野球帽や色とりどりのブラジャーまで、思い出の品をバーカウンターや壁、天井にピンで留め、会場を活気で満たしている。ディナーには「サーフン・ターフ (Surf & Turf。海山混合の食材を使った料理)」のアウトバック版ともいえる「ビーフン・バーラ」がある。ステーキに「バラマンディ」という、地元で捕食されるアカメ科の魚を添えたものだ。なんというご馳走だろう!

明日は400km以上の距離を走らなければならない。制限速度は130km/hで、ブレーキングもリカバリーもほとんどしない。消費電力は100kmあたり25kW/h前後。キャンプ場で再び充電し、3フェーズで最大22kW。テナント・クリークに到着し、必要十分以上の快適さを備えたモーテル、サファリ・ロッジにチェックイン。夜は地元のスポーティズ・クラブ(ゲームセンター併設のレストラン)を探索した。

虫除けのための透明なPVCストリップのカーテンの向こうは別世界だ。シート、ペダル、Hシフターを備えたラリー用ビデオゲームは1995年のもの。解像度はピクセル化されていて、どの車を運転しているのかほとんどわからない。バーチャルな過去への旅。

オーストラリア先住民のアボリジニは、全能の存在がすべての自然物を創造し、その精神と霊的エネルギーをこのような特別な場所に残したと信じている。この物語を頭に思い浮かべながら、この場所はほとんど魔法のような雰囲気があり、私たちは驚異的な岩の造形に驚嘆した。

テナント・クリークに戻り、1,284km、321kW/hの充電を終えて、私たちの旅は終わりを告げた。そして私たちが発見したのは、タイカンはアウトバックもしっかり走れるということだ。"航続距離不安"など一度もなかった。経験則では、どのキャンプ場にも充電オプションがある。最終的に支払った電気代は100ユーロ以下だった。

ほかには? 信じられないほどフレンドリーなオーストラリア人は、食堂のハンバーガーにサイドメニューと付け合わせを付けたいときは、「ロットで」と注文し、夕食に誘われたあとは、「お茶をありがとう」と丁寧に言うのが発見だった。たくさんの印象、そしてさらに多くの洞察。

故郷を再発見する機会を得たマーク・ウェバー氏も同意する。47歳の彼は言う。「アウトバックで電気自動車を使って物事がこんなにスムーズに進むとは思ってもみなかったよ」と。そして、将来のドライブ旅行への新たなインスピレーションを得たことは間違いないようだ。

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みんなのコメント

2件
  • 葛葉恭次
    大自然の中でタイカンを体感してきたんですね☆
  • pana********
    ただオーストラリアの僻地をドライブしただけで「衝撃的な冒険!」
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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