現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 価格差65万円!! あなたはどちらを選ぶ!? 最新GRカローラ&GRヤリスの走りを徹底比較!!

ここから本文です

価格差65万円!! あなたはどちらを選ぶ!? 最新GRカローラ&GRヤリスの走りを徹底比較!!

掲載 4
価格差65万円!! あなたはどちらを選ぶ!? 最新GRカローラ&GRヤリスの走りを徹底比較!!

 近ごろではずいぶんと少なくなってしまったホットハッチ。しかし数が減ったぶん、魅力は深く濃くなっている!? ここではトヨタの2台のホットハッチ、GRカローラとGRヤリスを比較しながら、現代のホットハッチの魅力を解き明かしていこう。

※本稿は2025年6月のものです
文:松田秀士/写真:奥隅圭之、トヨタ
初出:『ベストカー』2025年7月10日号

価格差65万円!! あなたはどちらを選ぶ!? 最新GRカローラ&GRヤリスの走りを徹底比較!!

【画像ギャラリー】個性的な2台のホットハッチ……どっちに乗りたい!? トヨタ GRカローラ&トヨタ GRヤリス(24枚)

8ATが追加されたGRカローラ

GRカローラ(右)とGRヤリスは同じ直列3気筒、1.6Lターボエンジンを搭載し、電制フルタイム4WDの駆動システムも同じ。両車の価格差は65万円。スタビリティに優れるカローラのほうが全体的にスパルタンな印象だ

 ミラージュやシビックなど、車種ごとにワンメイクレースが開催され、ホットハッチは栄華の一時代を築いていた。あれから何年……手軽なホットハッチはほとんどなくなってしまったけれども、まだまだ日本には魅力的なホットハッチがある。

 GRカローラが一部改良によって進化した。これまで6MTのみだったところに8ATが追加されたのだ。で、さっそくGRカローラ8ATから走り出そう。

 走り出しに感じられるのはボディの剛性感。ただ単にガッチリ感が増したというよりも、サスペンションからのインフォメーションがダイレクトになった印象。

 今回の進化のなかで注目しているのが足の改良。ステアリング系、ロアアーム系、リアダンパー周りのボルトの径をアップするなどして締結剛性を向上させた。

 実際に比較のため改良前の6MTにも試乗したが、8ATに比べて20kg軽量であるにもかかわらず、足さばきのスッキリ感が異なるのだ。新型は明らかにレーンチェンジなどの応答とチェンジ後の収まりが早い。

 ただし締結剛性アップだけではここまで進化しないことは明白。リアコイルスプリングのピッチバネ特性変更と、リアアクスル回転中心となる取付点を上げることと相まって、加速時のリアの沈み込みを抑えている。

 さらにリバウンドスプリングを4本のダンパーに内蔵し、コーナリング時に浮き上がる内側タイヤの接地面圧を上げ、同時にリアスタビ径を24mm→23mmに落として、柔軟性と内輪の伸び側ストロークを増やしている。

 これらはリアのスタビリティアップを目的としたもので、TRACKモード時の前後駆動配分「60:40」~「30:70」での、特にリア70%駆動時に大きな威力を発揮する。進化によってサーキットやワインディングでのスポーツ度が増すわけだ。

 ちなみに同じパワートレーンを持つGRヤリスにも試乗したが、逆にGRヤリスのほうがサスストロークもソフトで動きが大きく感じる。

 これはショートホイールベースゆえにピーキーさに少しオブラートをかけているのではないかと感じ、改めてGRカローラのスパルタンさが目立った。GRヤリスに65万円足すとGRカローラが手に入る価格差だ。

カローラの他の記事を見る

GRカローラ一部改良で大進化!

 サスペンション取り付けボルトのフランジや、ボルト頭部のサイズを拡幅するなどにより締結力を引き上げた。この他、ショックアブソーバーやEPSのチューニングを変更するなど、細部を煮詰める進化を遂げた。

トヨタ GRカローラRZ(8AT)598万円

トヨタ GRカローラ。スタビリティに富んだ操縦性が味わえる

 ホイールベース2640mmのCセグプラットフォームということもあり、同パワートレーンを搭載するGRヤリスよりもスタビリティに富んだ操縦性が味わえる。

●トヨタ GRカローラRZ 主要諸元
・エンジン:直列3気筒DOHCターボ G16E-GTS
・ボア×ストローク、総排気量:87.5×89.7mm、1618cc
・最高出力:304ps/6500rpm
・最大トルク:40.8kgm/3250-4600rpm
・トランスミッション:8速AT
・全長×全幅×全高:4410×1850×1480mm
・ホイールベース:2640mm
・車両重量、前軸重/後軸重:1510kg、920kg/590kg
・フロントサスペンション:ストラット
・リアサスペンション:ダブルウィッシュボーン
・タイヤサイズ:235/40R19
・タイヤ銘柄:ヨコハマADVAN APEX V601
・WLTCモード燃費:10.4km/L

●採点チェック(10点満点で0.5点刻みで採点)
・フットワークの軽快感:9点
・コーナリングの安定感:8.5点
・操縦性の確実さ:8点
・高速巡航の安定感:9点
・運転のワクワク感:9点
・アクセルレスポンス:8.5点
・パワー感:8.5点
・トルク感:9点
・総合的評価:8.5点

トヨタ GRヤリスRZハイパフォーマンス(8AT)533万円

トヨタ GRヤリス。回頭性のよさが魅力

 コンパクトカーのヤリスをベースとしながらも、リアフロア&サスペンションはCセグのカローラ用をベースとしたGRヤリス。回頭性のよさが魅力だ。

●トヨタ GRヤリスRZハイパフォーマンス 主要諸元
・エンジン:直列3気筒DOHCターボ G16E-GTS
・ボア×ストローク、総排気量:87.5×89.7mm、1618cc
・最高出力:304ps/6500rpm
・最大トルク:40.8kgm/3250-4600rpm
・トランスミッション:8速AT
・全長×全幅×全高:3995×1805×1455mm
・ホイールベース:2560mm
・車両重量、前軸重/後軸重:1300kg、790kg/510kg
・フロントサスペンション:ストラット
・リアサスペンション:ダブルウィッシュボーン
・タイヤサイズ:225/40ZR18
・タイヤ銘柄:ミシュラン パイロットスポーツ4S
・WLTCモード燃費:10.8km/L

●採点チェック(10点満点で0.5点刻みで採点)
・フットワークの軽快感:8点
・コーナリングの安定感:8点
・操縦性の確実さ:7.5点
・高速巡航の安定感:7.5点
・運転のワクワク感:8.5点
・アクセルレスポンス:8.5点
・パワー感:8.5点
・トルク感:8点
・総合的評価:8点

投稿 価格差65万円!! あなたはどちらを選ぶ!? 最新GRカローラ&GRヤリスの走りを徹底比較!! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

文:ベストカーWeb ベストカーWeb
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ロシア軍の「悪名高い無人機」の保管庫が破壊される ウクライナが“波状攻撃”の様子を公開
ロシア軍の「悪名高い無人機」の保管庫が破壊される ウクライナが“波状攻撃”の様子を公開
乗りものニュース
ブレイズの電動アシスト自転車「スタイルe-バイク」に今冬だけの特別カラーが登場! 限定10台 国内の職人による塗装を施した完売必至の“希少モデル”とは
ブレイズの電動アシスト自転車「スタイルe-バイク」に今冬だけの特別カラーが登場! 限定10台 国内の職人による塗装を施した完売必至の“希少モデル”とは
VAGUE
125ccバイクおすすめもわかる!小型限定普通二輪で乗れるMT/ATモデルのメリット・デメリット総まとめ
125ccバイクおすすめもわかる!小型限定普通二輪で乗れるMT/ATモデルのメリット・デメリット総まとめ
WEBヤングマシン
トヨタの“新型”「“小さい”四駆SUV」公開され反響多数! 全長4.5m級「カクカクボディ」の“ランクル240”! 「取り回し楽」「人気が出そう」声もある「ランドクルーザーFJ」とは
トヨタの“新型”「“小さい”四駆SUV」公開され反響多数! 全長4.5m級「カクカクボディ」の“ランクル240”! 「取り回し楽」「人気が出そう」声もある「ランドクルーザーFJ」とは
くるまのニュース
「寒さ」が寿命を縮める!?  知らないと後悔する「冬の愛車トラブル防止策」
「寒さ」が寿命を縮める!?  知らないと後悔する「冬の愛車トラブル防止策」
ベストカーWeb
「日本に技術を取り戻したい」 日産CEOの熱きレガシー宣言! AIで加速する開発力、中東を「宝石」と呼ぶグローバル戦略とは
「日本に技術を取り戻したい」 日産CEOの熱きレガシー宣言! AIで加速する開発力、中東を「宝石」と呼ぶグローバル戦略とは
Merkmal
フェアレディZマイナーチェンジ車と新たなNISMOコンセプトに注目! 日産が「東京オートサロン2026」の出展概要を発表
フェアレディZマイナーチェンジ車と新たなNISMOコンセプトに注目! 日産が「東京オートサロン2026」の出展概要を発表
カー・アンド・ドライバー
約400万円! トヨタ新「スライドドア“バン”」がスゴイ! 2列“6人乗り”仕様&1.5リッター「直4」採用! 大口顔の西国「プロ“エース”」とは
約400万円! トヨタ新「スライドドア“バン”」がスゴイ! 2列“6人乗り”仕様&1.5リッター「直4」採用! 大口顔の西国「プロ“エース”」とは
くるまのニュース
ホンダ「NS125R」(1987年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
ホンダ「NS125R」(1987年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
webオートバイ
プロに聞いた「好きなクルマBEST3」あのとき買ってよけば良かった…と言わないために
プロに聞いた「好きなクルマBEST3」あのとき買ってよけば良かった…と言わないために
グーネット
新型デリカD:5・発売直前先取り詳報!
新型デリカD:5・発売直前先取り詳報!
グーネット
高台から望む絶景と、旅に寄り添う心づかい「堂ヶ島ニュー銀水」【心を満たす温泉宿24選】
高台から望む絶景と、旅に寄り添う心づかい「堂ヶ島ニュー銀水」【心を満たす温泉宿24選】
グーネット
新型「RAV4」ついに発売!トヨタ初採用の技術詰め込んだ新世代SUV
新型「RAV4」ついに発売!トヨタ初採用の技術詰め込んだ新世代SUV
グーネット
日産が放つ新たな一台。NISMO特別コンセプトモデル初公開 東京オートサロン2026
日産が放つ新たな一台。NISMO特別コンセプトモデル初公開 東京オートサロン2026
グーネット
LBXの魅力を格上げ!MORIZO RR専用カスタムパーツをラインアップ AIMGAIN
LBXの魅力を格上げ!MORIZO RR専用カスタムパーツをラインアップ AIMGAIN
グーネット
トヨタ 新型「GR GT/GT3」が走る!デモラン世界初披露へ 東京オートサロン2026
トヨタ 新型「GR GT/GT3」が走る!デモラン世界初披露へ 東京オートサロン2026
グーネット
【25’ 12/15最新】レギュラーガソリンさらに安く、平均価格は4年ぶり150円台に
【25’ 12/15最新】レギュラーガソリンさらに安く、平均価格は4年ぶり150円台に
グーネット
グーネット編集部がモビショーを練り歩き! 発売が待ち遠しい注目モデルに迫る
グーネット編集部がモビショーを練り歩き! 発売が待ち遠しい注目モデルに迫る
グーネット

みんなのコメント

4件
  • 日本脱出組
    外装デザインcheap,燃費8.5km/L,内装安っぽい,そんなのは関係ないと思える満足感,それがGRカローラ,GRヤリスです。その走行性能に興味にない人は買わなければいいだけです。ただでかいだけのSUVやワンボックスにオラオラ顔で乗っていればいいのではないでしょうか。
  • yuf********
    やっと来月納車だけど、たしかに、レギュレーションとはいえ、これで2.0リッターターボだったら、Mとかにも勝負挑めると思う。まあ、そういうモデルではないんだけどね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

568 . 0万円 598 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

519 . 9万円 1240 . 0万円

中古車を検索
トヨタ GRカローラの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

568 . 0万円 598 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

519 . 9万円 1240 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村