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「ワン」超えの0-100km/h 2.8秒 メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンスへ試乗 歴代最速なV8 HV

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「ワン」超えの0-100km/h 2.8秒 メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンスへ試乗 歴代最速なV8 HV

AMGの量産車で最速 電気だけで走行可能

メルセデスAMGの量産車で、歴代最速の記録を塗り替えるモデルが登場した。2+2のクーペ、GT 63 S Eパフォーマンスだ。

【画像】歴代最速なV8 HV メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンス 競合のグランドツアラーも 全162枚

0-100km/h加速は2.8秒。F1マシン譲りのエンジンを搭載した限定のハイパーカー、メルセデスAMG ワンの2.9秒を、0.1秒凌駕する。この数字、どこまで縮まっていくのだろうか。

ただし、システム総合816psを誇るGT 63 S Eパフォーマンスは、車重が2125kgある。ワンより約500kgも重く、メルセデスAMGでは最も軽くないモデルでもある。

このプラグイン・ハイブリッド版が、第2世代となったGTのターゲット層を広げることは間違いないだろう。フル充電でも12kmと長くはないが、電気だけで走行可能なのだ。

非ハイブリッドのGT 63と、63 S Eパフォーマンスを区別する見た目の違いは小さい。サイドに貼られたEパフォーマンスと、レッドに染められたリアのGT 63のエンブレムを除くと、リアバンパーの右側へ追加された充電ポート程度といえる。

マフラーカッターの処理も僅かに異なるが、ロングノーズ・ショートデッキのプロポーションは同一。2+2のインテリアも、基本的には同じ。ただし、電圧400Vの駆動用バッテリーが載るため、荷室容量が削られている。

ボンネット内に収まる、4.0L V8ツインターボ・ガソリンエンジンもGT 63と変わらない。リアアクスル側に駆動用モーターが搭載され、前後の重量配分は49:51と理想的。GT 63では46:54だ。

通常は駆動用モーターで発進 有り余る135.1kg-m

V8ツインターボの最高出力は611psで、最大トルクは86.5kg-m。駆動用モーターは203psと32.5kg-mを発揮する。エンジン用のトランスミッションは、9速湿式クラッチ・オートマティック。モーター用には、2速オートマティックが組まれる。

駆動用バッテリーはリチウムイオンで、容量は4.8kWh。もちろん、四輪駆動となる。

ドライブモードには、エレクトリック、バッテリーホールド、コンフォート、スリッパリー(滑りやすい路面)、スポーツ、スポーツ+の他、個別に登録できるインディビジュアルも。どれを選ぼうか、迷ってしまう。

デフォルトはコンフォート・モード。駆動用バッテリーの充電量に不足なければ、通常は駆動用モーターで発進する。ステアリングホイールの右側のボタンで、回生ブレーキの強さは4段階から選べる。

モーターや電子機器からは、意外に大きい唸りが響く。回生ブレーキは、1番強い状態が速度調整しやすいように感じた。充電量も多くなる。

V8ツインターボエンジンは、右足へ軽く力を込めるだけで、すかさず始動。スポーツやスポーツ+モードでは、印象は明らかにシリアスに変化し、ドスの利いたエグゾーストノートも響き始める。

総合135.1kg-mの最大トルクと、有能な四輪駆動システムのトラクションを活かし、2.0t超えの車重はいとも簡単に突き進む。2000rpmから6000rpm以上まで、有り余るパワーを苦労なく引き出せる。

鋭く落ち着いたコーナリング 乗り心地も優秀

ダウンフォースは効果的で、試乗したアウトバーンでの約300km/hでも不安なし。回生ブレーキが駆動用バッテリーの充電量を保ち、モーターがたくましくアシストする能力にも感心させられた。一定の速度でクルージングするような状態でも。

流れの速い郊外の道では、フロントアクスルがカーブでの旋回をリードする。ステアリングホイールは軽く操れるが、フィードバックは薄めといえる。

サスペンションには油圧アクティブダンパーが採用され、ボディロールを抑制。軽量なGT 63級の積極性まではないとしても、鋭く落ち着いたコーナリングを叶えている。

後輪操舵システムは、アンダーステアを抑え込みつつ、反応は驚くほどニュートラル。アクセルペダルを踏み込めば、トルクベクタリングが機能し、ラインを維持したまま出口めがけて加速していく。トラクションも素晴らしい。

ブレーキペダルの感触は、回生ブレーキの影響か、踏み初めで若干曖昧。圧力を高めていくとソリッド感が増し、フロントの直径が420mmというカーボンセラミック・ディスクが凄まじい制動力を生み出す。スタビリティ・コントロールの制御も巧みだ。

高度なダンパーの技術により、乗り心地は驚くほどしなやか。大径ホイールの影響で、ロードノイズは大きめだが。

GT 63 S Eパフォーマンスの英国価格はまだ明らかになっていないが、約19万ポンド(約3876万円)が予想されている。既存のGT 63 S 4マティック+から、2万5000ポンド(約510万円)ほど上昇するようだ。

車重や技術的な複雑さを考えれば見事な完成度

電気だけでの走行能力を獲得した、プラグイン・ハイブリッドのGT 63 S Eパフォーマンス。極めて速いだけでなく、動的能力全体が優れることは明らかだ。

ただし、非ハイブリッドのGT 63と比較して、即時的な反応や味わい深い個性などで及ばないことも事実ではあるだろう。荷室の広さが生む実用性も。

とはいえ、その車重や技術的な複雑さを考えれば、見事な完成度にあることは間違いない。何しろ、メルセデスAMGの量産モデルで最速なのだ。

◯:落ち着いた雰囲気のスタイリング 圧倒的な速さと印象的な動的能力 +2のリアシートによる実用性
△:英国の一般道では乗り心地は硬め やや過剰気味のレスポンス インテリアデザインは初代の方が印象的

メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンス(英国仕様)のスペック

英国価格:約19万ポンド(約3876万円/予想)
全長:4544mm
全幅:1939mm
全高:1261mm
最高速度:320km/h
0-100km/h加速:2.8秒
燃費:12.5km/L
CO2排出量:188g/km
車両重量:2125kg
パワートレイン:V型8気筒3982cc ツイン・ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:816ps/5750-6500rpm(システム総合)
最大トルク:135.1kg-m/2500-4500rpm(システム総合)
ギアボックス:9速オートマティック(エンジン)+2速オートマティック(電気モーター/四輪駆動)

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