現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 逆転F1タイトル目指すフェラーリに冷や水。ウエットでの苦戦にドライバー困惑「ドライブするのが難しかった」

ここから本文です

逆転F1タイトル目指すフェラーリに冷や水。ウエットでの苦戦にドライバー困惑「ドライブするのが難しかった」

掲載
逆転F1タイトル目指すフェラーリに冷や水。ウエットでの苦戦にドライバー困惑「ドライブするのが難しかった」

 フェラーリのシャルル・ルクレールとカルロス・サインツJr.は、ウエットコンディションのサンパウロGPでライバルのペースに及ばなかった理由を説明するのに戸惑っていると認めた。

 ルクレールは予選グリッドからひとつポジションを上げて5位でレースをフィニッシュしたが、17番手グリッドからレースを制したマックス・フェルスタッペン(レッドブル)とは、途中セーフティカーが出動したとはいえ30秒以上の差をつけられた。

■F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?

 一方サインツJr.は予選と決勝の両方でクラッシュ。すでにマーシャルが現場に到着していたにも関わらず走行再開しようとしたとして、スチュワードから戒告を受けるという散々な週末となった。

 アメリカGPではルクレールが、メキシコシティGPではサインツJr.が勝利するなど絶好調だったフェラーリだが、ブラジルでの結果は週末の天候と同じくらい暗いものとなった。

 サインツJr.は「僕はいつもウェットコンディションに強いドライバーなんだけど、どういうわけか、このクルマでウェットコンディションを試して以来、いいフィーリングになったことがないんだ」と説明した。

「タイヤに負荷をかけられていないのか、中高速で足回りが固すぎるのか、何なのか分からない。ドライビングが非常に難しく、予測不可能であることは明らかだ」

「シャルルが5位でゴールしたのはうれしい。彼も苦戦していたと聞いている。レースを通じて、悪夢のようだった。でもこれからドライのレースが続いて、そこで挽回していけたらいいね」

 ルクレールは自身にも不調の責任が部分的にあるとしながらも、5位入賞によってフェラーリがコンストラクターズランキングで2番手をキープし、首位マクラーレンを36ポイント差で追っていることに満足している様子を見せた。

 フェラーリのマシンはウエットタイヤやインターミディエイトタイヤが得意ではないのかと聞かれ、ルクレールは「そんなことはないよ」と答えた。

「僕にも一部責任はある。セッティングはチームと一緒に決めているからね。ある方向に行きたかったけれど、それが間違っていたのは確かだ。ペースが良くなかったんだ。予選はそれほど悪かったわけではないけどね」

「新しいタイヤと、燃料が減ったことでもっとクルマの力を引き出せるはずなのに、レースではどうしうようもなかった。それ以上に、ドライブするのが非常に難しかった。ミスをしないようにするのがとても大変だったんだ」

「そして最終的にすべてを見渡して、マクラーレンの2台より前にいることだけは少し満足できる。コンストラクターズランキングで彼らに対し、4ポイントしか失わなかったことは、彼らがとても強いと思われる週末において、大きなダメージ抑制となった」

 フェラーリが好調を取り戻し、終盤戦でマクラーレンを追い抜くことができれば、2008年を最後に遠ざかっているコンストラクターズタイトルを獲得することができる。

「僕たちは最後まで生き残るよ」

 そうサインツJr.は付け加えた。

「チーム全体にとって重要な3つの週末が控えている。今は集中し直し、仕切り直し、この残り3レースに最高の形で臨む必要がある」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
motorsport.com 日本版
2戦で5回のクラッシュ……ウイリアムズ、スペアパーツ不足で窮地も「勝てるチームを目指すという目的地は変わらない」
2戦で5回のクラッシュ……ウイリアムズ、スペアパーツ不足で窮地も「勝てるチームを目指すという目的地は変わらない」
motorsport.com 日本版
バニャイヤのMotoGP3連覇絶体絶命。年間10勝をマークしながら追い詰められている理由とは?
バニャイヤのMotoGP3連覇絶体絶命。年間10勝をマークしながら追い詰められている理由とは?
motorsport.com 日本版
野尻智紀、やり直しアタックでタイヤを温めきれずQ1敗退。今季王者の可能性潰える「勝つためにやってきた……怒りの気持ちを明日の最終戦にぶつける」
野尻智紀、やり直しアタックでタイヤを温めきれずQ1敗退。今季王者の可能性潰える「勝つためにやってきた……怒りの気持ちを明日の最終戦にぶつける」
motorsport.com 日本版
山本尚貴、スーパーフォーミュラで残すはあと1戦……でも”いつも通り”を心がけると誓う「最後格好良いレースがしたい」
山本尚貴、スーパーフォーミュラで残すはあと1戦……でも”いつも通り”を心がけると誓う「最後格好良いレースがしたい」
motorsport.com 日本版
雨のインテルラゴスが牙を剥く! ベアマン&コラピントは初のF1ウエットレースで洗礼。ハース小松礼雄代表は「これも経験」
雨のインテルラゴスが牙を剥く! ベアマン&コラピントは初のF1ウエットレースで洗礼。ハース小松礼雄代表は「これも経験」
motorsport.com 日本版
自己ベストリザルトのJuju、バトルを繰り広げた小林可夢偉を非難「明日から同じ目で見れない」……一方で小林も持論語る
自己ベストリザルトのJuju、バトルを繰り広げた小林可夢偉を非難「明日から同じ目で見れない」……一方で小林も持論語る
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢フロントロウ獲得も、決勝いきなりトラブルに見舞われる「ギヤが入らないよう制御するシステムが働いてしまった」
岩佐歩夢フロントロウ獲得も、決勝いきなりトラブルに見舞われる「ギヤが入らないよう制御するシステムが働いてしまった」
motorsport.com 日本版
予選Q1の動きで野尻をいつになく憤慨させた太田格之進。本人は“駆け引き”の範疇との認識「予選なら常に起こり得ること」
予選Q1の動きで野尻をいつになく憤慨させた太田格之進。本人は“駆け引き”の範疇との認識「予選なら常に起こり得ること」
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢、スーパーフォーミュラでの1年に幕「悔しいが充実した1年だった。世界の頂点に向け、もっと速く強くなった自分をお見せできるよう頑張る」
岩佐歩夢、スーパーフォーミュラでの1年に幕「悔しいが充実した1年だった。世界の頂点に向け、もっと速く強くなった自分をお見せできるよう頑張る」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、タイヤマネジメントの改善がラスベガスでは逆効果? ルクレール予想「昨年の強みを失ってしまったかも」
フェラーリ、タイヤマネジメントの改善がラスベガスでは逆効果? ルクレール予想「昨年の強みを失ってしまったかも」
motorsport.com 日本版
アルピーヌのダブル表彰台でハースはランキングダウン……しかしポジティブな要素も。小松礼雄代表「オコンも素晴らしかった」
アルピーヌのダブル表彰台でハースはランキングダウン……しかしポジティブな要素も。小松礼雄代表「オコンも素晴らしかった」
motorsport.com 日本版
マルティン、サテライトチームでタイトル王手「世界を相手に12人のチームで戦っている」
マルティン、サテライトチームでタイトル王手「世界を相手に12人のチームで戦っている」
motorsport.com 日本版
フォーミュラEテスト最終日、女性ドライバー限定セッションは小山美姫4番手、プリングがトップ。ジャガーのエバンス最速
フォーミュラEテスト最終日、女性ドライバー限定セッションは小山美姫4番手、プリングがトップ。ジャガーのエバンス最速
motorsport.com 日本版
AMR25に学びを活かせるか? アストンマーティンF1、今季は“最も苦しい”1年に「開発競争は量より質。我々は性急すぎた」
AMR25に学びを活かせるか? アストンマーティンF1、今季は“最も苦しい”1年に「開発競争は量より質。我々は性急すぎた」
motorsport.com 日本版
野尻とのわだかまりも解消した太田格之進。2024年のスーパーフォーミュラを連勝で終え、アメリカへ「絶対勝ったるという気持ちで臨んだ」
野尻とのわだかまりも解消した太田格之進。2024年のスーパーフォーミュラを連勝で終え、アメリカへ「絶対勝ったるという気持ちで臨んだ」
motorsport.com 日本版
悲願のスーパーフォーミュラ王座逃した牧野任祐、絶好調のチームメイトと対照的にまさかの苦戦。「何もできなかった」と悔しさあらわ
悲願のスーパーフォーミュラ王座逃した牧野任祐、絶好調のチームメイトと対照的にまさかの苦戦。「何もできなかった」と悔しさあらわ
motorsport.com 日本版
マルティンの速さがあればマネジメントは簡単? 6度王者マルケス「スピードがあればコントロールは楽。そして彼は速い」
マルティンの速さがあればマネジメントは簡単? 6度王者マルケス「スピードがあればコントロールは楽。そして彼は速い」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村