’80年代を通じて過熱し続けたレーサーレプリカブーム。このスペック至上主義の時代には、わずか1馬力の差がマシンの命運を分けることもままあった。本記事では、ケタ違いのパワーを誇ったGSX-Rのネイキッドモデル、スズキバンディット400を取り上げる。※本記事はヤングマシン特別号 青春単車大図鑑からの転載です。
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R400のエンジン流用ネイキッド〈スズキ バンディット400〉
59psというクラス最強のパワーを持ち、’84年に華々しく登場したGSX-R。レーシーに設定されたこのマシンの心臓部の実用域を強化し、足まわりを充実させたネイキッドモデルがバンディット400だ。
前身となるGSX-R400(’87年より名前に排気量が明示された)のイズムを引き継ぎ、低めのセパレートハンドルを採用してスポーティさを演出。干渉を回避するために切り欠きを設けたタンクは、スタイル上の特徴にもなっている。
パイプを強調したスチール製のダイヤモンドフレームは現行のSV650にも繋がる。’95年のモデルチェンジでは約10kgもの軽量化を実現し、その後も’00年頃まで継続して販売されていた。
―― 【’89 SUZUKI BANDIT 400】■全長2055 全幅705 全高1060 軸距1430 シート高750(各mm) ■車重168kg(乾) ■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ 398cc 59ps/12000rpm 3.9kg-m/10500rpm ■燃料タンク容量16L ■タイヤF=110/70-17 R=150/70-17 ●当時価格:59万5000円
スズキ バンディット400の系譜
◆’90 スズキ バンディット400LTD
―― 【’90 SUZUKI BANDIT 400 LTD】現代的な走りのバンディットにレトロなロケットカウルを装備したカフェレーサー。
◆’91 スズキ バンディット400V
―― 【’91 SUZUKI BANDIT 400V】可変バルブタイミング機構のVCを備えたVが’91で登場。以降もV仕様を用意する。
◆’95 スズキ バンディット400V
―― 【’95 SUZUKI BANDIT 400V】フルチェンジし、アルミスイングアームなどで軽量化。外装もよりシャープに。
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みんなのコメント
すっげぇ欲しかったけど、奨学金もらって学生してた自分には到底買えなかった。
(先輩から格安で譲ってもらった中古250ccで我慢するしかなかった)