フジタエンジニアリングのアフラックスGT3キットで片側+65mmの迫力ボディ!
FD3S歴10年のオーナーが手がけるサーキットスペック
「名門フジタエンジニアリングのデモカー的存在のRX-7!」セントラルサーキットを1分23秒4で周回する真紅のFD3S!【WEBホットマシン】
ロータリーチューンの老舗「フジタエンジニアリング」が手がけるアフラックスGT3エアロキットを装着し、エンジンのみならず足まわりや内装までキッチリと仕上げられた美しい真紅のRX-7。
オーナーの川人勝さん(31才)は、RX-7(FD3S)歴10年というベテランだ。現在の愛車は6年ほど前にに購入した2台目で、街乗りからサーキット走行までこれ1台でこなす。最近は年に1~2回のペースになったということだが、ホームコースのセントラルサーキットでは1分23秒4をマークするほどの実力者だ。
そんなサーキットアタッカーが駆るFD3Sの心臓部は、フジタエンジニアリングにてニュルスペックと呼ばれるポート加工にTO4Sタービンをセットした耐久性重視の仕様となる。ベストな状態をキープするため、季節ごとにECUのリセッティングを行うほどの拘りようだ。
また、インタークーラーとラジエターは流行のVマウントとはせず、それぞれのコアにフレッシュエアを効率よく導かれるよう上下にズラしてマウント。フジタエンジニアリングで言うところの「オフセットマウント」を採用する。
フロントバンパー、サイドステップ、前後フェンダー、GTウイングに至るまで、外装パーツは全てフジタエンジニアリング製で統一。なお、このエアロシステムはフジタエンジニアリングがWTAC仕様として世に送り出したタイムアタッカー向けの作品だ。この車両では空力特性を追求して、フロントバンパー下部にアンダーパネルおよびカナードを追加している。
外装だけじゃなく、内装もキッチリ仕上げられており、運転席にはレカロのフルバケットシートを、助手席側にはリクライニングシートに交換。メーターパネルはカーボン調の生地に張り替えられた上、レースパックのロガーモニターとEVCを装着してシンプルに仕上げる。
シフト後方の中央部分にエンジンスタータースイッチを埋め込み、もともと灰皿があった部分にはACCスイッチをインストール。プッシュスタート式にしているのだ。
前後ともホイールはアドバンレーシングGTで、タイヤはアドバンA052(315/30-18)。「1年は持つし、安心感が違う」と、サーキットのみならず街乗りでも履き替えることなく使っているというから驚かされる。
もはや、フジタエンジニアリングのデモカー級の仕上がりだが「たまにデモカー扱いで藤田さんから呼ばれることもありますね(笑)」と川人さん。今後はフロントの空力パーツを中心にモディファイを進めていくそうだから、その進化が楽しみだ。
●取材イベント:榛名セブンデイ2019(2019.5.18)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?