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【試乗】新型日産 エクストレイル│あらゆるシチュエーションに馴染むデザインと本格派の走りに磨きをかけたミドルSUV

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【試乗】新型日産 エクストレイル│あらゆるシチュエーションに馴染むデザインと本格派の走りに磨きをかけたミドルSUV

プレミアムな質感とタフギア感あるエクステリアデザインがちょうど良いあんばい

新型日産 エクストレイルの事前試乗はいい手応えだった。

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そして、早速公道を試乗する機会に恵まれたので、その手応えが本物だったのかどうか確かめたい。

試乗コースは秩父方面のタイトなワインディングと、都内から横浜方面の高速道路も試してみたので詳しくお伝えしたい。

まず、乗り込んで感じるのは事前試乗同様の質の高さである。これは、三菱 アウトランダーよりも上質であるということを初めに伝えよう。

また、今回のモデルで復活した、ロバスト方向のエクステリアのデザインとマッチしたインテリアであることを改めて感じることができる。 少々分かりづらいところに設置されたスタートスイッチを入れ、Dレンジに入れる。

強力な発電機の3気筒1.5リッターVCターボのエンジンは始動しないが、静かで力強いモーターへのコントロールは繊細で優しい動きを補助する。

内燃機難に比べると曖昧さが少なく、そのあたりを加味した制御が要である。とはいえ、日産はそこが上手なのは間違いない。

タイトなワインディングを走る前に、大型車が往来する狭い県道へ。運転にはいくら慣れてはいるといえ、車種によって乗りやすいかどうかというのはもちろんある。新たなエクストレイルは全幅が20mmほど広がったが、エンジンフードの左右の稜線が感覚を持ちやすくさせているので見切りは良好だ。

なので、タイトな道でも感覚がつかみやすいポジションと形だと言えそうだ。走行中はタイトなワインディングをひたすら走る。サスペンションは少し路面の状況によっては硬めだと感じることもあるが、ボディが共振したりはしない。バイブレーションを起こさない、シャシーにマッチしたダンピングとスプリングのセットアップだ。

切り返しの多いタイトなカーブは極めてスムーズな走行を提供する。モータードライブならではの緻密な制御の恩恵だと言えるだろう。

少し硬めのサスペンションセッティングは、このシステムを採用するためであることが理解できるのは、スムーズなトレースの走りを感じられるからこそ。負荷が大きくなるとエンジンが始動するが、これがとても静粛性が高く、振動も3気筒とは思えない仕様だ。事前の試乗よりも全負荷領域が狭い一般道では、なおさらその静粛性は感じられる。 圧縮比を可変するターボの出力特性がおおらかで、それでいて、静かで力強いというタフギア感がエクステリア以上に動力から感じ取れる。

東名高速の高速での静粛性もとても良好だ。雨天時の高速であったが、申し分のないドライバビリティである。同じプラットフォームを使っているアウトランダーよりも、乗ったときの質感や各パーツの雰囲気といい後発の理はやはりある。

事前試乗の際にも感じたが、やはり先代に比べて一気にハードルを上げた仕様のミディアムSUVとなった。街乗りから、タフさを求めたシチュエーションでも調和した力強いデザインは、走りにもしっかりと表れていることがこの試乗で理解できたのである。 文/松本英雄、写真/尾形和美【試乗車 諸元・スペック表】●1.5 X e-4ORCE 4WD 型式6AA-SNT33最小回転半径5.4m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.66m×1.84m×1.72mドア数5ホイールベース2.71mミッションその他AT前トレッド/後トレッド1.59m/1.59mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)2.53m×1.54m×1.26m4WS-車両重量1880kgシート列数3最大積載量-kg乗車定員7名車両総重量2265kgミッション位置不明最低地上高0.19mマニュアルモード-  標準色ブリリアントシルバーメタリック、ダークメタルグレーメタリックオプション色ブリリアントホワイトP/スーパーブラック、カスピアンブルーM/スーパーブラック、シェルブロンドM/スーパーブラック、ブリリアントホワイトパール3コートパール、ダイヤモンドブラックパール、カスピアンブルーメタリック、ステルスグレーパール掲載コメント-型式6AA-SNT33最小回転半径5.4m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.66m×1.84m×1.72mドア数5ホイールベース2.71mミッションその他AT前トレッド/後トレッド1.59m/1.59mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)2.53m×1.54m×1.26m4WS-車両重量1880kgシート列数3最大積載量-kg乗車定員7名車両総重量2265kgミッション位置不明最低地上高0.19mマニュアルモード-  標準色ブリリアントシルバーメタリック、ダークメタルグレーメタリックオプション色ブリリアントホワイトP/スーパーブラック、カスピアンブルーM/スーパーブラック、シェルブロンドM/スーパーブラック、ブリリアントホワイトパール3コートパール、ダイヤモンドブラックパール、カスピアンブルーメタリック、ステルスグレーパール掲載コメント-エンジン型式KR15DDT環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆種類直列3気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器ターボ燃料タンク容量55リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1497cc燃費(WLTCモード)18.3km/L└市街地:16.1km/L└郊外:19.9km/L└高速:18.4km/L燃費基準達成R12年度燃費基準85%達成車最高出力144ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm250(25.5)/4000

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