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当時の世界最速を誇った、フェラーリ40周年記念モデル「F40」【スーパーカークロニクル/029】

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当時の世界最速を誇った、フェラーリ40周年記念モデル「F40」【スーパーカークロニクル/029】

1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、フェラーリ F40だ。

フェラーリ F40(FERRARI F40:1987-1992)
フェラーリの本拠地であるマラネロで、F40が発表されたのは1987年7月。その車名は今までのフェラーリの流儀とはまったく異なり、フェラーリ創立40周年を記念して製作されたクルマということになる。日本では「エフ フォーティー」とも「エフ よんじゅう」とも呼ばれるが、イタリア語では「エッフェ クアランタ」と読む。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

F40は、288GTOが開拓したコンセプトを受け継ぎながら、新たなステージを目指したモデルだった。当時のフェラーリのほかのラインアップ同様に、デザインはもちろんピニンファリーナが手がける。とはいえ、前後の大きなカウリングをコンポジット素材のシングルピースとしたシンプルかつ明快な面構成は、それまでのピニンファリーナの女性的なラインとは一線を画するものだ。

低くワイドなフロントエンドからボディサイドにかけて設けられた冷却スロットやインテークダクト、リアにそびえる巨大なリアウイングなど、市販車というよりは競技車両といわれた方が納得させられてしまうスタイルになっている。そう、F40は「ストックの状態でレースに出場できるクルマ」といえるモデルでもあったのだ。

室内もスパルタンで、ダッシュボードとセンタートンネルはフェルトが貼ってあるだけ。インテリアトリムは皆無で、初期型のサイドウインドーはスライドパネルが備わるプラスチック製。室内にドアノブはなく、ワイヤーを引いて開けるなど、公道を走るレーシングカー以外の何ものでもないと思わせた。

エンツォがプロデュースした最後の市販フェラーリ
シャシはフェラーリの伝統に則ったチューブラー(鋼管)スペースフレームで、288GTO用をベースに補強材を追加し、コンポジットパーツを接着剤で貼り付けて剛性アップを図る。とはいえ、基本は1960年代の設計であり、さすがに構造上の古さは隠せなくなっていた。

リアミッドに縦置きされるドライサンプのV8エンジンは、288GTOやその進化版である288GTOエボルツィオーネから引き継ぎ、F40のプロトタイプで開発を進めたもの。総排気量は2936cc。90度V型8気筒 4バルブDOHCの圧縮比を7.7とし、1.1バールで過給する水冷のIHI製ターボチャージャーを2基装着した。点火系と燃料噴射の統合制御にウエーバーとマニエッティ マレリが共同開発したIAWを使うのも、当時のフェラーリの流儀だ。

最高出力は478psに達し、5速MTで後輪のみを駆動する。0→100km/h加速は4.1秒、0→200km/h加速は12.0秒、0→1000m加速は21.0秒と公表されていた。当時の世界最速となる324km/hを公称したF40は、総帥エンツォ・フェラーリが最後にプロデュースした市販フェラーリ車でもあった。日本仕様は当時の車両価格は4500万円で、その生産は1992年まで続き、288GTOの5倍以上になる1311台が生産されることになる。

フェラーリ F40 主要諸元


●全長×全幅×全高:4430×1980×1130mm
●ホイールベース:2450mm
●車両重量:1100kg
●エンジン種類:90度V8 DOHCツインターボ
●総排気量:2936cc
●最高出力:478ps/7000rpm
●最大トルク:58.8kgm/4000rpm
●燃料・タンク容量:無鉛プレミアム・120L
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●タイヤサイズ:前245/40ZR17、後335/35ZR17

[ アルバム : フェラーリ F40 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

3件
  • 外観的には後発のF50よりもF40の方が好き。
  • 良くも悪くも市販車っぽくないのが今でもシビレますね。
    たとえ雨の日は走らせれなくても、ターボを切らないと普段は乗れなくても、やはり当時の気合いというか、近代フェラーリには珍しく乱暴な所が良い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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