この記事をまとめると
■全日本スーパーフォーミュラ選手権第4戦が5月20~21日にオートポリスで開催された
ホンダの本気を見てみたかった! 独断と偏見で選ぶ「タイプR」を設定してほしかったクルマ4選
■第4戦ではTEAM MUGENのリアム・ローソン選手が今季2勝目をあげた
■スーパーフォーミュラに参戦している外国人ドライバーにそのスゴさを聞いた
外国人ドライバーが語る「スーパーフォーミュラのここがスゴい」
全日本スーパーフォーミュラ選手権の第4戦が5月20~21日、大分県のオートポリスで開催され、20日の予選ではP.MU/CERUMO・INGINGの坪井翔選手がポールポジションを獲得。一方、21日の決勝では、予選で2位につけていたTEAM MUGENのリアム・ローソン選手が逆転を果たし、第1戦の富士に続いて今季2勝目を獲得した。
それにしても、やはりスーパーフォーミュラは国内最高峰のフォーミュラカーのレースということもあって、テクニカルなオートポリスで抜群のコーナリングを披露。とくに2023年に合わせて投入されているニューマシン「SF23」は前後のウイングを含めて近代的なフォルムを持つマシンで、そのパフォーマンスは高く評価されている。
もちろん、ドライバーの顔ぶれも豪華なラインアップで、F1やWECで活躍してきたトップドライバーもエントリー。日本人ドライバーはもちろん、2勝を挙げているローソン選手を筆頭に2023年も数多くの外国人ドライバーがスーパーフォーミュラに参戦しているのだが、彼ら外国人ドライバーたちもスーパーフォーミュラの異次元のパフォーマンスを満喫している。
「本当に速いクルマで、昨年まで戦っていたフォーミュラ・リージョナル・アメリカとはまったくレベルが違う。タイヤのグリップも高いし、日本のサーキットの舗装はとてもいいから、アウトラップ直後の1周目からもグリップしている。素晴らしい経験をしているよ」と語るのが、B-Max Racing Teamよりスーパーフォーミュラにデビューしたイギリス出身のラウル・ハイマン選手だ。
同じくTGM Grand Prixより2023年のスーパーフォーミュラにデビューしたトルコ出身のジェム・ブリュックバジェ選手も「スーパーフォーミュラの特徴はまずクルマのスピードが速いこと。それにオーバーテイクボタンも面白いシステムで、スマートにライバルを抜くことができる」と、いずれもスーパーフォーミュラの外国人ルーキーはマシンのパフォーマンスを絶賛している。
もちろん、スーパーフォーミュラのスピードに魅了されているのは、複数年の経験を持つ外国人ドライバーもかわりはなく、2021年にVANTELIN TEAM TOM’Sよりスーパーフォーミュラにデビューしたフランス出身のジュリアーノ・アレジ選手は「マシンが軽いし、ダウンフォースもすごい。それにエンジンも素晴らしいし、タイヤもヨーロッパに比べるとグリップレベルが高い。全体的にマシンのパフォーマンスで言えば、F1の次に速いシングルシーターはスーパーフォーミュラだと思う」と分析する。
さらにアレジ選手は「FIA-F2と比べてもスーパーフォーミュラのほうが速いんだけど、2023年の新しいSF23はさらにパフォーマンスが高い。だからこそ、クルマのリミットまで攻めるのは難しい」と付け加える。
まさに経験豊富な外国人ドライバーから見てもスーパーフォーミュラは特別なカテゴリーで、それゆえに世界各国から素晴らしい逸材が集結。その結果、世界的に見てもハイレベルのフォーミュラカーレースになっているのである。
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みんなのコメント
これだけのレースが日本で開催されていながらなかなか日本人ドライバーがF-1で増えないのはちょっと残念。
やっぱり文化として根付いてるかどうかで大きく変わるんでしょうかね。