現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 高性能BEVの走りに応えるハイパフォーマンスホイール「OZ Leggera × HLT TESLA Model S」【The Wheel Climax】

ここから本文です

高性能BEVの走りに応えるハイパフォーマンスホイール「OZ Leggera × HLT TESLA Model S」【The Wheel Climax】

掲載
高性能BEVの走りに応えるハイパフォーマンスホイール「OZ Leggera  × HLT TESLA Model S」【The Wheel Climax】

日本でも数を増やしつつあるテスラ車だが対応ホイールが少ないという悩みを抱えるユーザーは少なくないという。それを解決するアイテムがオーゼットのレッジェーラHLTだ。

モデルS対応のオーゼット レッジェーラHLTが登場
数あるBEVの中でもテスラはその高性能ぶりをアピールする。たとえばモデルS。トップグレードは最高出力1020psで最高速322km/h、0→100km/h加速2.1秒とスーパーカーをゆうに凌駕する。これだけの高性能なマシンの足元を支えるのは容易ではない。大径タイヤを履くためホイールへの入力は相当なものだ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

それだけにハブボルトは太目でナットの締め付けトルクも強めだという。PCDもモデル3とモデルYは一般的な114.3だがモデルSとモデルXは大きめの120としている。120は今やマイナーな存在だけにホイール選びは難しい。こうしたテスラにしっかり対応しているのが世界のモータースポーツでウイニングホイールとしておなじみのオーゼットだ。

その好例が今回のモデルS+オーゼット レッジェーラHLTだ。レッジェーラはオーゼットを象徴する細身のスポークをリムエンドまで伸ばした5本ダブルのデザインで、止まっていても躍動感を演出してくれる点が特徴だ。HLTとは鋳造ながら鍛造並みの強度を手にするオーゼット独自のフローフォーミングテクノロジーで作られた高品質である証だ。

今回の撮影でチョイスしたカラーはグロスブラック。これがほど良く光を反射することで足元を上品に見せてくれている。加えてフィット感を高めているのが21インチの純正オプションと同スペックとしていること。

フロントは8.5J、リアは9Jでともにインセットは+40。こうすることでいたずらに張り出すこともなく自然な印象に仕立てている。さり気ないオシャレがここにある。車高はめいっぱい下げていることは言うまでもなし。ちなみにナットは純正品を用いている。

テスラ車に対応したホイールはほかにもある。オーゼットクオリティはそのままにリーズナブルな価格が売りのセカンドブランド、MSWは専用タイプも含めて展開。「27T」は弧を描く5本ダブルスポークデザインでリムエンドにカットを入れることでワンサイズアップ感を演出。モデル3用の18、19インチ、モデルY用の19、20インチを揃える。記号のTはテスラ用を示す。

「41」は幾何学的に直線を用いて立体的に仕立てた5本ダブルスポークでこちらもリムエンドのカットを有効的に配する。モデルX用フロントとリア、そしてモデルS用の20インチを用意。

27T、41共にカラーはボディカラーに合わせやすいグロスブラックフルポリッシュとする。ホイールでテスラとのコネクションを密にしつつあるオーゼット。今後の展開に大いに注目したい。(文:河原良雄/写真:永元秀和)

[ アルバム : 高性能BEVの走りに応えるハイパフォーマンスホイール はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村