レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは、今季ここまでにオーストリアGPとドイツGPで勝利し、ハンガリーGPでは自身初のポールポジションを獲得した。決勝でフェルスタッペンは、メルセデスのルイス・ハミルトンとの激戦を繰り広げたが、ギャンブル的な要素もあったメルセデスの戦略に屈した。
こうしたフェルスタッペンの活躍について、2016年のF1王者であるニコ・ロズベルグは、フェルスタッペンがハミルトンよりも優れた存在であると指摘した。
■”ギャンブル”で逆転のハミルトン「レース前にはありえない戦略だった」
「現時点では、マックス・フェルスタッペンが最高のF1ドライバーだ」
ロズベルグは自身のYouTubeチャンネルのハンガリーGP予選を分析する番組の中でそう語った。
「ルイス・ハミルトンよりも少し優れている。つい最近、彼を追い越したようだ」
「彼は信じられないような仕事をしている」
ロズベルグはメルセデスで4シーズンにわたってハミルトンのチームメイトを務め、2016年にはそのハミルトンに打ち勝ってF1王者に輝いた。そのロズベルグは、今回のフェルスタッペンのポールポジションは、素晴らしいドライビングの一部だと語った。
ロズベルグは、現在最速のマシンはメルセデスであると信じているという。しかしそんな中でもフェルスタッペンが素晴らしいアタックを決めたと主張しているのだ。
そしてロズベルグは、フェルスタッペンが現役最高のドライバーである5つの理由を説明した。
「最初のポイントは、持って生まれた才能だ」
そうロズベルグが語った。
「信じられないような、持って生まれた才能だ。(アイルトン)セナやハミルトンと同じように、10年にひとりの逸材だ」
またロズベルグは、フェルスタッペンは”自己陶酔的”とも言える絶対的な自信を持っていると語る。
「全ての偉大なドライバーは、そういう自信を持っていた。(ミハエル)シューマッハーにもそれがあったし、セナにもそれがあった。彼らは確実な自信を持っていた。残念ながら、僕はそれほどの自信を持てなかったけどね」
この自信は、様々な状況に対処することに役立つだろうとロズベルグは考えている。
「非常に大きなプレッシャー、非常に多くの意見、そして多くの政治的なことがある。もし確固たる自信を持っていれば、そういったモノから自分を守り、集中し続けることができる」
また今季のレッドブルのマシンは、フェルスタッペンによく合っていると、ロズベルグは考えている。
「マシンは彼に良く合っている」
「レッドブルは、彼のドライビングに完璧にフィットするマシンを設計した。もしそれに同意できないなら、今回の予選ラップを見直してみてほしい。完璧にレールの上を走っているようだ。信じられないほどだよ」
「このマシンは完璧に彼に合っている」
フェルスタッペンは2015年に17歳でF1にデビューした。そして今まだ21歳にも関わらず、現役ドライバーの中でも8番目に多くF1レースを戦っている。
ロズベルグは、この若さと経験は「F1でこれまでに見たことのない組み合わせ」であり、フェルスタッペンがハミルトンに挑むことができる理由であると語る。
「レーシングドライバーとしての最高の年齢は、30~32歳くらいだろう。歳を取るに連れて、肉体的な能力が徐々に低下していくからだ。しかしこのスポーツでは、経験も非常に重要だ」
「経験を重ねることで、人間としての能力の下落を上回ることになるだろう」
「でもマックスは、まだ絶対的に若い。頭の中では弾丸のような速さで反応することができる。人間としてピークの反応速度を、今の彼は持っている。そして、経験も手にしているんだ。彼はすでに4年以上F1で戦い、今では最も経験豊富なドライバーのひとりになっているのだから」
「若さと経験……それは信じられないほど強力な組み合わせになる」
ロズベルグが指摘するフェルスタッペンの強さ、その最後のポイントは、献身的な努力を怠らないことだという。
「彼のフィットネスや彼の戦い方、反応、ゴーカート、エンジニアとの協力関係などを見ることができる。それは本当に力強いんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
9000人リストラにまさかの下方修正 そもそもこれまでの歴史を軽んじすぎでは? 純利益約93%減って……頼む、復活してくれよ日産!!
「ビタ付けみたいな車間詰め」に「急な車線変更」と乗用車ドライバーが嫌がるトラックの動き! マナー違反にみえる走りはトラックドライバーにとって苦肉の策だった
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
中国メーカーEV大躍進! ……だけど タイの自動車事情が激ヤバってどういうことなのよ?【鈴木直也の視点】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?