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待ってたぜインプレッサ! スバル「新型インプレッサ」先行受注3月2日開始!! 専用ティザーサイトがアツいぜ

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待ってたぜインプレッサ! スバル「新型インプレッサ」先行受注3月2日開始!!   専用ティザーサイトがアツいぜ

 スバルは2023年2月16日、今春発表予定とアナウンスしている新型インプレッサの専用ティザーサイトを公開し、合わせて3月2日から先行予約を開始することを発表した。

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、スバル

待ってたぜインプレッサ! スバル「新型インプレッサ」先行受注3月2日開始!! 専用ティザーサイトがアツいぜ

■新たに車名をインプレッサに改称して心機一転!

ティザーサイトで2月16日から公開された新型インプレッサ(日本仕様のプロトタイプ)。3月2日から先行受注が始まる

 今回で歴代6代目となる新型インプレッサは5ドアハッチバックモデルのみとなり、名称も新たに従来までの「インプレッサスポーツ」から「インプレッサ」に改められている。今回からセダンのG4はなくなり、ハッチバックモデルのみとなる。

 2023年1月のオートサロン2023では新型インプレッサの日本仕様プロトタイプが初公開されている。STI製のブラックアルミホイールにフロントリップスポイラーとサイドスカート、リアアンダースポイラーにリアサイドスポイラー、ルーフスポイラーのほか、センター2本出しがスポーティな印象を醸し出しているマフラーなど各所に現在、鋭意開発中のSTI製パーツを装着していた。

 すでに北米では2022年11月のLAショーで2Lと2.5Lのガソリンエンジン2種類を積んだ左ハンドル仕様の新型が公開されているが、オートサロンに出展されていたのは日本国内向けの右ハンドル仕様だった。

 公表されている新型インプレッサプロトタイプのボディサイズは全長4475×全幅1780×全高1515mm、ホイールベース2670mm。先代から全長で15mm、全幅で5mmアップし、全高は35mmもアップしている。このあたりは今回からSUVタイプのクロストレックが先に開発が進められたことも影響しているのかもしれない。

オートサロン2023会場で出展されたSTI製パーツが装着された新型インプレッサ。パワートレーンは2L水平対向のマイルドハイブリッド、e-BOXERだ

 パワートレーンは事実上の兄弟車ともいえるクロストレックと同じく、2L水平対向DOHC+モーターのマイルドハイブリッド、「e-BOXER」を搭載する。これにトランスミッションはCVTのリニアトロニックを組み合わせる。タイヤサイズは前後215/50R17で、駆動方式はAWDとなっている。

■クロストレック同様の最新型アイサイトやSGP+フルインナーフレーム構造を採用

東京オートサロン2023会場で新型インプレッサと開発担当PGMのスバル開発本部・毛塚紹一郎氏

 インテリアにはこれもクロストレック同様に11.6インチのセンターインフォメーションディスプレイを配置し、大学医学部との共同研究による医学的知見を取り入れた仙骨を押さえて骨盤を支えるシート構造を採用している。

新型インプレッサのインテリア。基本的にはSUVモデルのクロストレックに準ずるものとなる

 また、クロストレックと同じくSGP(スバルグローバルプラットフォーム)+フルインナーフレーム構造の採用により、動的質感を圧倒的に向上させている。さらにルーフパネルとブレースの間に振動の吸収性が高く、制振性に優れた高減衰マスチック(弾性接着剤)を採用したことで、ルーフの振動によって発生する騒音の音圧を低減するとともに車内音の収束性を向上させ、快適な乗り心地を実現しているという。

 もちろん、先進安全装備のアイサイトについても新型ステレオカメラに広角単眼カメラを組み合わせた最新型(ただし、レヴォーグやWRX S4のようなハンズフリーまではサポートしていない)を採用し、抜かりはない。

 先代型のインプレッサスポーツはフルモデルチェンジ後、4年が経過したタイミングでようやくSTI Sportグレードが追加設定されたのだが、新型では早い段階でSTI Sportが設定される可能性があるかも!?

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