現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 目指せ436km全通! 東九州道「最後の区間」どこまで進んだ? 残り未開通部は両側から建設中

ここから本文です

目指せ436km全通! 東九州道「最後の区間」どこまで進んだ? 残り未開通部は両側から建設中

掲載
目指せ436km全通! 東九州道「最後の区間」どこまで進んだ? 残り未開通部は両側から建設中

2023年3月に日南まで直結

 東九州道の未開通区間が、2024年度にようやく全線で事業化されました。宮崎・鹿児島の両県をまたぐ区間では、全線開通に向けて建設工事が進んでいます。

【地図】東九州道「未開通区間」の計画ルートを地図で見る

 東九州道は、福岡県の北九州市を起点に大分県・宮崎県を経て鹿児島県に至る延長436kmの高速道路です。

 2023年3月25日に宮崎県内の清武南IC 日南北郷IC間17.8kmが無料の自動車専用道路として開通し、すでに供用済みの日南北郷IC 日南東郷IC間とつながったことで、宮崎道や宮崎市から日南市までが東九州道で直結しました。

 国土交通省九州地方整備局の宮崎河川国道事務所によると、開通後の1年で宮崎市と日南市を行き来する交通量の約6割が東九州道経由に変わり、両市間の通勤時間は、往復で約46分短縮したといいます。

 また、8月8日に最大震度6弱を観測した地震のときは、国道220号の代替路としての役割を発揮。通常時も、緊急搬送時の速達性・走行性の向上、道の駅「くしま」(宮崎県串間市)の来場者数1.5倍増(2022年43万人→2023年65万人)などの効果があったということです。

 しかし一方で、日南南郷IC 志布志IC間40.7kmは、未開通区間として残っています。この区間では、日南側と志布志側から建設が進められています。

 日南側は、日南東郷IC 油津IC間3.2kmが2016年度に、油津IC 南郷IC間6.4kmが2019年度にそれぞれ事業化。

 志布志側は、夏井IC 志布志IC間3.7kmが2016年度に、県境をまたぐ奈留IC 夏井IC間14.1kmが2019年度にそれぞれ事業化しました。

 そして最後に残った南郷IC 奈留IC間13.3kmも2024年度に新規事業化し、全線が事業化されています(未開通区間のICはすべて仮称)。

 道路は、幅員12m・2車線、設計速度80km/hで整備されます。建設工事では、路盤が少しずつ姿を見せているほか、早い所だと高架の橋脚が建ち始めている区間もあります。

 全通の時期は未定ですが、宮崎河川国道事務所と大隅河川国道事務所は、開通によって広域にわたる新たな観光周遊ルートの形成、災害時の代替路、志布志港などへの物流車両の走行性・安全性向上などが期待できるとしています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「3大車種」は盗まれますよ! 自動車盗が深刻増加の「愛知県」警戒レベルMAXに 安全地帯なしの中、あの手この手の対策とは?
「3大車種」は盗まれますよ! 自動車盗が深刻増加の「愛知県」警戒レベルMAXに 安全地帯なしの中、あの手この手の対策とは?
乗りものニュース
「諫早‐雲仙」の移動が改善! 無料バイパス「島原道路」工事が進行中 16日に車線切り替え
「諫早‐雲仙」の移動が改善! 無料バイパス「島原道路」工事が進行中 16日に車線切り替え
乗りものニュース
「首都高を“上尾”へ」ついに橋脚出現 「新大宮上尾道路」未完JCTの“ぐるぐる”新設で本格化へ どこまで進んだ?
「首都高を“上尾”へ」ついに橋脚出現 「新大宮上尾道路」未完JCTの“ぐるぐる”新設で本格化へ どこまで進んだ?
乗りものニュース
「中央道‐上信越道」を結ぶ中部横断道は“登山高速”に? クネクネ&長大トンネルで高原越え その建設計画とは
「中央道‐上信越道」を結ぶ中部横断道は“登山高速”に? クネクネ&長大トンネルで高原越え その建設計画とは
乗りものニュース
NEXCO西日本、2024年下半期の大規模工事規制予定を発表! 中国道、広島道、松山道などで実施【道路のニュース】
NEXCO西日本、2024年下半期の大規模工事規制予定を発表! 中国道、広島道、松山道などで実施【道路のニュース】
くるくら
田んぼにポツンと謎のトンネル!? 実は巨大国道バイパス “後回しの埼玉”ようやく変貌
田んぼにポツンと謎のトンネル!? 実は巨大国道バイパス “後回しの埼玉”ようやく変貌
乗りものニュース
中央道「最高速度100キロ」引上げ区間が追加! 全線80キロ以下はもう過去? 実は細かく変動「取締りしてます」も
中央道「最高速度100キロ」引上げ区間が追加! 全線80キロ以下はもう過去? 実は細かく変動「取締りしてます」も
乗りものニュース
「出口渋滞エグすぎ」関越道IC渋滞の“元凶”交差点が改良工事中 「抜本対策」に向けて車線切り替えへ
「出口渋滞エグすぎ」関越道IC渋滞の“元凶”交差点が改良工事中 「抜本対策」に向けて車線切り替えへ
乗りものニュース
高速道の右側にナゾの「△△△△△」連続 ナニコレ? NEXCOに聞いてみると
高速道の右側にナゾの「△△△△△」連続 ナニコレ? NEXCOに聞いてみると
乗りものニュース
夢の「房総半島ぐるり高速道路」いつ完成? 実は「一部開通済み」壮大な計画の裏には「さらなるバイパス計画」も!?
夢の「房総半島ぐるり高速道路」いつ完成? 実は「一部開通済み」壮大な計画の裏には「さらなるバイパス計画」も!?
くるまのニュース
なぜ日本は「左側通行」なのですか? 韓国も中国もアメリカも右側通行なのに「不思議」ですよね? 周りに合わせる気は無かったのでしょうか?
なぜ日本は「左側通行」なのですか? 韓国も中国もアメリカも右側通行なのに「不思議」ですよね? 周りに合わせる気は無かったのでしょうか?
くるまのニュース
夢の「四国の左下ぐるり高速」いまどうなってる? “右下”より実現早い? 全部できたら「8」の字ネットワーク その“進捗率”
夢の「四国の左下ぐるり高速」いまどうなってる? “右下”より実現早い? 全部できたら「8」の字ネットワーク その“進捗率”
乗りものニュース
新東名SAの「前向き駐車」やめます 駐車マス拡張に合わせ「バック駐車」に一斉変更 出発時に“ドカンっ”防ぐ
新東名SAの「前向き駐車」やめます 駐車マス拡張に合わせ「バック駐車」に一斉変更 出発時に“ドカンっ”防ぐ
乗りものニュース
大規模工事規制の予定、NEXCO西日本が発表 2024年度下半期
大規模工事規制の予定、NEXCO西日本が発表 2024年度下半期
レスポンス
福井エリアに「第二の北陸道」爆誕へ!? 「無料で信号ゼロ」で東尋坊も便利に!? 大渋滞まるごとスルーの「福井外環状道路」「丹南西縦貫道路」のスゴさとは
福井エリアに「第二の北陸道」爆誕へ!? 「無料で信号ゼロ」で東尋坊も便利に!? 大渋滞まるごとスルーの「福井外環状道路」「丹南西縦貫道路」のスゴさとは
くるまのニュース
イチかバチかの「八木山バイパス」ついに対面通行が解消! 近づく異例の“再有料化”でも「私は使う」
イチかバチかの「八木山バイパス」ついに対面通行が解消! 近づく異例の“再有料化”でも「私は使う」
乗りものニュース
本州~九州の第3ルート「下関北九州道路」いよいよ事業化間近!? 環境アセス「最終段階」近づく 夢の「小倉直結」果たす「巨大吊り橋」
本州~九州の第3ルート「下関北九州道路」いよいよ事業化間近!? 環境アセス「最終段階」近づく 夢の「小倉直結」果たす「巨大吊り橋」
くるまのニュース
常磐道「守谷サービスエリア」にスマートインターチェンジ設置へ。 東京方面のアクセスがぐっと便利に!【道路のニュース】
常磐道「守谷サービスエリア」にスマートインターチェンジ設置へ。 東京方面のアクセスがぐっと便利に!【道路のニュース】
くるくら

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村