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BMW M1000Rが登場【Mを冠した初のネイキッドは210psで大型ウイングも装備!】

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BMW M1000Rが登場【Mを冠した初のネイキッドは210psで大型ウイングも装備!】

ウイングレットを装備した新モデル!

BMW 新型M1000RRの最高速度は314 km/h !【M コンペティションは新たなウイングを生やし、カーボン率アップ】

BMWから続々と2023年モデルが発表されている。ウイングレットを初装着したS1000RRや最高速度314 km/hをマークしたスーパースポーツ最上位モデルのM1000RR、そしてついにネイキッドにも『M』が登場。M1000Rが新たにラインナップすることになった。2023年モデルのS1000RRと同様にシフトカム機構を持つ最新の999cc水冷直4エンジンが搭載された新モデルをチェックしてみよう!

●文:ミリオーレ編集部(村田奈緒子) ●外部リンク:BMWモトラッド

BMWのプレミアムを体現するMシリーズ

1972年に設立されたBMW M社。創業当時はBMW モータースポーツ社としており、その名の通りモータースポーツ関連の研究開発や車両の生産を行っている。そのBMW M社が開発するMシリーズはプレミアム&ハイパフォーマンスを両立したスペシャルな仕様であり、BMWが創出する刺激的な走りの世界観を具現化している。

バイクにおいては2021年に発売されたM1000RRが幕開けとなり、BMWモトラッド Mシリーズの第二弾として今回M1000Rが発表された。日本国内における発売日や価格は未定となっているが、BMWが考えるスーパースポーツネイキッドのニューモデルをチェックしてみよう!

―― スーパーバイクとロードスターの融合とうたわれて発表されたM1000R。 [写真タップで拡大]

―― サーキットでより走りの高みを目指したいライダーの新しい選択肢になるM1000R。スーパースポーツキラーの筆頭だろう。 [写真タップで拡大]

―― Mコンペティションパッケージを備えたM1000R。ブラックストームメタリックにMカラーを組み合わせたボディは猛々しく、カーボンホイールをはじめ細部がカーボン化されたグレードの高いモデルとなっている。 [写真タップで拡大]

Mを冠した新たなネイキッドスポーツ

M1000Rの大きな特徴は、2023年モデルのS1000RRと同じくシフトカム機構をもつ999cc水冷直4エンジンが搭載されたこと。S1000Rでは165psだった最高出力が、M1000Rではトップスピード280km/hを誇る210psになっており、これはS1000RRと変わらないパワーを意味する。

また、ハイスピードでの走行時に車体を浮き上がらせないために空力的にダウンフォースを発生させるウイングレットを装着。その効果は、たとえば220km/hではフロントホイールの荷重が11kg増加するほど。車体の安定性が増すだけでなく、コーナーリングでもレイトブレーキが可能で早めの加速へ移行することが可能となる。

―― ディテールの質感やパーツなどの変更はあるが、軸となるデザインはS1000Rを踏襲。ウイングレットを装着し、よりスポーティなイメージに仕上がっている。 [写真タップで拡大]

―― BMW Mを象徴するカラー、ブルー×パープル×レッドが各所にあしらわれたデザイン。ブルーはBMW、レッドはモータースポーツ、そしてパープルはその両者の比類なき融合を意味している。 [写真タップで拡大]

タンクがホワイトベースのスタンダードとブラックベースのM コンペティション

M1000RもM1000RRと同様にスタンダードとMコンペティションの2種類を展開。

―― 【BMW M1000R】主要諸元■全長2085 全幅996(ミラー含む) 軸距1455 シート高830(各mm) 車重199kg(装備) ■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ 999cc 210ps/13750rpm 11.52kg-m/11100rpm 変速機6段 燃料タンク容量16.5L ■タイヤF=120/70ZR17 R=200/55ZR17 ●カラー:ライトホワイト/Mモータースポーツ [写真タップで拡大]

―― M1000R [写真タップで拡大]

―― 【BMW M1000R Mコンペティションパッケージ】主要諸元■全長2085 全幅996(ミラー含む) 軸距1455 シート高830(各mm) ■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ 999cc 210ps/13750rpm 11.52kg-m/11100rpm 変速機6段 燃料タンク容量16.5L ■タイヤF=120/70ZR17 R=200/55ZR17 ●カラー:ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ [写真タップで拡大]

―― M1000R Mコンペティションパッケージ [写真タップで拡大]

各ディテールもチェック!

―― M1000Rの空力デバイスは、220 km/hでフロントホイールの荷重が11 kg増える。ブレーキングの安定感を向上させ、電子制御の介入を最小限に抑える。 [写真タップで拡大]

―― 最新のMotoGPマシンに通じるボックスタイプの空力デバイス。モータースポーツカラーがネイキッド最高峰の証だ。 [写真タップで拡大]

―― メーターの起動画面、ハンドルなど様々なディテールに『M』のロゴが入り、これが所有欲を向上させてくれる。 [写真タップで拡大]

―― メーターは様々な情報が集約。好みで画面をセレクトすることができるのも嬉しい。シフターランプなども装備する。RAIN/ROAD/DYNAMIC/RACE/RACE Proの各ライディングモードを用意。スロットルレスポンスは3種類から選べる。トラクションコントロール、ブレーキスライドアシスト、ブレーキングドリフトもサポートしてくれる。 [写真タップで拡大]

―― タコメーターの表示方法も様々。左右レバーにも『M』のロゴが入る。 [写真タップで拡大]

―― ブルーアルマイトが施された前後のキャリパー。フロントは『M』のロゴが入ったラジアルマウントのモノブロック。 [写真タップで拡大]

―― リヤはリンク式のモノショック。マフラーはエキパイもサイレンサーもチタン製で大幅な軽量化に貢献。 [写真タップで拡大]

―― ネイキッドの走りをさらなる高みへと導いてくれるM1000R。 [写真タップで拡大]

【動画】CLOSE LOOK – The New M 1000 R

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みんなのコメント

14件
  • ネイキッドだからと言って、馬力を落とさないのは素晴らしいと思う!
    買えないけど…。
  • ライバルはドゥカティのストリートファイターV4S金額的にも同じくらいならV4S買うかな…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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