サウジアラビアで行なわれた第46回ダカールラリーは、アウディのカルロス・サインツSr.が大半をリードし、最終的にオーバードライブ・トヨタのギヨーム・ド・メビウスに1時間20分25秒の差をつけて総合優勝を飾った。
サインツSr.はステージ優勝こそなかったものの、ライバルたちを苦しめたトラブルを避け、安定した走りでライバルを圧倒した。
■ローブ、ダカール初制覇の夢が絶たれる。3台で戦う”チーム・アウディ”を「打ち負かすチャンスはなかった」
プロローグを48位で終えるなど順調なスタートではなかったものの、61歳のサインツSr.はすぐに立ち直り、ステージ2で総合首位に。翌日にはヤジード・アル-ラジ(オーバードライブ)が並外れたパフォーマンスを見せて逆転したものの、48時間クロノステージとして行なわれたステージ6でハイラックスを横転させ、サインツSr.が首位に返り咲いた。
ラリー後半はWRC時代の元チームメイトでもあるセバスチャン・ローブ(プロドライブ)との激しい競争に晒されながらもリードを保ったサインツSr.は、ステージ11でローブが大きくタイムロスしたことでセーフティマージンを持って最終ステージを走ることができた。
ステージ12をトップ10圏外で走り終えてビバークに到着したサインツSr.は、ダカールで自身4度目(テロ攻撃により中止となり、セントラル・ヨーロッパ・ラリーとして代替開催された2008年を除く)の総合優勝を達成した。
この4度の勝利はいずれも異なるブランド(フォルクスワーゲン、プジョー、ミニ、アウディ)での勝利であり、アウディにとってはダカールラリーでの初優勝となる記念すべきものとなった。
アウディは2026年にザウバーとのF1プロジェクトに全力を注ぐため、残された最後のファクトリープログラムであるダカールラリー参戦を終了すると見られている。
今年のダカールラリーでアウディは、優勝戦線から脱落したマティアス・エクストロームとステファン・ペテランセルの2台がサインツSr.を徹底サポート。対して、ローブと同じプロドライブ勢のナッサー・アル-アティヤは途中リタイアを決め、ローブはひとりでアウディ勢に立ち向かうこととなった。
ローブはラリー序盤にパンクなどで大幅にタイムロスしたものの、ステージ6で勝利すると猛烈な追い上げを開始。一時はサインツSr.に5分差まで迫りながらも、ナビゲーションミスで再びギャップが広がってしまった。
それでもローブは諦めず、ステージ11までに13分差という位置につけたが、サスペンションを破損するトラブルに見舞われ万事休す。12ステージ中5ステージを最速で駆け抜けながら、総合3位でラリーを終えた。
オーバードライブのド・メビウスは総合2位。トヨタのファクトリーチームを上回る結果を残した。
5台で臨んだTOYOTA GAZOO Racingは、ルーカス・モラエスが総合3番手につけていたものの、ステージ11の残り60kmのところでストップ。マシン修理に2時間を費やした。
その結果、ステージ10と11を連勝したゲラン・シシェリ(オーバードライブ)が総合4位に。総合5位にはMPスポーツ・フォードのマルティン・プロコップがつけた。
最終的にTOYOTA GAZOO Racingはガイ・ボッテリルが6位。ジニエル・ド・ヴィリエールが7位、モラエスが9位となった。
なお、バイククラスではモンスターエナジー・ホンダのリッキー・ブラベックが総合優勝。HEROモータースポーツのロス・ブランチを10分53秒差で退けた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
年収は最低いくら必要!? “500万円台から”のトヨタ高級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」を買える“幸せな家族”の世帯年収とは
「違反じゃないんだからいいだろ」って非常識! まわりの迷惑を顧みない「自己中運転」5選
新型「“R36”GT-R」まもなく登場か!? 4.1リッターV6搭載で1000馬力発揮!? 旧型デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開
クルマのドアに装着された「謎のバイザー」どんな機能!? 「付いてないクルマ」と何が違う? 気になる「効果」や取り付け方法とは
新型[コスモスポーツ]復活!! 特許庁に出願されたから市販化秒読み!? しかもリトラクタブルも続行
みんなのコメント
プロトバギーの速さにはもう勝てない
ナッサーもトヨタがプロトバギー作れると思ってないけど、やれば出来るという所を見せてほしい
ハイラックスの限界
ナッサーアルアティアーが自身の勝利の可能性が無くなったからと、サポートを投げた。
自分ならこんな自己中ドライバー、来年から要らない。