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ダイハツロッキーのおすすめグレードは?ライズ/レックスと徹底比較

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ダイハツロッキーのおすすめグレードは?ライズ/レックスと徹底比較

車種別・最新情報 [2023.01.28 UP]


ダイハツロッキーのおすすめグレードは?ライズ/レックスと徹底比較
ニューモデル続々でクルマ選びも要アップデート。
新登場&定番・人気モデルの“見どころ”を、一気にお見せする。

自動運転、AI…モビリティの「今」と最新中古車情報を一挙解説

●解説:渡辺陽一郎


DAIHATSU/TOYOTA/SUBARU ロッキー/ライズ/レックス
SUV 1.2ℓ・FF 1.2ℓハイブリッド・FWD※レックスを除く 1ℓターボ・4WD※レックスを除く


167万7000~235万7000円/171万7000~233万8000円/182万~217万1100円
PROFILE
 コスパや空間効率に優れたスモールSUVとして大ヒット。トヨタ・ライズに加え、スバルにもレックスとしてOEM提供を開始。ただし、レックスは1.2ℓのFFモデルのみとなる。

■主要諸元(ロッキー プレミアムG HEV・FWD) ※オプションを含まず  ●全長×全幅×全高(mm):3995×1695×1620 ●ホイールベース(mm):2525 ●車両重量(kg):1070 ●パワーユニット:1196cc 直列3気筒(82PS/10.7kg・m)+モーター(78kW/170N・m) ●トランスミッション:1段固定式 ●WLTCモード総合燃費:34.8km/ℓ ●タイヤ:195/60R17

抜群の運転しやすさで
街中もスイスイ
 SUVは国内と海外の両市場で人気が高く、新型車の発売も活発だ。ただし大半が3ナンバー車で、カローラクロスでも、全幅は1800mmを超えてしまう。
 その意味で、5ナンバーサイズのロッキー/ライズ/レックスは貴重だ。全長は4m以下に収まり、小回りの利きも良い。しかも水平基調のボディスタイルによって、後方視界も優れているから、ヤリスやアクアのようなコンパクトカーよりも運転しやすく感じることがある。SUVだから着座位置も適度で、ドアの開口部も比較的広いから乗降性も良い。
 エンジンは、4WDには直列3気筒1ℓターボを搭載、2WDには1.2ℓと1.2ℓのハイブリッドがある。ハイブリッドはマイルドタイプではなく、専用モーターが駆動を受け持つシリーズ式。日産のe-POWERに近い。
 買い得グレードは、ロッキーなら2WDの価格を182万円に抑えたノーマルエンジンのXだ。。パワー不足を感じたり、1年間の走行距離が1.5万kmを超えるユーザーは、燃料代を26%節約できるハイブリッドも検討したい。


【見どころ】本格的なハイブリッドを割安に設定
 ハイブリッドはエンジンが発電、駆動はモーターが担当。最上級グレードでは価格の上乗せをガソリン車比28万9000円に抑えた。


【見どころ】最小回転半径は5m以下に収まる
 5ナンバーサイズのボディは、最小回転半径も4.9~5.0mに収まる。水平基調のボディと相まって、混雑した街中でも運転しやすい。

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