2023年9月28日から10月1日にかけて、世界ラリー選手権(WRC)第11戦「ラリー・チリ・ビオビオ」が南米のチリで開催される。ステージはグラベル(未舗装路)で、流れるようなコーナーが続く森林地帯の中高速コース。ただ、ラリー・チリの開催は4年ぶりで、多くのドライバーにとっては新たなチャレンジとなる。2023年のWRCも残すところ3戦、最終戦ラリー・ジャパンに向けて、いよいよタイトル争いも大詰めを迎える。
シーズンも残り3戦、トヨタのタイトル決定の可能性もある注目の1戦
ラリー・チリは、2019年の5月に初めてWRCとして開催され、今年4年ぶりにWRCのカレンダーに復帰する。なお、4年前のラリー・チリでは、当時トヨタのドライバーだったオィット・タナック(現Mスポーツ・フォード)がヤリスWRCで勝利をおさめ、WRC2Proクラスではカッレ・ロバンペラが、WRC2では勝田貴元が、それぞれR5車両(現在のRally2車両)で優勝している。
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ラリーの舞台となるのは南北に長いチリの中部に位置するビオビオ州。2019年大会と同じく、その州都であるコンセプシオンにサービスパークが置かれ、森林地帯の中高速グラベル(未舗装路)を舞台に戦いが繰り広げられる。
前戦のアクロポリス・ラリー・ギリシャで今シーズン3勝目を飾ったカッレ・ロバンペラ(トヨタ)は、ドライバー選手権首位の座を守り、総合2位を獲得したドライバー選手権2位のエルフィン・エバンス(トヨタ)に対するリードを33ポイントに拡大。今シーズン、残るイベントはラリー・チリを含めて3戦しか残されていないため、計算上ロバンペラは今回のラリー・チリで2年連続となるドライバーズタイトルを獲得する可能性もある。
一方、マニュファクチャラー選手権ではトヨタが91ポイント差で首位に立っており、このラリーで選手権2位のヒョンデとの差をさらに13ポイント拡げることができれば、トヨタの3年連続となるマニュファクチャラーズタイトルが決定する。
今年のWRCも第10戦が終了。ここまでロバンペラが3勝、セバスチャン・オジェ(トヨタ)が3勝、エバンスが2勝と、トヨタがすでに8勝をあげている。
【参考】2023年 WRC第10戦アクロポリス・ラリー・ギリシャ 結果
1位:K.ロバンペラ(トヨタ GRヤリス ラリー1)3h00m16.7s
2位:E.エバンス(トヨタ GRヤリス ラリー1)+1m31.7s
3位:D.ソルド(ヒョンデ i20N ラリー1)+1m35.9s
4位:O.タナック(フォード・プーマ ラリー1 )+4m28.4s
5位:E.ラッピ(ヒョンデ i20N ラリー1)+39.1s
6位:勝田貴元(トヨタ GRヤリス ラリー1)+6m22.3s
7位:A.ミケルセン(シュコダ ファビア RS ラリー2)+9m41.0s
8位:G.グリーンスミス(フォード フィエスタ ラリー2) +9m51.3s
9位:Y.ロッセル (シトロエンC3 ラリー2)+11m07.0s
10位:S.オジェ(トヨタ GRヤリス ラリー1)+11m43.4s
【参考】2023年 WRCドライバーズランキング(第10終了時)
1位 K.ロバンペラ(トヨタ) 200
2位 E.エバンス(トヨタ)167
3位 T.ヌーヴィル(ヒョンデ)134
4位 O.タナック(Mスポーツ フォード)119
5位 S.オジェ(トヨタ)99
6位 E.ラッピ(ヒョンデ)98
7位 勝田貴元(トヨタ)66
【参考】2023年WRCマニュファクチャラーズランキング(第10戦終了時)
1位 トヨタ 430
2位 ヒョンデ 339
3位 Mスポーツ フォード 220
ギリシャと比べるとはるかにスムーズで高速なグラベルイベント
2023年のラリー・チリは、9月28日(木)の午前中にシェイクダウンが行われ、ビオビオ県の首府「ロス・アンヘレス」で夕方7時から行われるセレモニアルスタートで開幕する。
競技は29日(金)の朝から始まり、サービスパークの南東エリアでデイ1として3本のステージをミッドデイサービスを挟んで各2回走る。このデイ1は1本目のステージのみ4年前と一部重なっているが、進行方向は逆になる。
一方、30日(土)のデイ2は前回とあまり変わらず、サービスパークの南側で3本のステージをミッドデイサービスを挟んで各2回走行。太平洋を見下ろす風光明媚なステージを含むデイ2は、ステージの合計距離が154.00kmに達し、3日間で最長の一日となる。
ラリー最終日となる10月1日(日)のデイ3は、サービスパークの東側で新たに設けられた2本のステージをミッドデイサービスを挟んで各2回走行。4本のステージの合計距離は54.12kmと短く、そのうち最終のSS16は、トップ5タイムを記録した選手とマニュファクチャラーに、ボーナスの選手権ポイントが与えられる「パワーステージ」に指定されている。
全16本のステージの合計距離は320.98km。リエゾン(移動区間)も含めた総走行距離は1239.43kmとなる。
はたして4年ぶりの開催となるラリー・チリはどうなるか。前回と開催時期が異なり、同じステージは数本しかないため、ほとんど新しいラリーのようなもの。過去の知識はあまり活用できないだけに、どのドライバーが勝利をあげるか興味深い。
なおトヨタチームは、ロバンペラ、エバンス、勝田貴元が、3台のGRヤリスでワークスエントリーしている。
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