IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のGTLMクラスに参戦するコルベット・レーシングのチームマネージャー、ベン・ジョンソンによると、シボレーコルベットC8.RをGT3仕様へと変更することは「一夜にしてできることではない」という。
ジョンソンは“プロフェッショナルレベルの”GTレーシングプログラムを継続することが、コルベットブランドにとって重要であると強調する。
IMSA第5戦:コルベット4連勝。GTDではオーバーレンが前人未到の61勝目をマーク
GTLMクラスは不確かな未来に直面している。ポルシェは2020シーズン限りでのファクトリー・プログラムの終了を発表しており、これは2021年の同クラスはコルベットのほかに、BMWしかマニュファクチャラーが残らないことを意味している。
この状況はGTレースにおけるコンバージェンス(GT3・GTEの相互乗り入れ)、あるいはプロカテゴリーにおけるGT3マシンの受け入れに伴ってGTEマシンが完全に除外される可能性を再燃させている。
この将来的なカテゴリーに関わる関係者の意見交換会議は行なわれていないが、ジョンソンはコルベットのプロレベルでのレースへのコミットメントを改めて確認する。
「ロードマップと計画は、まだ正式なものになっていない」とジョンソン。
「GTレーシングの未来がどのようなものになるかを理解するためには、かなりの議論が必要だ」
「GTEの継続なのか? あるいは(GT3との)統合なのか?」
「我々の優先事項は、IMSAやWEC(FIA世界耐久選手権)、ル・マンなどで、引き続き最高のレベルでコルベットの存在感を示すことである」
「このためには、ファクトリーの努力によって、マシンのポテンシャルを見せつける必要がある」
「それこそがコルベットが立脚しているものであり、レーストラックから一般道へのフィードバック、およびその逆の流れもである。これらのレベルでの量産車とレースカーの関係性を継続すること、それがメインの優先事項だ」
2020年に向けて新たに開発された“ミッドシップ”コルベットを、GT3規格のマシンへと転用するために必要な作業の量について尋ねると、ジョンソンは「比較的、大掛かりな作業となる」と答えた。
「GT3のルールブックの要件を満たすための作業は、短時間でできる簡単なものではない。残念ながら、ホモロゲーション・ステッカーを貼り変えればいい、というものではないんだ。かなりの作業が必要になる」
「GTレースの未来がコルベットにとって重要なことは明らかだ。我々は将来にコミットしているし、コルベット製品の一部ともなっているトップレベルでのGTレーシングには、大きな価値を見出しているからね」
「IMSA、ACO、FIAと協力して、GTレーシングの未来を築いていきたい」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?