現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ブランド新時代を切り拓く キャデラック・リリックへ試乗 欧州の競合に伍するBEV 後編

ここから本文です

ブランド新時代を切り拓く キャデラック・リリックへ試乗 欧州の競合に伍するBEV 後編

掲載
ブランド新時代を切り拓く キャデラック・リリックへ試乗 欧州の競合に伍するBEV 後編

モダンでプレミアム感に溢れる車内

キャデラックの新しいBEV SUV、リリック。オーディオには、オーストリアの上級ブランド、AKGの19スピーカー・システムを採用。33インチのタッチモニターの下には、エアコンなどの実際に押せるハードボタンが並ぶ。

【画像】新時代キャデラック リリック 欧州で競合するBEVと比較 CT5-V ブラックウイングも 全112枚

センターコンソールは宙に浮いたような造形で、ドライブ・コントローラーが手元に来る。ウッドトリムはレーザーカット処理され、バックライトでやんわり照らし出される。インテリアのすべてが、モダンでプレミアム感に溢れている。上質で洗練された空間だ。

シート自体は柔らかく、座り心地も上々。筆者に丁度いいドライビングポジションを取ることができた。リアシート側も広々としており、荷室容量は793Lもある。

リリックで選べるパワートレインには、2種類が用意されている。今回試乗したのはエントリーグレードに当たり、後輪駆動のシングルモーターだった。最高出力340ps、最大トルク44.8kg-mを発揮するという。

ツインモーターの四輪駆動も選べる。こちらの最高出力は500psと、大幅にパワフルになる。

フロア下に敷き詰められる駆動用バッテリーは、実容量で102kWhと大きく、航続距離は後輪駆動版で502km。キャデラックの技術者は、WLTP値に準じたテストならもう少し伸びるだろうと話していた。

急速充電能力は、最大で190kW。驚くほど速いとまではいえないものの、悪くない数字ではある。

リラックスしたリリックの雰囲気

車体が大きいこともあり、リリックの車重は2585kgもあるが、シングルモーターでもアクセルレスポンスは良い。滑らかに、勢いよく発進できる。

とはいえラグジュアリーSUVとして、何より目指されているのはプレミアムな質感だろう。アクティブ・ノイズキャンセリング機能を搭載し、BEVの基準で比較しても、車内は至って静かだった。

ステアリングホイールの裏側には、回生ブレーキの効きの強さを選べるパドルがある。実際にどの程度変化するのか、今回はじっくり試すことができなかったけれど。

少なくともデフォルト設定では、非常に強く効く。アクセルペダルだけで発進から停止までまかなえる、ワンペダルドライブに近い運転ができるほど。リラックスしたリリックの雰囲気にも、合致しているように感じた。

サスペンションは良く仕事をし、テストコースの人工的に荒らされた路面を巧みに処理。実際の道路環境にあるような、鋭い隆起部分や橋桁の継ぎ目に動じることはなかった。うねりも上手に沈め、全体的にもの静かな印象への影響は最小限に抑えていた。

穏やかな個性を反映してか、ドライビング体験で得られる興奮は控えめ。アメリカ車らしいといえるが、ステアリングのレスポンスはダイレクト感に少々欠ける。

欧州へ導入される場合は、市場の特性に合わせてチューニングを受ける可能性はある。だが、スポーツサルーンのCT5-V ブラックウィングのような感触は期待しない方が良い。そもそも、SUVとしてクルマのベクトルが異なる。

欧州のプレミアム・ブランドに代わる選択肢

短時間のテストコース試乗ということで試せなかったが、リリックは半自律運転システムも搭載する。GMがスーパークルーズと呼ぶハンズフリーを許すもので、アメリカの特定の道路上でのみ、アダプティブ・クルーズコントロールと連動して機能する。

ステアリングホイールのリム上部にはLEDライトが内蔵され、システム・オンで点灯。ドライバーの介入が必要になると、赤く点滅して教えてくれる。

デトロイトの高速道路で、シボレーのBEVサルーン、ボルトに搭載されたリリックと同じシステムを体験させてもらうことができた。時間は限定的だったが、不安を感じることなく運転してみせた。

現在のところ、キャデラック・リリックが英国や日本の市場へ導入されるのかは不透明。2023年前半に欧州での販売計画が発表される予定で、前情報によれば英国への上陸は充分にありえるという。

英国価格や発売時期も、計画発表まではわからない。北米価格は6万2990ドル(約850万円)からとなっており、少なくともこの地での競争力は高いといえる。

あくまでもテストコースでの試乗となったため、公道での印象を含めて、リリックの評価を具体的にすることは難しい。それでも、今後数年のキャデラックのなかでも、特に強い訴求力を持つモデルになるであろうことは間違いない。

欧州の主要プレミアム・ブランドに代わる選択肢として、充分な存在感を示せるだろう。新しいキャデラックの時代がやって来そうだ。

キャデラック・リリック RWD(北米仕様)のスペック

北米価格:6万2990ドル(約850万円)
全長:4996mm
全幅:1976mm
全高:1623mm
最高速度:189km/h
0-100km/h加速:6.1秒
航続距離:502km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:2585kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
バッテリー:102kWhリチウムイオン(実容量)
最高出力:340ps
最大トルク:44.8kg-m
ギアボックス:−

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

690.0770.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

398.0649.0万円

中古車を検索
CT5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

690.0770.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

398.0649.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村