現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ボクらのヤングタイマー列伝:第21回『ルノー21』ターボじゃなくて”素”の方!! 地味だけど忘れられない、実に良く出来た実用車

ここから本文です

ボクらのヤングタイマー列伝:第21回『ルノー21』ターボじゃなくて”素”の方!! 地味だけど忘れられない、実に良く出来た実用車

掲載 5
ボクらのヤングタイマー列伝:第21回『ルノー21』ターボじゃなくて”素”の方!! 地味だけど忘れられない、実に良く出来た実用車

遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる"ヤングタイマー"なクルマを振り返るという、かつて小社WEBサイトでひっそり!?連載していた伝説の連載、その進化版がこの『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回は連載21回目にちなんでルノー21をピックアップ! この連載らしく21ターボではなく、"素"の21ですヨ!

ボクらのヤングタイマー列伝第20回『シトロエンBX』の記事はコチラから

クラシックカーのまち、糸魚川で復活開催「第3回糸魚川ネオクラシックカーフェスタ」イベントレポート

粘っこい直進安定性と素晴らしいハンドリングを持つ、" 乗ったら(相当)スゴイんです"というクルマでした!

何の変哲もないクルマなのに、印象が濃くて忘れられないクルマってありませんか。その中から今回は『ルノー21(ヴァンテアン/以下R21)』の話をしたいと思います。ルノーはかつてクラス感が把握しにくい数字、車名でしたが、R21はDセグに属し、当時のライバルはシトロエンBX、プジョー405、BMW 3シリーズなど……といえばわかりやすいかもしれません。ちなみにラグナの前任モデルでもあります。

R21といえばご存知、21ターボが思い出されますよね。派手だけどクールなスタイルに、ギャレットT3+空冷インタークーラーで武装した2リッター直4エンジンを搭載。"ドッカンターボ"で多くのファンを魅了しました。最高出力は175psを誇り、メルセデス・ベンツ190E 2.3-16やBMW M3と渡り合えたほどの性能を持っていました。しかしこの21ターボは、プジョー205でいうGTIのような頂点に位置するスポーツグレードで、実際の販売の主力はもちろん"素っ気ない"ノーマル仕様でした。

直線基調でさっぱりした面構成を持つデザインは、イタルデザイン・ジウジアーロによるもの。今なお古さを見せない、モダンアートのようなスタイルはさすがです。とはいえターボに比べると派手さはなく地味。欧州車は当時、現在よりもパッケージングに心血を注いでいたのでR21の室内はボディサイズのわりに圧倒的に広く、実用車としても秀でた設計を有していました。つまりR21は"地味だけど実に良く出来た実用車"という、いかにも欧州サルーンらしいクルマだったのです。日本には正規代理店のジヤクスによってターボとTXEという非ターボ版が導入されました。深夜の競馬番組でCMが流れていたのを覚えている方もいるかもしれません(笑)。TXEは日本では"素"ですが、実際はフル装備の最上級版で、エンジンは2.2リッターの右ハンドル、A/T仕様でしたが、日本ではキャラ立ちしたモデル以外はなかなか販売に結びつかず、当時から希少車でした。

しかしR21で忘れてはいけないのは、シートの良さ。ターボとTXEは性格上異なるシートが装着されていたのですが、そのどちらも極上だったのです。ソフトだけど闇雲に柔らかいのではなく、沈み込んでから体を支えてくるタイプで、座った瞬間に"あぁぁ……"って声が出ちゃう(笑)。運転しても粘っこい直進安定性と素晴らしいハンドリングを持つR21は、まさに"乗ったら(相当)スゴイんです"というクルマでした。見た目の地味さとは裏腹すぎる乗った際の感動は今なお強く、ボクにR21の印象をいつまでも忘れさせないのです。

ちなみにボクがR21 TXEを最後に見たのはもう13年くらい前。とあるクルマの在庫を見に信州のショップへ行ったとき、店の片隅にいたあの1台っきり……。ああ、あのとき買っておけばよかったのかしら。

文:LE VOLANT CARSMEET WEB 遠藤イヅル
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ランドローバー・ディフェンダーの商用モデル「ディフェンダー ハードトップ」が日本上陸
ランドローバー・ディフェンダーの商用モデル「ディフェンダー ハードトップ」が日本上陸
カー・アンド・ドライバー
新型トヨタ『RAV4』にモデリスタ、「アーバン」と「ラギッド」の2スタイルでカスタマイズ
新型トヨタ『RAV4』にモデリスタ、「アーバン」と「ラギッド」の2スタイルでカスタマイズ
レスポンス
新車1000万円超え! いすゞ「最新“7人乗り”トラック」に反響多数! 「普通免許なのがいい」「強そう」 全長4.9mボディに本格悪路性能ד車中泊”仕様の「トラヴィオ“エクスペディションストライカー”」が話題に
新車1000万円超え! いすゞ「最新“7人乗り”トラック」に反響多数! 「普通免許なのがいい」「強そう」 全長4.9mボディに本格悪路性能ד車中泊”仕様の「トラヴィオ“エクスペディションストライカー”」が話題に
くるまのニュース
待ちに待った新型RAV4発売!! 「アリーン」初搭載で450万円から!! PHEVとGR SPORTは後から出る!
待ちに待った新型RAV4発売!! 「アリーン」初搭載で450万円から!! PHEVとGR SPORTは後から出る!
ベストカーWeb
ランクルやジムニーノマドの見た目も乗り味もさらに"アゲ"てくれる!! TEINの車高調『4×4グラベル2』が革命的だった!
ランクルやジムニーノマドの見た目も乗り味もさらに"アゲ"てくれる!! TEINの車高調『4×4グラベル2』が革命的だった!
ベストカーWeb
東京・浜松町「はまバス」試験運行が好評、満足度82.9%…2027年3月の本格運用めざす
東京・浜松町「はまバス」試験運行が好評、満足度82.9%…2027年3月の本格運用めざす
レスポンス
“トヨタ初採用”多数の新型『RAV4』発売。まずはZとアドベンチャーがデビュー、450万円から
“トヨタ初採用”多数の新型『RAV4』発売。まずはZとアドベンチャーがデビュー、450万円から
AUTOSPORT web
「100年乗れる爆撃機」に一歩近づく!? ご長寿機に新型レーダー搭載完了! “前人未到の運用期間”に向け改修
「100年乗れる爆撃機」に一歩近づく!? ご長寿機に新型レーダー搭載完了! “前人未到の運用期間”に向け改修
乗りものニュース
トヨタのミッドサイズSUV新型「RAV4」発売開始! 多様化×電動化×知能化でさまざまなライフスタイルに応える「新世代SUV」の魅力とは
トヨタのミッドサイズSUV新型「RAV4」発売開始! 多様化×電動化×知能化でさまざまなライフスタイルに応える「新世代SUV」の魅力とは
VAGUE
ジェイテクト、CDP「気候変動」で最高評価A獲得…2035年カーボンニュートラルめざす
ジェイテクト、CDP「気候変動」で最高評価A獲得…2035年カーボンニュートラルめざす
レスポンス
VW Tロックに対抗 キア新型『セルトス』欧州初導入 世界的なベストセラーSUV、販路拡大
VW Tロックに対抗 キア新型『セルトス』欧州初導入 世界的なベストセラーSUV、販路拡大
AUTOCAR JAPAN
ダンロップ、東京オートサロン2026出展概要を発表。スーパーGTドライバーらが登壇するトークショーを実施
ダンロップ、東京オートサロン2026出展概要を発表。スーパーGTドライバーらが登壇するトークショーを実施
AUTOSPORT web
ダイハツが東京オートサロン2026の展示内容を一部公開、「ダイハツメイ」を体現したカスタマイズカー5台を出展
ダイハツが東京オートサロン2026の展示内容を一部公開、「ダイハツメイ」を体現したカスタマイズカー5台を出展
Webモーターマガジン
【予想CG】次世代「スカイライン」はFR&MTで“走りの日産”復権か。400ps超のハイブリッドで2027年登場の観測
【予想CG】次世代「スカイライン」はFR&MTで“走りの日産”復権か。400ps超のハイブリッドで2027年登場の観測
LEVOLANT
怪物ノートオーラにマッチのマーチ復活!? 日産の東京オートサロン2026はハートビートモータースだ!?
怪物ノートオーラにマッチのマーチ復活!? 日産の東京オートサロン2026はハートビートモータースだ!?
ベストカーWeb
ヤマハが新基準原付を2026年3月、日本発売へ…台湾から『ジョグ125』導入
ヤマハが新基準原付を2026年3月、日本発売へ…台湾から『ジョグ125』導入
レスポンス
栗林商船、ALGO ARTISの配船計画DXソリューション導入…営業・配船・採算管理を一元化
栗林商船、ALGO ARTISの配船計画DXソリューション導入…営業・配船・採算管理を一元化
レスポンス
7年ぶり全面刷新! トヨタ新型「RAV4」“超精悍エアロ仕様”初公開! めちゃ“光る”イルミネーションもイイ「モデリスタ」登場
7年ぶり全面刷新! トヨタ新型「RAV4」“超精悍エアロ仕様”初公開! めちゃ“光る”イルミネーションもイイ「モデリスタ」登場
くるまのニュース

みんなのコメント

5件
  • ヴァンテアン懐かしい。
    素の欧州車の魅力が詰まってましたね。
    確かにターボのパワー感は凄かった。
    思い出すのはこの「素」の方がカーグラの長期テスト車になっていて、トラブル続きで大変だったこと。
    当時のヨーロッパ車は魅力もたっぷりだが、リスクも大きかったことを思い出した。
  • ルノー18の後継車。AMCルノー・メダリオンとしてアメリカ市場での切り札になるはずだったが、その前にAMCのクライスラーへの売却が決まってしまった。結局、イーグル・メダリオンとしての販売期間は2年にも満たなかったと思う。

    9/11(アライアンス/アンコール)同様、70年代のルノーとは一線を画した直線基調のボディもアメリカ市場攻略のためであり、また、伝統のエンジン縦置きFWDとオーソドックスな横置きFWDが併存する過渡期の車でもあった。21をベースにイタルデザインによるフルサイズセダンのボディを載せたイーグル・プレミア(ダッジ・モナコ)はクライスラー復活の起点となるLHカーのベースとなり、二世代今世紀初頭まで縦置きレイアウトを維持した。

    21は普通のモデルもJAXが輸入していて「NAVI」周辺の業界人ウケは良かったが、街で見かけたことはない。ディーラーの自社買いを除いて何台くらい売れたんだろう?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村