3月23~24日に静岡県の富士スピードウェイで開催された2024スーパーGT富士公式テスト。ここでは同サーキットが舞台となる5月3~4日の第2戦『FUJI GT 3 Hours RACE』を前に、全長1475mという世界有数のホームストレートを持つ富士スピードウェイでのテスト中に記録されたGT300クラス車両の最高速をチェックしたい。
なお、今回の最高速チェックは、4月13~14日に行われた第1戦岡山の最高速データを得ることができなかったため、各メーカーがホモロゲーション(車両認証)を得る前の3月23~24日に行われた富士公式テストのデータを参照する。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
各サーキットでリヤウイングの角度を変えて、リヤウイングを寝かせれば最高速を伸ばせるし、ウイングの角度を立ち気味にすれば、ダウンフォース優先となって、コーナーが速いマシンに仕立てる事もできると思う。
なので、最高速に特化したマシン特性にした時の最高速なのか、コーナーがより速い、ダウンフォースが大きい、コーナリングマシン特性にしてるのかによって、最高速はその都度変わると思う。
タイヤのグリップレベルの良し悪しによっても、タイヤメーカーの違いによっても、最高速は微妙に変わると思う。
当然、グリップの少ないタイヤでは最高速は落ちる。
車両ごとにマシン特性が違うし、チームごとにマシン特性を微妙に変えてるかも知れないから、このチームはこんなマシン特性で、このサーキットにはこんな作戦を取ってるのかと考えながらレースを見るのも楽しいね。