ウイリアムズのジェームス・ボウルズ代表は、次期テクニカルレギュレーション導入初年度の2026年シーズンに、車両最低重量を下回るチームはいないだろうと予想した。
2026年のレギュレーション改定はパワーユニット(PU)とシャシー両方に関わるモノで、既に次世代PUレギュレーションは確定済み。従来の内燃エンジンにハイブリッドシステムを組み合わせるという構図は変わらないものの、MGU-Hが廃止され、エンジンと電気モーターの出力比率が半々となる。
■まだ気が早いけど……2026年のF1マシンはこうなる? 少しずつ見えてきた次世代マシンの形
ハイブリッドシステムへの依存度が高まることで次世代PUは重量増となる。しかし、次世代シャシーは現行マシンよりも全長が短く、幅が10cm狭まることで小型・軽量化される見込みだ。また、コース上のバトルを改善するためにアクティブエアロが搭載されることになると見られている。
それにより、従来マシンよりも40~50kgの軽量化が実現されると予想されている。ただ、2022年シーズンの現行“グラウンドエフェクト”レギュレーション導入時と同様に、2026年シーズンも全チームが最低重量までマシンを軽量化することに苦戦するだろうとボウルズ代表は予想。重量増によって1周あたり0.4秒遅くなるはずだと明かした。
「2026年までに(ウイリアムズの車両重量は)常識的な範囲に留まると思う」
ボウルズ代表はmotorsport.comの独占インタビューに対してそう語った。
「しかしそれでも、2026年は他の選手権にはない非常に興味深いレギュレーションを重量に関して採用している。数値は非常に低い。誰も到達できないと思う」
「それはある側面での話だ。それを乗り越えて、風洞を通じて正しいダウンフォースを追加し続けられるマシンに仕上げる必要がある。そういう競争レベルになる。そして、それこそみんなが望むモノだ」
レギュレーションがガラリと変わる2026年シーズンは、中団グループにいるウイリアムズにとっても飛躍のチャンスがある。ただボウルズ代表は、自らの指揮で名門チームを復活させたいという願望を持ち続けていると説明した上で、チャンピオン争いに加わるにはまだ改善の余地があると語った。
またボウルズ代表は、車両重量だけでなく、チーム内部のプロセスを近代化し、ファクトリーでのマシン製造を将来的に効率化するためのインフラ面へ投資していくことが必要だと説明した。
「この会社には、チャンピオンシップを争うために必要なレベルに達したと私が満足している分野はひとつもない。ゼロだね」とボウルズ代表は言う。
「大胆な発言かもしれないが、真実でもある。重量こそ『正しい方向に進んでいる』という我々の発言をみんなに理解してもらえる材料になるだろう。しかし我々が対処して、修正しなければならないことが沢山ある」
「最初から言っている通り、我々はオープンな姿勢だ。我々はここにいて、何をしているのか、それがなぜ難しいのか、なぜF1が特別なのか、その道程をみんなに説明していくつもりだ」
「しかし、我々は困難を乗り越えられるはずだ。車重は我々を悩ませる問題のひとつに過ぎない。それは主要な問題ではないのだ」
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みんなのコメント
液体燃料が1番の高効率で、エコなの気付いてるでしょ?
エコっぽい事はもうイイよ。