現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アゲるかサゲるか!? 最先端軽トラチューニングを知る

ここから本文です

アゲるかサゲるか!? 最先端軽トラチューニングを知る

掲載 更新 4
アゲるかサゲるか!? 最先端軽トラチューニングを知る

 軽トラが安くて楽しめる素材として近年人気を集めている。そして、そのカスタムには車高を上げる系と下げる系の大きく分かれるという。それぞれどんな狙いで上げ下げするのか、軽トラカスタムショップであるGTカープロデュースに聞く。


文/加茂 新
写真/加茂 新

今が旬だ!! 軽トラカスタムのベースはどれにする?

[gallink]

■アゲ系かサゲ系かに二分されるカスタムベクトル

軽トラカスタムは、「アゲ」も「サゲ」も存在し、どちらでも楽しめる

 スポーツカーは普通車高は下げる。クロカン系はカスタムすると車高は上げる。これが基本。しかし、軽トラの場合、車高を上げるか下げるか、どちらのカスタムも存在する。

 どっちでも楽しめるのが軽トラの世界なのだ。

■サゲ系はリーフスプリングが敵となる

 サゲ系はいわゆるシャコタン系。車高調を入れて、リアは専用板バネ(リーフスプリング)を入れて車高を落とす。かっこよさはもちろんのこと、その盛り上がりを受けてGTカープロデュースではミニサーキットでイベントを開催。年間5戦のシリーズ戦で、4戦はタイムトライアル(1周のベストタイムを競う。F1の予選のようなもの)と、1戦のスプリントレースを東海圏のサーキットで開催しているのだ。

走りのサゲ系。エンジンはNAのまま100psを絞り出すという

 当初から存在していたのはこのサゲ系のみ。流れとしてはビート、カプチーノ、アルトワークスなどがチューニングベースとして人気で、シルビアなどと同じように車高を下げて足を引き締め、吸排気チューンやタービン交換などでパワーアップしてどんどん速くなっていった。そのベースが軽トラだったということなのだ。

 GTカープロデュースでもデモカーを製作。NAチューンで約100psものパワーを発揮したエンジンを搭載する。わずか100psだが、ノーマルはキャリィもハイゼットも46psほど。2倍以上のパワーは相当に刺激的であり、それを普通車に比べれば遥かに抑えたコストで楽しめる。

 注意点としてはこのリアのリーフスプリングが社外品にするとそのままでは車検に通らない。強度検討書を元に事前に申請しておかないといけない。コイルスプリングのダウンサス化はなんの問題もないが、リーフスプリングは手間なのだ。

■意外にハードルが低いのはアゲ系

 車高を上げる系カスタムはごく最近の流行だ。

クロカンのような見た目のアゲ系

実用面とスタイル面からアゲ系カスタムをされる方も多いとか

「アウトドアブームの影響もあり、スタイル的に車高を上げる人も多いです。が、実用面でのメリットも大きいです。軽トラカスタムをしているけど、リアルに農作業に使う方もいます。そういった方は農道や林道に入るときに車高が高いほうが使い勝手が良いです。釣りに行かれる方なども実用面とスタイル面からアゲ系カスタムをされる方も多いです」(高原代表)

 アゲ系はコストと車検の面でも有利だ。GTカープロデュースでリリースされる「1インチアップキット」は、純正サスペンションにゲタ(スペーサー)を入れるタイプ。サスペンションごと交換しなくていいのでリーズナブル。部品が約4万円+工賃2~2.5万円ほどで25mm車高アップが可能だ。お手軽なのはこの1インチアップまで。

1インチアップなら、写真中央部のようにバンプラバー裏などへスペーサーを入れれば済むので、比較的リーズナブル

 2インチアップとなるとちょっと気合いが必要。2インチ車高を上げるとエンジンからタイヤが吊り下がったレイアウトになってしまう。するとドライブシャフトに角度がついて負担になってしまう。同時にプロペラシャフトにも角度がついて、ギアの唸り音が発生してしまう。

 そこでエンジンとメンバーごと金属製のカラーを入れて位置を下げる必要がある。この分のパーツ代と工賃が掛かるのと、40mm以上の車高の変化は記載変更が必要となる。それでもパーツ代で約7万円+工賃4.5~5万円とトータル12万円ほど。サゲ系の車高調導入と同等のコストで2インチアップが可能なのだ。

2インチアップには金属カラーをはめて対応。メーカーの量産SUVなどでも時折見られるような手法だ

 また、そんなイメージを高めるアンダーガードなどもラインアップしている。じつは高原代表は大手メーカー勤務時代にはWRC(世界ラリー選手権)のプロジェクトにも参加していた方で、競技経験も豊富。本気で作ったアンダーガードなのだ。

 キャリィでもハイゼットでもどちらでも楽しめる。あとは好みだ、

「ハイゼットはホイールハウスが大きいので、外径が大きなタイヤが履けます。車高を上げてオフロード系カスタムをすると、外径の大きなタイヤにしたほうがマッチします。その点、キャリィは165/65R15のハスラーサイズが上限で、やや不利になります。でも、ターボ化など、パワー系チューンの情報は圧倒的にキャリィの方が豊富です。そういった遊び方をするならキャリィが有利でしょうね」(高原代表)

ハイゼットはより大径タイヤが履ける

キャリィはより高出力化しやすい

[gallink]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

4件
  • 安くて楽しめても弄れば結局高くつく。
    もっといい車をノーマルで乗った方が良いのでは?
  • 上げても下げても最低地上高に変わりなし
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村