長かったコロナ禍も落ち着いた2023年。この1年(2023年1月1日~12月20日)に紹介した「写真蔵」から、人気の高かったモデルのトップ10をカウントダウン形式で紹介しよう。第4位は、2024年前半に日本発売が予定されている、トヨタ ランドクルーザー「250シリーズ」だ。(2023年8月12日公開、一部修正)
丸目と角目のヘッドランプは互換性があるようだ
トヨタのクロスカントリー4WD、ランドクルーザー(以下、ランクル)はステーションワゴン(現在は300シリーズ)、ヘビーデューティモデル(日本未導入の70シリーズ)、そしてライトデューティモデル(現在はプラド)の3シリーズで展開しているが、今回プロトタイプが発表された250シリーズは、プラドの後継モデルとなる。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
そのスタイリングは、水平基調でデザインされた、いかにもランクルらしいシルエットだ。詳細はアナウンスされていないが、フロントマスクは丸目バージョンと角目バージョンが用意され、しかも両車は互換性があるらしい。
インテリアは、今までの高級・豪華な雰囲気からリアルオフローダーらしい機能性を感じさせるデザインへとシフトした。シートレイアウトは、2列5人乗りと3列7人乗りが設定される。
日本仕様のパワートレーンは、2.8Lのディーゼルターボと2.7Lのガソリンを設定。北米仕様などに搭載される2.4Lガソリンターボ+モーターのハイブリッドも、将来的には導入が検討されている。装備などの詳細は未発表だが、2024年前半の発売までには徐々に公開されていくことだろう。
トヨタ ランドクルーザー 250シリーズ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4925×1980×1870mm
●ホイールベース:2850mm
●エンジン:2.8L ディーゼルターボ/2.7L ガソリン
●最高出力:ディーゼル車=150kW(204ps)/ガソリン車=120kW(163ps)
●最大トルク:ディーゼル車=500Nm(51.0kgm)/ガソリン車=246ps(25.1kgm)
●タイヤサイズ:265/70R18
※諸元はプロトタイプのもの
[ アルバム : 2023写真蔵 第3位 トヨタ ランドクルーザー「250シリーズ」 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
ではなく、ハイラックスベースの実質ハイラックスプラド廃止
本物ランクルと同じGAFプラットフォームベースのランクル250新登場という事ですね
中身ハイラックスしかも最廉価の印TXバッチをつけたハイラックスプラドが消えていく事は感慨深いです