現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ”フェラーリ経験者”のアラン・プロスト、ハミルトンの跳ね馬移籍を語る「決断は理解できるが、溶け込むのは簡単じゃないよ」

ここから本文です

”フェラーリ経験者”のアラン・プロスト、ハミルトンの跳ね馬移籍を語る「決断は理解できるが、溶け込むのは簡単じゃないよ」

掲載 2
”フェラーリ経験者”のアラン・プロスト、ハミルトンの跳ね馬移籍を語る「決断は理解できるが、溶け込むのは簡単じゃないよ」

 ルイス・ハミルトンは、今季限りでメルセデスを離れ、来季からフェラーリに移籍することを決めた。かつてフェラーリに在籍した経験のあるアラン・プロストは、この移籍について多くの疑問を抱いたことを認めた。

 プロストは1989年にマクラーレン・ホンダMP4/5を駆ってチャンピオンを獲得。しかし同年限りでマクラーレンを離れ、1990年にフェラーリへと加入した。ただそのフェラーリとの関係もうまくいかず、1991年の最終戦を待たずに解雇。その結果、翌1992年は1年休養し、1993年にウイリアムズから復帰を果たすとあっさりとチャンピオンを獲り、その年限りで現役を退くことになった。

■好調の角田裕毅が語る、感情コントロール。“暴発”抑えるよう心がけ「慣れてないから神経を使うけど……レースで結果がついてきている」

 そのプロストは、自身と同じように他陣営からフェラーリ入りするハミルトンについて、その妥当性を疑問視して憚らない。

「彼の決断は理解できる。彼のような年齢(39歳)になって、メルセデスのようなチームにいるのに2年間勝てておらず、なかなか優勝争いに復帰できない時には、『よし、何か違うことを試してみたらどうだろう?』と言いたくなるのは当然だ」

 プロストはスポーツ・イラストレイティッドに寄稿したコラムでそう説明した。

「レッドブルに行けるチャンスがあったかどうか分からない。でも少なくとも、マックス(フェルスタッペン)と一緒に走ることはなかっただろう。それは不可能なことだ」

「その次にフェラーリという選択肢があった。2026年にはレギュレーション変更がある。それまでにチームに定着するには、あと1年、2025年シーズンしか残っていないんだ。2026年以降、彼は42歳、場合によっては43歳になる。それはまた別の話だが、彼が走るのを辞めたくないのは理解できる。ただ問題は、それが良い決断なのかどうかだ。良い選択だったのだろうか……フェラーリに聞いてみたいところだね」

 プロストは、ハミルトンとフェラーリのコラボレーションの成否を決める基準は、複数あると考えている。

「F1にとってはいいことだと思うよ。誰もが注目するだろうからね」

 そうプロストは言う。

「しかし、彼はフェラーリでモチベーションを見つけることができるだろうか?」

「もちろんその可能性はある。フェラーリが好調であれば、彼は再びモチベーションを取り戻すことができるだろう。そしてシャルル(ルクレール)との関係だけではなく、フェラーリの雰囲気も重要だ」

 フェラーリの雰囲気を経験したことのあるプロストはそう語った。

「彼は長くイギリスに拠点を置くメルセデスで働き、自分のやり方を通してきた。そこから異なるプレッシャー、異なるやり方のイタリアのチームに行くことになる。考え方を変える必要がある」

「メディアからのプレッシャーもある。そこに溶け込むのは、それほど簡単ではないと思うよ」

こんな記事も読まれています

ルクレールのF1レースエンジニア交代は「チームの決定」フェラーリ代表は”1000分の1秒”でも稼ぐためと説明
ルクレールのF1レースエンジニア交代は「チームの決定」フェラーリ代表は”1000分の1秒”でも稼ぐためと説明
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンがチームメイトに? もし実現するならラッセル「大歓迎!」
フェルスタッペンがチームメイトに? もし実現するならラッセル「大歓迎!」
motorsport.com 日本版
天才F1マシンデザイナーのエイドリアン・ニューウェイ、引退にはまだ早い? レッドブル離脱後も現役続行を示唆
天才F1マシンデザイナーのエイドリアン・ニューウェイ、引退にはまだ早い? レッドブル離脱後も現役続行を示唆
motorsport.com 日本版
「まだやり残したことが沢山ある」マグヌッセン、ハースF1残留の意向示す。次期チームメイトに求める条件は“分別”?
「まだやり残したことが沢山ある」マグヌッセン、ハースF1残留の意向示す。次期チームメイトに求める条件は“分別”?
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ヒュルケンベルグのアウディ/ザウバー入りを祝う「不運もあったけど、彼は素晴らしいドライバー」
フェルスタッペン、ヒュルケンベルグのアウディ/ザウバー入りを祝う「不運もあったけど、彼は素晴らしいドライバー」
motorsport.com 日本版
メルセデスF1、苦戦続くも問題の原因は理解。ウルフ代表「マシンはもう跳ねなくなった! マイアミではここ数年酷かったんだ」
メルセデスF1、苦戦続くも問題の原因は理解。ウルフ代表「マシンはもう跳ねなくなった! マイアミではここ数年酷かったんだ」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、メルセデスにアントネッリの起用を促す。「僕なら、おそらくキミを迎え入れるだろう」
ハミルトン、メルセデスにアントネッリの起用を促す。「僕なら、おそらくキミを迎え入れるだろう」
AUTOSPORT web
ウイリアムズの復活はまだ先! アルボン、目標までの距離を”実感”も現チーム代表を信頼
ウイリアムズの復活はまだ先! アルボン、目標までの距離を”実感”も現チーム代表を信頼
motorsport.com 日本版
フェラーリでなにが? 突然の交代、ルクレールがチームと自身の凱旋レース前にエンジニアを代えた理由
フェラーリでなにが? 突然の交代、ルクレールがチームと自身の凱旋レース前にエンジニアを代えた理由
AUTOSPORT web
重量過多ウイリアムズ、エミリア・ロマーニャGPで軽量化アップデートをスタート。最大0.45秒短縮?
重量過多ウイリアムズ、エミリア・ロマーニャGPで軽量化アップデートをスタート。最大0.45秒短縮?
motorsport.com 日本版
アルボン、ウイリアムズ復活の柱に! 複数年の契約延長に合意「大きな役割を果たしたい」
アルボン、ウイリアムズ復活の柱に! 複数年の契約延長に合意「大きな役割を果たしたい」
motorsport.com 日本版
ハースF1残留を望むマグヌッセン。加入が噂される若手については「プロフェッショナルで一貫性があることを願う」
ハースF1残留を望むマグヌッセン。加入が噂される若手については「プロフェッショナルで一貫性があることを願う」
AUTOSPORT web
イモラの悲劇を忘れるな! ベッテル、F1での安全対策の迅速化を求める。GP開催前にはドライバーらとセナ追悼ラン
イモラの悲劇を忘れるな! ベッテル、F1での安全対策の迅速化を求める。GP開催前にはドライバーらとセナ追悼ラン
motorsport.com 日本版
メルセデスF1、空力主任ビーノが離脱へ。その一方でフェラーリからはレスタら上級スタッフを獲得か
メルセデスF1、空力主任ビーノが離脱へ。その一方でフェラーリからはレスタら上級スタッフを獲得か
motorsport.com 日本版
メルセデス、イモラに今季最初のアップデート・パッケージ投入「実を結ぶにはもう数レースかかる」
メルセデス、イモラに今季最初のアップデート・パッケージ投入「実を結ぶにはもう数レースかかる」
motorsport.com 日本版
F1開催は全部イモラで良し!? 昔ながらのコース大好きフェルスタッペン「カレンダー24戦こういうのでいい」
F1開催は全部イモラで良し!? 昔ながらのコース大好きフェルスタッペン「カレンダー24戦こういうのでいい」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、アップデートは上手く機能した? マクラーレン勢に敗北も「予想通り」とサインツJr.|F1エミリア・ロマーニャGP
フェラーリ、アップデートは上手く機能した? マクラーレン勢に敗北も「予想通り」とサインツJr.|F1エミリア・ロマーニャGP
motorsport.com 日本版
アウディF1はドライバー選択を急がずも、今年の後半に決断を下すべく「活発に活動している」とザイドルCEOが認める
アウディF1はドライバー選択を急がずも、今年の後半に決断を下すべく「活発に活動している」とザイドルCEOが認める
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • tnw********
    私にもある程度の学歴とか生きる目的がある。それに比べて給料を貰っているプロの自動車関係者だから不安の無い受け答えをしているべきなんだ。ふざけるなではないの。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村