完全ETC専用化に最も近い首都高
首都高速道路は2024年4月2日、前月29日に開催された「第1回 首都高速道路ETC専用化連絡調整会議」の結果概要を発表しました。
首都高では2022年3月から35の料金所でETC専用運用を開始。これは全国の高速道路会社で最も多い数ですが、その後は増えていません。
国が示したロードマップでは、「2025年度までに9割(160か所程度)」の料金所をETC専用とし、都市部において概成を図るとされています。その後も拡大を続け、2030年度頃までに全線ETC専用とするビジョンが示されています。
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みんなのコメント
ふざけるのもいい加減にしてもらいたい。道路公団の時代、税金で建設し、無料化すると騙し続けた。民営化後さもゼロから作ったかのように、好き放題の値上げ、そして合理化。民営化しても役人の天下り会社として、無駄遣いし放題、そして金が足りなくなると値上げをしまくり。首都高は過去500円でしたよね、均一料金から距離制だのと理由をつけて今じゃ最大2000円近く。認可制の鉄道・バスはその頃と比べて4倍になりましたか?
高速道路だけが値上げしまくり、合理化しまくり、天下りの退職金、無駄な工事で莫大な無駄遣い。JRの自動改札機も同じ人件費削減とえらい違い。ふざけるな!