現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WEC、ドライバー3人体制義務化は見送りか。多くのチームから反対の声「レギュレーションが複雑になる」

ここから本文です

WEC、ドライバー3人体制義務化は見送りか。多くのチームから反対の声「レギュレーションが複雑になる」

掲載
WEC、ドライバー3人体制義務化は見送りか。多くのチームから反対の声「レギュレーションが複雑になる」

 WEC(世界耐久選手権)のハイパーカークラスに参戦するチームが来季から、6時間レースなどでドライバーをふたり体制に変更することを阻止しようとする動きがあったものの、レギュレーション変更は見送られることになりそうだ。

 この提案は、BMWのファクトリーチームを運営するチームWRTが行なったものだ。WRTのヴァンサン・ボッセ代表は、キャデラックが今年の6時間レースでふたりのドライバーのみを起用することを決定したことに反発し、この呼びかけを行なっていた。しかしボッセ代表は、チームとメーカーがふたりか3人のどちらの体制でレースに臨むかを決定できる現状が維持される可能性が高いことを認めた。

■東京タワーの麓でトヨタ、プジョー、富士スピードウェイ共催WECプレイベント開催! GRドライバーも集結

 実際、キャデラック2号車はイモラやスパ、インテルラゴス、オースティンをアール・バンバーとアレックス・リンのふたり体制で戦っていた。開幕戦ルサイルではセバスチャン・ブルデー、ル・マン24時間レースではアレックス・パロウが加わり、3人体制としていた。

 他にも、第3戦スパではフォーミュラEと開催日程が被った影響で、ふたり体制にならざるを得なかったチームもあった。

 全会一致で各チームの支持が得られない限り、競技規則が変更され、ドライバー3人の起用が義務付けられることはないだろう。

「もし変更があれば、私は驚くだろう」とボッセ代表はmotorsport.comに語った。

「ほとんどのメーカーが新ルールの導入に反対しているようだ」

 ボッセ代表は以前から、戦略的にドライバーふたり体制でエントリーすることに反対の姿勢を明言しており、WECの短距離(6時間)レースではふたりのドライバーを起用したほうが明らかに有利になるため、チームがふたりのドライバーを起用するか3人のドライバーを起用するかをルールに明記すべきだと主張した。

「ふたりのドライバーを起用したほうがコースタイムやチーム戦略の面で有利なのは明らかだが、1年で最も大きなレースであるル・マン24時間では3人のドライバーを起用することにしている」

 ボッセ代表は7月にmotorsport.comに対して語っていた。

「ふたりであれ3人であれ、何人のドライバーを走らせなければならないかを規則で明確にしてほしい」

 こうしたボッセ代表の意見に対して、ドライバーを3人ラインアップすることを義務付ける複雑さと、そのために必要となる多くのルール変更が原因で、大多数のチームが変更に反対していると考えられている。

 現状、ハイパーカークラスにおいてはドライバーの走行時間に関する規定はなく、ル・マン24時間レースにおいてさえ、チームがリザーブドライバーを指名する義務もない。

 ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのマネージングディレクターを務めるジョナサン・ディウグイドは次のように語っている。

「それ(変更)によってレギュレーションがかなり複雑になるだろう」

「スペアドライバーが帯同するレースもあるが、すべてのレースに帯同するわけではない。今のところ、ドライバーの1人が病気になったとしても、(ふたりで)週末を乗り切ることができる」

「もしドライバー3人制を強制するようになれば、特にスペアドライバーを用意できないようなイベントとの兼ね合いで問題が生じてしまうだろう」

「また、ドライブするのが複雑なマシンなので、準備不足のドライバーを投入することは避けたいんだ」

「”安全性”というSワードを投げつけるのは好きではないが、これはおそらくそのカテゴリーに入るものだろう」

 プジョー・スポールのテクニカルディレクターであるオリビエ・ジャンソニーは、レギュレーションを現状維持することを求める同様の主張を展開。前述したように、前述したようにジャン-エリック・ベルニュとストフェル・バンドーンがフォーミュラEに出場する必要があったため、5月のスパで2台4人体制とした際のことを指摘した。

「スパで見つけた解決策は良い妥協点だった。レギュレーションは変えずにキープしたい」

「もし3人のドライバーがいて、そのうちの1人に何かあったら、いつでもふたりだけでレースをすることができる。レギュレーションを現状維持するよう働きかけている」

 フェラーリ・AFコルセのチームマネージャーであるバッティ・プレグリアスコも、「現状のままであるべきだ」と語った。

 プレグリアスコはまた、チームやメーカーがシーズン中にドライバーを変更することを禁止するといった提案もしており、これはフォーミュラEに参戦するドライバーを擁するチームに深刻な影響を与える可能性がある。

「ドアを開けておくことは重要だ」とプレグリアスコは語った。

「我々は6人のドライバーに満足しているが、メーカーがル・マンのために有名ドライバーを起用したいと考えることも理解できる」

「しかしそれは、もしかしたらシーズンを通して参戦していたドライバーがパフォーマンスを失うことになるかもしれない」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日本で白・黒・シルバーのクルマが人気な理由は「下取り査定額」と「納期」の影響だった!
日本で白・黒・シルバーのクルマが人気な理由は「下取り査定額」と「納期」の影響だった!
WEB CARTOP
ルクレール、フェラーリの逆転タイトルに望みを繋ぐ”ダメージ最小限”の5位「戦略面ではミスだったけどね」
ルクレール、フェラーリの逆転タイトルに望みを繋ぐ”ダメージ最小限”の5位「戦略面ではミスだったけどね」
motorsport.com 日本版
サンデーメカニック憧れの一品!? 「エアコンプレッサー」【バイク用語辞典】
サンデーメカニック憧れの一品!? 「エアコンプレッサー」【バイク用語辞典】
バイクのニュース
知ってますか!? 新東名の「都心直結」もうすぐ実現するんです! 「東名の地獄渋滞」大きく変化!? 夢の新ネットワークはこう誕生する
知ってますか!? 新東名の「都心直結」もうすぐ実現するんです! 「東名の地獄渋滞」大きく変化!? 夢の新ネットワークはこう誕生する
くるまのニュース
フェルスタッペンが17番手から今季8勝目。アルピーヌ歓喜のダブル表彰台【決勝レポート/F1第21戦】
フェルスタッペンが17番手から今季8勝目。アルピーヌ歓喜のダブル表彰台【決勝レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
マセラティ グランカブリオ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
マセラティ グランカブリオ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
愛車の履歴書──Vol53.速水もこみちさん(後編)
愛車の履歴書──Vol53.速水もこみちさん(後編)
GQ JAPAN
【時代の証言_日本車黄金時代】1990年ホンダNSX(NA1型)、アウトバーンとニュルでポテンシャルをフルに解放 by 岡崎宏司
【時代の証言_日本車黄金時代】1990年ホンダNSX(NA1型)、アウトバーンとニュルでポテンシャルをフルに解放 by 岡崎宏司
カー・アンド・ドライバー
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
くるまのニュース
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村