現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WEC、ドライバー3人体制義務化は見送りか。多くのチームから反対の声「レギュレーションが複雑になる」

ここから本文です

WEC、ドライバー3人体制義務化は見送りか。多くのチームから反対の声「レギュレーションが複雑になる」

掲載
WEC、ドライバー3人体制義務化は見送りか。多くのチームから反対の声「レギュレーションが複雑になる」

 WEC(世界耐久選手権)のハイパーカークラスに参戦するチームが来季から、6時間レースなどでドライバーをふたり体制に変更することを阻止しようとする動きがあったものの、レギュレーション変更は見送られることになりそうだ。

 この提案は、BMWのファクトリーチームを運営するチームWRTが行なったものだ。WRTのヴァンサン・ボッセ代表は、キャデラックが今年の6時間レースでふたりのドライバーのみを起用することを決定したことに反発し、この呼びかけを行なっていた。しかしボッセ代表は、チームとメーカーがふたりか3人のどちらの体制でレースに臨むかを決定できる現状が維持される可能性が高いことを認めた。

■東京タワーの麓でトヨタ、プジョー、富士スピードウェイ共催WECプレイベント開催! GRドライバーも集結

 実際、キャデラック2号車はイモラやスパ、インテルラゴス、オースティンをアール・バンバーとアレックス・リンのふたり体制で戦っていた。開幕戦ルサイルではセバスチャン・ブルデー、ル・マン24時間レースではアレックス・パロウが加わり、3人体制としていた。

 他にも、第3戦スパではフォーミュラEと開催日程が被った影響で、ふたり体制にならざるを得なかったチームもあった。

 全会一致で各チームの支持が得られない限り、競技規則が変更され、ドライバー3人の起用が義務付けられることはないだろう。

「もし変更があれば、私は驚くだろう」とボッセ代表はmotorsport.comに語った。

「ほとんどのメーカーが新ルールの導入に反対しているようだ」

 ボッセ代表は以前から、戦略的にドライバーふたり体制でエントリーすることに反対の姿勢を明言しており、WECの短距離(6時間)レースではふたりのドライバーを起用したほうが明らかに有利になるため、チームがふたりのドライバーを起用するか3人のドライバーを起用するかをルールに明記すべきだと主張した。

「ふたりのドライバーを起用したほうがコースタイムやチーム戦略の面で有利なのは明らかだが、1年で最も大きなレースであるル・マン24時間では3人のドライバーを起用することにしている」

 ボッセ代表は7月にmotorsport.comに対して語っていた。

「ふたりであれ3人であれ、何人のドライバーを走らせなければならないかを規則で明確にしてほしい」

 こうしたボッセ代表の意見に対して、ドライバーを3人ラインアップすることを義務付ける複雑さと、そのために必要となる多くのルール変更が原因で、大多数のチームが変更に反対していると考えられている。

 現状、ハイパーカークラスにおいてはドライバーの走行時間に関する規定はなく、ル・マン24時間レースにおいてさえ、チームがリザーブドライバーを指名する義務もない。

 ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのマネージングディレクターを務めるジョナサン・ディウグイドは次のように語っている。

「それ(変更)によってレギュレーションがかなり複雑になるだろう」

「スペアドライバーが帯同するレースもあるが、すべてのレースに帯同するわけではない。今のところ、ドライバーの1人が病気になったとしても、(ふたりで)週末を乗り切ることができる」

「もしドライバー3人制を強制するようになれば、特にスペアドライバーを用意できないようなイベントとの兼ね合いで問題が生じてしまうだろう」

「また、ドライブするのが複雑なマシンなので、準備不足のドライバーを投入することは避けたいんだ」

「”安全性”というSワードを投げつけるのは好きではないが、これはおそらくそのカテゴリーに入るものだろう」

 プジョー・スポールのテクニカルディレクターであるオリビエ・ジャンソニーは、レギュレーションを現状維持することを求める同様の主張を展開。前述したように、前述したようにジャン-エリック・ベルニュとストフェル・バンドーンがフォーミュラEに出場する必要があったため、5月のスパで2台4人体制とした際のことを指摘した。

「スパで見つけた解決策は良い妥協点だった。レギュレーションは変えずにキープしたい」

「もし3人のドライバーがいて、そのうちの1人に何かあったら、いつでもふたりだけでレースをすることができる。レギュレーションを現状維持するよう働きかけている」

 フェラーリ・AFコルセのチームマネージャーであるバッティ・プレグリアスコも、「現状のままであるべきだ」と語った。

 プレグリアスコはまた、チームやメーカーがシーズン中にドライバーを変更することを禁止するといった提案もしており、これはフォーミュラEに参戦するドライバーを擁するチームに深刻な影響を与える可能性がある。

「ドアを開けておくことは重要だ」とプレグリアスコは語った。

「我々は6人のドライバーに満足しているが、メーカーがル・マンのために有名ドライバーを起用したいと考えることも理解できる」

「しかしそれは、もしかしたらシーズンを通して参戦していたドライバーがパフォーマンスを失うことになるかもしれない」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村