現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > インタビュー、水野麗子 イベント・コンパニオンという仕事とは(2)

ここから本文です

インタビュー、水野麗子 イベント・コンパニオンという仕事とは(2)

掲載 更新
インタビュー、水野麗子 イベント・コンパニオンという仕事とは(2)

もくじ

ー ショー・コンパニオン 仕事の本質
ー プライベートも仕事のことを考えて
ー 撮られる側、撮る側とのカンケイ性

『インタビュー、水野麗子』すべての画像をみる

ショー・コンパニオン 仕事の本質

クルマに関わる女性(ひと)にインタビューするこの企画。今回フォーカスのは、フリーランスのモデルとしてクルマ/バイク/フィッシング等のイベントでイメージ&キャンペーンガールとして活躍している水野麗子さん。

彼女のインタビューを通して、ショー・コンパニオンという仕事の本質を、多少なりとも感じていただければ幸いだ。

ショー会場に立っている彼女(達)が、いったいどういう過程を経て、その場所に立っているのか。そして彼女(達)の想いとは。ただ単にクルマの脇にたっている訳ではない、ショー・コンパニオンというのはいったいどんな仕事なのか。

水野さんのインタビュー第2回目は、彼女がショー・コンパニオンとしてショー会場に立つまでの彼女自身の準備、そしてショー会場に立つ、撮られる側としての彼女の想いついて、インタビューを進めることにしよう。

プライベートも仕事のことを考えて

クライアントを知ることで、ショーでのイメージを創り上げていくという水野さん。その作業はショーの演出や商品知識の吸収だけでなく、自身の身体にも及んでいるという。

イベントでの仕事はカスタマーへの直接的なブランド/商品のアピールだけでなく、写真撮影を通してメディアやSNSに掲載されることでのブランド/商品のアピールも含まれている。

そのため会場だけではなく写真に映った際のイメージも考え、髪の色から長さ、メイクでの演出に加え、コスチュームに合わせて身体を絞ることが、ショーへの準備に含まれるという。

「ふだんから太ることに関しては気を付けて、自制しています。ショー前のダイエット時の食べ物は、ブロッコリーとトマト、ゆで卵の白身、それとプロテイン。甘いものは食べいません。こだわってそこまでしないと、どこかで『まぁいいか』って自分に甘くなったら終わりだと思っているので」

ふだんから食事を節制し、トレーニングも欠かさないという彼女。トレーニングに関してはジムなどに通うのではなく、自宅でのバランスボールや腹筋などがメインだという。

「持久系は、昔やったら足が太くなったことがあって。絞りたいところだけをメインに鍛える感じですね。イベントの開催の関係で、1年間で太れる時期は11月の半ばから12月のクリスマスまで。思いっきり食べる時期は、1年のうちでそれだけと決めています」

撮られる側、撮る側とのカンケイ性

ダイエットやトレーニングに加え、毎日鏡を見てカラダのラインを確認し、雑誌などで気になるポージングがあれば記録に残し、常に撮られる(見られる)が側としての努力を欠かさない彼女。

さまざまな用意を経て、ショー会場に立つことになるが、その会場での撮られる側と撮る側の関係性とは、どんなものなのだろうか?

「言葉で『カメラ小僧』などというと悪いイメージをもっているひともいるかもしれませんが、いやらしい目線ではなくホントに写真を撮るのが好きって方は、皆さん優しくて、いろいろ心配してくれたりします」

「スケジュールも理解してもらっていて、『立つ時間だがら行かなあかんで』、っていってくれたり。わたしはフリーで(イベントなどを)ひとりで回っているので、ホントに支えられています」

撮られる側として自身の管理をしっかり行っている彼女だが、自身が撮影されること以上にブースなどで紹介しているクルマ(商品)と共に撮影してもらうことが、後にSNSなどで写真を見る際の喜びにつながっているという。

「クルマのイベントならクルマ、バイクならバイクがメインなので、女の子だけでなく、展示車両に華を添える感じで全体的な雰囲気で撮っていただくのが、やっぱり一番なんです。そんな写真を見たときは楽しいですね」

「皆さんが来てくださるおかげでイベントを続けていけるので、これからも皆さんがもっともっと楽しめて、見に来てよかったね。楽しかったねって帰ってもらえるように頑張りたいですね」

「後日SNSでメッセージをいただいて、『楽しかった、元気もらえたよ』って言われると、やっぱりやっててよかったって。そう思ってもらえるのがウレシイんですよ。そのためにも、皆さん、ルールを守って楽しんで帰っていただきたいですね」

(第3回につづく)

AUTOCAR JAPAN上でこの記事をご覧になっている方は、記事下の「すべての画像をみる」ボタンから、外部メディアでこの記事をご覧の方は、記事下に設けられたリンク「『インタビュー、水野麗子』すべての画像をみる」から、ほかの画像をお楽しみいただける。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

最近のミニバンの「顔」、ちょっと威圧的じゃないですか? その理由を考えてみました
最近のミニバンの「顔」、ちょっと威圧的じゃないですか? その理由を考えてみました
Merkmal
カワサキ「Z900」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z900」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
ベストカーWeb
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
ベストカーWeb
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
AUTOSPORT web
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村